読みに来てくださり
ありがとうございます
お願い

私のブログは、


約9年前に…

風邪すらひかない

超健康なサーファー旦那が

悪性脳腫瘍グレード4 

神経膠芽腫
発症した時からを書いています。

 

大切な人を亡くし…、

絶望感に襲われ、

「人生終わった」と感じ、

自死まで考えていた絶望未亡人が…

 

どうやって生きてきたのかを

赤裸々に綴っている…、

 

30代絶望未亡人

這い上がり物語です。

 

宝石白初めから読んでくださる方はこちらから

大切な人を亡くした方へ


宝石白33歳旦那の病気、発症!

「え?!まさか、パパが浮気?!」


宝石白そして…

旦那は天国へと旅立ちました


宝石緑旦那を失う前にも…

大好きな兄を自死で亡くしました





下の兄は、

突然行方不明になりましたが…

⬇︎




10カ月後、
なんとか兄を見つけだし、
無事に帰ってきましたおねがい
⬇︎


 


それから、数年後の…

これの続きです

⬇︎

⬇︎


私は…


兄を自死で亡くしました。



14年前は…


「自死」

なんて言葉よりも…


「自殺」

という言葉の方が、

一般的だったように感じます悲しい


私の個人的な意見ですショボーン






そんな亡くなり方を

自分の身内がするだなんて…


ましてや、


大好きなお兄ちゃんが、

そんなことをするだなんて…悲しい



想像すら、していませんでした悲しい






世間体だとか…


人からの見た目や評価を

えらく気にする両親からしたら…


信じられないことでした。



だから…


隠して…


隠して…


嘘をついて…




私達は、

生きて来ました悲しい





そんな私が、

初めて、

家族以外に話せたのは…


旦那を亡くしてから、


死別後の悲嘆を癒す、

グリーフケアというものと

出会ってからでしたおねがい



しかも、


グリーフケアを受ける…とか、


遺族会…とかではなく、



グリーケアを学び、

自分がケアを提供する側の

学びを始めてからでしたおねがい





大切な人を亡くしたあとに

人間が直面する、

「グリーフ」

というものを学びながら…


私は自分の心を、

初めて解放することができたのです泣くうさぎ





「私には、

兄が2人居てね……お願い




「下のお兄ちゃんは、

とっても優しいし、

見た目だって、

悪くないんですよ〜お願い



「でもね…



実は、



死んじゃったの…。



しかも…、


自分で…

命を絶ったの」






そんなことを、

語れる場が何回もあって…お願い


受講生同士で、

グリーフケアをする練習をするのですウインク








そこで初めて…



「そうだったんだねぇ」


「辛かったねぇ」


「今までよく我慢してきたねぇ」


「私も家族を自死で亡くしたんだよ…」





そんな言葉をかけていただき…お願い





私は、


兄への思いを、


解放することができたのです笑い泣き








私は…、



兄が2人いる事。


1人は自死してしまったこと。


その兄のことが大好きなこと。


会って話したいこと…などを、


何も我慢せず、

嘘をつかず、

飾らずに、


話すことが出来る喜びを、


実感しましたお願い






それは…



兄が自死してから…

12年以上経った頃でしたお願い






12年間…



苦しかったぁ…チーン





誰にも言えずに…



ずっと一人で抱え込んできた…チーン






それは…


私だけではなく、


父、母、上の兄も一緒でしたお願い





それが…


ようやく…、


14年以上経った最近、


やっと…


亡くなった兄のことを



みんなで話せるように

なってきたのですお願い

⬇︎





自死遺族は…



苦しいです。




世間からは

白い目で見られ…


軽蔑されるような感覚があります。



自分たちは、


普通の人ではなくなったような…


そんな感覚になりますチーン






「なんで気づけなかったのか?」



「そんな状況じゃ、

死にたくもなるわ」



なんて言われたこともあります。





救いたかった命。



救えなかった命。




救うべき命。



救えた命…。



自死遺族は…



色んな面から…



苦しい思いをしているのです。





ただ…


一つ言えることは…、



私のお兄ちゃんは…



頑張って生きた!!



ということお願い






そして…



兄のことが、


大好きで、

大切な存在には、


何も変わりがないことお願い







どんな死に方をしても…


どんなことを言われても…




私にとっては、


大切な家族!!



今までも…


これからも…

大切なお兄ちゃんには

変わりありません。




「下の兄との突然のお別れ編①〜⑨」

〜完〜

 
サムネイル
 

 現役看護師、心理カウンセラー、
グリーフ専門士

自己肯定感アップカウンセラー
のかずママが
 
大切なお話を聴かせていただく
「かずママ保健室(カウンセリング)
ご用意しておりますウインク
詳細はこちらから
⬇︎

 

 

【2人の兄についての記事】

亡くなった兄が会いに来てくれた!

生きづらさを抱えながら生きている上の兄

自死した兄が遺した、頑張っていた証。

兄と一緒に食べた「しょうゆラーメン」

社会に認められなくても私の大好きなお兄ちゃん