読みに来てくださり
ありがとうございます
お願い

私のブログは、


約9年前に…

風邪すらひかない

超健康なサーファー旦那が

悪性脳腫瘍グレード4 

神経膠芽腫
発症した時からを書いています。

 

大切な人を亡くし…、

絶望感に襲われ、

「人生終わった」と感じ、

自死まで考えていた絶望未亡人が…

 

どうやって生きてきたのかを

赤裸々に綴っている…、

 

30代絶望未亡人

這い上がり物語です。

 

宝石白初めから読んでくださる方はこちらから

大切な人を亡くした方へ


宝石白33歳旦那の病気、発症!

「え?!まさか、パパが浮気?!」


宝石白そして…

旦那は天国へと旅立ちました


宝石緑旦那を失う前にも…

大好きな兄を自死で亡くしました





下の兄は、

突然行方不明になりましたが…

⬇︎




10カ月後、
なんとか兄を見つけだし、
無事に帰ってきましたおねがい
⬇︎


 


それから、数年後の…

これの続きです

⬇︎

⬇︎

兄が…


自死をしてから数ヶ月…。


いえ数年間…、



1番泣いて暮らしていたのは


亭主関白で、

お堅い性格の父でした悲しい




父は…、


毎日、毎日…


仏壇の前で泣き…



お酒を飲んでは泣き…



兄の話をしては大泣きをして、

悲しみを表現していました。





でも……



それ以上に苦しんで、

悲しんでいたのは

母だと私は思います。



母は…


ある時から

泣くことをやめました。



仏壇に、

手を合わせることも、

やめました。





その理由は…



父が…



「息子が

こんなことになったのは、

お前の育て方のせいだ!」



とか…



「お前の遺伝子が、

いけないんだ」



とか…



「子どもの事は、

お前に任せていたのに、

どうして気づいてやれなかったんだ」



と…、


母に怒りをぶつけたからです悲しい





それを言われた母は…


いつものように、


父に何も言い返しませんでした。



「そんなこと、言われても…」


と、ぼそっと言っていましたが…


それ以上は、

何も言葉にしませんでした。




辛かったと思います。



なんてひどいことを言う父なのでしょう…悲しい




それはないでしょ…


と、娘からしても思います。





それから母は…


「お父さんに

あんなことを言われたから、

私はもう絶対に仏壇に手を合わせないって決めたの。


私には、

そんな権利がないから…悲しい





くやしい…悲しい悲しい




母が…


珍しく口にした感情です。



いつも自分の気持ちを抑えている母が、

自分の気持ちとか…

感情を口にすることは…

ほとんどないのです。



そんな母が…



「くやしい…」って…悲しい悲しい





本当にくやしかったんだと思います。


悲しかったんだと思います。



大好きな息子を亡くしたことも

もちろん、そうですが…



それを、

自分のせいだと言われたことが…


母は苦しかったに違いありませんショボーン




でも…


そんな暴言を吐いた父も…

苦しんでいたのです。


ただ…、

表現の仕方が、

不器用だし、

間違っていたのですショボーン





父は父で苦しみながら…


母は母で苦しみ…


上の兄は上の兄で

苦しんでいました。




私は…


幸いなことに、

生まれたばかりの長女がいてくれた事、

優しい旦那が、

私をいつも気にかけてくれた事、


そんな支えが…


私を、生かしてくれました。





そのように…、

私たち自死遺族は、


それぞれが苦しみながら…


1日1日をなんとか生きて…



14年が

経ったのですチーン







 
サムネイル
 

 現役看護師、心理カウンセラー、
グリーフ専門士

自己肯定感アップカウンセラー
のかずママが
 
大切なお話を聴かせていただく
「かずママ保健室(カウンセリング)
ご用意しておりますウインク
詳細はこちらから
⬇︎

 

 

【2人の兄についての記事】

亡くなった兄が会いに来てくれた!

生きづらさを抱えながら生きている上の兄

自死した兄が遺した、頑張っていた証。

兄と一緒に食べた「しょうゆラーメン」

社会に認められなくても私の大好きなお兄ちゃん