逆でした。【SR秋葉原店】(75)2024年5月 | 5匹/時間

5匹/時間

管理釣り場の釣行記録です。

いつでも、どこでも、どんな天気でも、1時間で5匹以上のサカナと出会うことを目標にしています。

ラジコン(ミニッツや1/10ツーリングカー、バギー)やエアガンも楽しんでいます。小中学校時代の趣味と変わってない...。



久々にミニッツのサーキットに行って来ました。3〜4ヶ月ぶり?



 ミニッツネタです。

 先日、スーパーラジコン秋葉原店のミニッツサーキットに行ってきました。



  セッティング

(1)MR-03 EVO HONDA NSX

【フロント】
・タイヤ: ナロー・スーパーローハイト30度
・ホイール: オフセット +1.5mm
・スプリング:緑[ミディアム](橙[ミディアムハード])
・トー: -2
・キャスター角: 0度
・キャンバー角: -1度(0度)
・車高: スペーサーを上に2枚、車高は最大
 
【リア】
・タイヤ: ワイド・ラジアル 30度
・ホイール: オフセット +2.5mm R246アルミ製
・ダンパー: オイルダンパー
・スプリング: ノーマル
・Tバー: FRP0.5mmハード(FRP0.6mmソフト)
・デフ: ボールデフ
・モーター: ブラシレス5,600kv[青]
・ピニオンギヤ: 6T
・リア車高: 真ん中(一番下)
 
【その他】
・ジャイロ: 5
 
【ベストタイム】
 9.140秒(-秒)
 
 *()は前回走行時の設定です。


(2)MR-03 EVO NISSAN スカイラインGT-R R33 V-SPEC

【フロント】
・タイヤ: ナロー・スーパーローハイト30度
・ホイール: オフセット +1.5mm
・スプリング: 紫[ミディアムソフト]
・トー: 0
・キャスター角: 0度
・キャンバー角: 0度
・車高: ノーマル
 
【リア】
・タイヤ: ワイド・ラジアル 30度
・ホイール: オフセット -1.0mm
・ダンパー: ノーマル
・スプリング: ノーマル
・Tバー: FRP0.5mmハード
・デフ: ボールデフ
・モーター: ブラシレス4,100kv[緑]
・ピニオンギヤ: 7T
・リア車高: 一番下
 
【その他】
・ジャイロ: なし
 
【ベストタイム】
 9.460秒(-秒)
 
 *()は前回走行時の設定です。
 

(3)MR-03 EVO NISSAN スカイラインGT-R R33 V-SPEC ナローツーリング(NT)

お休み


(4)MR-04 EVO2 NISSAN スカイラインGT-R R33 V-SPEC
 
【フロント】
・タイヤ: ナロー・スーパーローハイト30度
・ホイール: オフセット +1.5mm
・スプリング: 緑[ミディアム]
・トー: 0
・キャスター角: 0度
・キャンバー角: 0度
・車高: ノーマル
 
【リア】
・タイヤ: ワイド・ラジアル 30度
・ホイール: オフセット -1.0mm
・ダンパー: ノーマル
・スプリング: ノーマル
・Tバー: FRP0.5mmミディアム[ハード]
・デフ: ボールデフ
・モーター: ブラシレス4,100kv[緑]
・ピニオンギヤ: 7T
・リア車高: 一番下
 
【その他】
・ジャイロ: 5
 
【ベストタイム】
 9.400秒(-秒)
 
 *()は前回走行時の設定です。



  レイアウト




タイムのでるレイアウトだと思いましたが....



8秒台はでるはずなんですけどね...。



  内容

 久々にスーパーラジコン秋葉原店のミニッツサーキットに行ってきました。

 この頃、1/10ツーリングカーのサーキットに行っているので、スケールスピードの速いミニッツをうまく走らせられるか心配でした。


 MR-03 EVOのナローでスタートします。このクルマはGP6仕様のクルマのピニオンを7枚にしたクルマです。ほぼノーマル。

 使い慣れているクルマなので、ぶつからずに走れましたがやはりミニッツは速いですびっくり。目が追いつかない...。1/10に慣れているとなおさらです。目の慣らしに2パックほど使いました。

 走行ラインですが、計測ライン通過後の右コーナーのライン取りが上手くできませんでした。ここでだいぶ失速しています。自分に向かってくる時のクルマの操作が相変わらず苦手です。継続して練習が必要です。



 お次はMR-04 EVO2です。サスアームをハードに変えています。サスアーム変更のおかげか?コーナー中にインに切れ込む度合いが減りました。かなり走りやすくなったと思います。

 ただ、ストレートが伸びないのは気のせいでしょうか?加速についてはMR-03より良い気がしますが、MR-04の伸びがイマイチと感じるのは私だけでしょうか?


 最後はMR-03 EVOのワイドの青6です。

 このクルマ、セッティングが全く出ていません。走行前にモーターマウントをMR-04用に変更してリアの重心は下げていました。
 
 さっそくスタート!

 ダメです。全く曲がりませんゲロー
 ターンインでダラダラ、コーナー後半で回り込みインに刺さる... いつもの症状です。コーナーを攻められません。

 試行錯誤します↓

①フロントの車高を上げる。
 →改善!

②リアの車高を上げる
 →改善!
 このクルマは車高が高い方が良さそうです。だいぶよくなりました。

③スプリングを柔らかくする
 →改善!
 ターンインの反応が良くなりました。

④ノーコンが時々出るのでジャイロを外す。
 →悪化!
 ノーコンは改善されず。そして操作が難しくなる。
 →ジャイロ再装着。5で設定

⑤Tバーを柔らかく
 →改善!
 まさかと思い、Tバーを柔らかくすると劇的にハンドリングが良くなりました。今までどうしようもなかったコーナー前半での反応の悪さ/後半での巻き込みがほぼ解消されました。

⑥フロントキャンバーをつける
 →改善!
 コーナーが楽になりました。

 今回の走行で仕様をかなり変更しました。クルマのスピード域が上がるほどスプリングやTバーを硬くしたり、車高を下げたりするのが一般的だと考えていましたが、このクルマは逆でした。
 
 おそらく正解に近づいていると思います、たぶん。

 江東太郎さんが来られていたので、変更後のNSXで走ってもらいました。

 遠慮されたのか?1周だけ走られました😄。


 NSXで走られている方は殆どいないので、参考になる情報はありません。試行錯誤は楽しいので良いのですが、今の設定が一般的にはどうなのか?気になります。今後も他の方に走ってもらおうと思います。

 時間が来たので撤収しました。


  次回は...

 たくさん走り込みたいです。特に自分に向かってくる方向の時の操作です。ここが改善されれば間違いなくタイムはよくなるはずです。

 クルマですが、MR-03 EVO(GP7)とMR-04 EVO2(NT)は現状維持でいきます。MR-04はオイルダンパーを付けるかもしれません。

 MR-03 EVO(ワイドB6)は今後も試行錯誤を続けます。今回の変更で人並みに走れるようになったと思いますが、コーナーを詰めて走れるほどではありません。少なくともMR-03 EVO(GP7)と同じくらいの感覚で走れるようになりたいです。


 ミニッツネタでした。

©️キャスティング