私のブログは…
8年前に…

旦那が悪性脳腫瘍
発症した時からを…
振り返って書いています。


4回手術後

1歳4歳の育児をしながら
33歳旦那の
在宅介護が始まりました⤵︎
そして…
義母からの意地悪の数々ショボーン
⬇︎

2015年に
旦那が亡くなって…
死別シングルマザー
なってしまいました…ショボーン



そして…
私の自殺したお兄ちゃん
ついてはコチラから⤵︎



旦那が亡くなってからは…

人の死は…
身近にある物だと知って…

とても不安が強くなりました。

自分も子どもも…両親も…

大切な人が…


死んでしまうのではないか!?


という…
強い不安に襲われました…。


子どもが熱を出せば…

癌かも!!ガーン

と不安になり…


自分の足にあざが出来れば…

白血病気かも?!ガーン


と不安に襲われました。


冷静に書いてると…
「考え過ぎだよ!馬鹿じゃないの?」って思えるのですが…

一度旦那で…
まさかの事態を体験してしまったので…

怖くて…怖くて…


この事を…
1ヶ月に1回行っている
メンタルクリニックの先生に
相談しました⤵︎


すると…


メンタルクリニックの先生
「それはトラウマというやつです」

と…教えてくれました。




誰でもそうなんですって。

強烈な体験やショックな体験って…

また同じ事が
起こるんじゃないか!?って…


構えるようになるんですって。

だから不安になる。


そして先生は…

「その不安は…
すぐに取れるものではありません。

時間をかけて…
あぁ、大丈夫なんだぁって思えるようになるしかありません。

本当はね…

そんな若さで人間が亡くなるなんて…稀なんですよ…。

それをたまたま経験されてしまった…。

少し抵抗があるかもしれませんが…

不安をやわらげるお薬があるので、これを飲んでみてください!」


私は…

初めて精神科医のお薬を飲み始めました。