ミニッツネタです。
先日、スーパーラジコン秋葉原店のミニッツサーキットに行ってきました。
セッティング
(1)MR-03 EVO HONDA NSX
【フロント】
・タイヤ: ナロー・スーパーローハイト30度
・ホイール: オフセット +1.5mm
・スプリング:緑[ミディアム](橙[ミディアムハード])
・トー: -2
・キャスター角: 0度
・キャンバー角: -1度(0度)
・車高: スペーサーを上に2枚、車高は最大
【リア】
・タイヤ: ワイド・ラジアル 30度
・ホイール: オフセット +2.5mm R246アルミ製
・ダンパー: オイルダンパー
・スプリング: ノーマル
・Tバー: FRP0.5mmハード(FRP0.6mmソフト)
・デフ: ボールデフ
・モーター: ブラシレス5,600kv[青]
・ピニオンギヤ: 6T
・リア車高: 真ん中(一番下)
【その他】
・ジャイロ: 5
【ベストタイム】
9.140秒(-秒)
*()は前回走行時の設定です。
(2)MR-03 EVO NISSAN スカイラインGT-R R33 V-SPEC
【フロント】
・タイヤ: ナロー・スーパーローハイト30度
・ホイール: オフセット +1.5mm
・スプリング: 紫[ミディアムソフト]
・トー: 0
・キャスター角: 0度
・キャンバー角: 0度
・車高: ノーマル
【リア】
・タイヤ: ワイド・ラジアル 30度
・ホイール: オフセット -1.0mm
・ダンパー: ノーマル
・スプリング: ノーマル
・Tバー: FRP0.5mmハード
・デフ: ボールデフ
・モーター: ブラシレス4,100kv[緑]
・ピニオンギヤ: 7T
・リア車高: 一番下
【その他】
・ジャイロ: なし
【ベストタイム】
9.460秒(-秒)
*()は前回走行時の設定です。
(3)MR-03 EVO NISSAN スカイラインGT-R R33 V-SPEC ナローツーリング(NT)
お休み
(4)MR-04 EVO2 NISSAN スカイラインGT-R R33 V-SPEC
【フロント】
・タイヤ: ナロー・スーパーローハイト30度
・ホイール: オフセット +1.5mm
・スプリング: 緑[ミディアム]
・トー: 0
・キャスター角: 0度
・キャンバー角: 0度
・車高: ノーマル
【リア】
・タイヤ: ワイド・ラジアル 30度
・ホイール: オフセット -1.0mm
・ダンパー: ノーマル
・スプリング: ノーマル
・Tバー: FRP0.5mmミディアム[ハード]
・デフ: ボールデフ
・モーター: ブラシレス4,100kv[緑]
・ピニオンギヤ: 7T
・リア車高: 一番下
【その他】
・ジャイロ: 5
【ベストタイム】
9.400秒(-秒)
*()は前回走行時の設定です。
久々にスーパーラジコン秋葉原店のミニッツサーキットに行ってきました。
この頃、1/10ツーリングカーのサーキットに行っているので、スケールスピードの速いミニッツをうまく走らせられるか心配でした。
MR-03 EVOのナローでスタートします。このクルマはGP6仕様のクルマのピニオンを7枚にしたクルマです。ほぼノーマル。
使い慣れているクルマなので、ぶつからずに走れましたがやはりミニッツは速いです。目が追いつかない...。1/10に慣れているとなおさらです。目の慣らしに2パックほど使いました。
走行ラインですが、計測ライン通過後の右コーナーのライン取りが上手くできませんでした。ここでだいぶ失速しています。自分に向かってくる時のクルマの操作が相変わらず苦手です。継続して練習が必要です。
お次はMR-04 EVO2です。サスアームをハードに変えています。サスアーム変更のおかげか?コーナー中にインに切れ込む度合いが減りました。かなり走りやすくなったと思います。
ただ、ストレートが伸びないのは気のせいでしょうか?加速についてはMR-03より良い気がしますが、MR-04の伸びがイマイチと感じるのは私だけでしょうか?
最後はMR-03 EVOのワイドの青6です。
このクルマ、セッティングが全く出ていません。走行前にモーターマウントをMR-04用に変更してリアの重心は下げていました。
さっそくスタート!
ダメです。全く曲がりません。
ターンインでダラダラ、コーナー後半で回り込みインに刺さる... いつもの症状です。コーナーを攻められません。
試行錯誤します↓
①フロントの車高を上げる。
→改善!
②リアの車高を上げる
→改善!
このクルマは車高が高い方が良さそうです。だいぶよくなりました。
③スプリングを柔らかくする
→改善!
ターンインの反応が良くなりました。
④ノーコンが時々出るのでジャイロを外す。
→悪化!
ノーコンは改善されず。そして操作が難しくなる。
→ジャイロ再装着。5で設定
⑤Tバーを柔らかく
→改善!
まさかと思い、Tバーを柔らかくすると劇的にハンドリングが良くなりました。今までどうしようもなかったコーナー前半での反応の悪さ/後半での巻き込みがほぼ解消されました。
⑥フロントキャンバーをつける
→改善!
コーナーが楽になりました。
今回の走行で仕様をかなり変更しました。クルマのスピード域が上がるほどスプリングやTバーを硬くしたり、車高を下げたりするのが一般的だと考えていましたが、このクルマは逆でした。
おそらく正解に近づいていると思います、たぶん。
江東太郎さんが来られていたので、変更後のNSXで走ってもらいました。
遠慮されたのか?1周だけ走られました😄。
NSXで走られている方は殆どいないので、参考になる情報はありません。試行錯誤は楽しいので良いのですが、今の設定が一般的にはどうなのか?気になります。今後も他の方に走ってもらおうと思います。
時間が来たので撤収しました。
次回は...
たくさん走り込みたいです。特に自分に向かってくる方向の時の操作です。ここが改善されれば間違いなくタイムはよくなるはずです。
クルマですが、MR-03 EVO(GP7)とMR-04 EVO2(NT)は現状維持でいきます。MR-04はオイルダンパーを付けるかもしれません。
MR-03 EVO(ワイドB6)は今後も試行錯誤を続けます。今回の変更で人並みに走れるようになったと思いますが、コーナーを詰めて走れるほどではありません。少なくともMR-03 EVO(GP7)と同じくらいの感覚で走れるようになりたいです。
ミニッツネタでした。