走ってきました。
ラジコンネタです。
走りましょう。
先日、またまた千葉県柏市のZENラジコンサーキットに行ってきました。
2連続ヘアピンの後がリアが乱れがちです。
時間のある時に集中して走りましょう。
仕様
持ち込んだクルマです↓
【1】TT-02 TYPE-SR
・シャーシ: ハードタイプ
・サスアーム: TBエボリューションⅣ
・フロント: CVAダンパースーパーミニ
オイル#400
ツーリングカーゴールド(TRF414)
スペーサー 1mm
・リア: CVAダンパースーパーミニ
オイル#400
ツーリングカーゴールド(TRF414)
スペーサー 0 mm
・リアブッシュ: トーイン3度、スキッド0度
・車高: (F)5.2 mm, (R) 5.8 mm
・モーター: G-FORCE BURST SONIC 21.5T
・ギア比: 6.16
・ESC: G-FORCE BLC90
・サーボ: サンワ PGS-CLE TYPE-E
・デフ:
(F)オイル封入式ギヤデフ(500,000番)
(R)ボールデフ
・タイヤ: RUSH GR3 28X
・ホイール: RUSH製
・ボディ: タミヤ製 HONDA NSX
・ウィング: タミヤ製 レーシングウイングα (寝かせてます)
【2】TT-02: ZEN RCサーキットBattle of TT仕様
・シャーシ: ハードタイプ
・サスアーム: ノーマル
・フロント: CVAダンパースーパーミニ
オイル#300
ツーリングカーショートの黄
スペーサー5mm
リバウンド:
・リア: CVAダンパースーパーミニ
オイル#300
ツーリングカーショートの黄
スペーサー5mm
リバウンド:多め
・トーイン: (F)? (R)2.5度
・車高: (F)4.8mm(R)5mm
・モーター: ヨコモ ZERO3ブラシレスモーター21.5T
・ギア比: 5.74
・ESC: G-FORCE BLC50
・サーボ: SAVOX SC-1251MG PLUS
・バッテリー: Li-Po 3000mAh
・デフ:
(F)スプール(デフロック)
(R)ギヤデフ(AWグリス少なめ)
・タイヤ: RIDE カットスリック24mm
・ホイール: RIDE製 たぶんオフセット0
・ボディ: 三菱ランサー Evolution X
・ウイング: タミヤ製 レーシングウイングセット2 ストレート (立ててます)
【3】TT-02 TYPE-SRX
・シャーシ: ハードタイプ
・サスアーム: TRF420
・フロント: TRFビッグボアダンパー+
オイル#300
ツーリングカーショートの青
・リア: TRFビッグボアダンパー+
オイル#300
ツーリングカーショートの青
・リアブッシュ: トーイン3度、スキッド 0度
・トーイン: (F)? (R)3度
・車高: (F)5mm(R)5mm
・モーター: タミヤ ブラシレスモーター15.5T
・ギア比: 6.55
・ESC: タミヤ 04SR
・サーボ: サンワ PGS-CLE TYPE-E
・バッテリー: Li-Fe 2200mAh
・デフ:
(F)スプール
(R)オイル封入式ギヤデフ(3,000番)
・タイヤ: タミヤ ミディアムナローラジアル
・ホイール: タミヤ製オフセット0mm
・ボディ: タミヤ製 HONDA NSX
・ウィング: タミヤ製 レーシングウイングα (寝かせてます)
【4】BT-01 おやすみ
・シャーシ: ノーマル
・サスアーム: ノーマル
・フロント: CVAダンパースーパーミニ
オイル#400
ツーリングカーショートの黄
ダイヤフラムの上にスポンジ
ダンパー取り付け位置: 内側
スペーサー: 1mm
・リア: CVAダンパースーパーミニ
オイル#400
ツーリングカーショートの黄
ダイヤフラムの上にスポンジ
スペーサー: 2mm
・トーイン: (F)? (R)?
・車高: (F)5.2mm(R)6mm *Li-Fe
・モーター: タミヤ ブラシレスモーター15.5T
・ギア比: 5.83
・ESC: タミヤ 04SR
・サーボ: サンワ PGS-CLE TYPE-E
・バッテリー: Li-Fe 2200mAh、Ni-MH 2200mAh
・デフ:
(R)ギヤデフ(AWG少々)
・タイヤ: タミヤ ミディアムナローラジアル
・ホイール: タミヤ製オフセット0mm
・ボディ: 日産シルビアS15
・ウィング: タミヤ製 レーシングウイングα (寝かせてます)
内容
お昼から約6時間、走ってきました。
TT-02ノーマル足からスタートしました。
ZEN RCサーキットのレギュレーションに合わせています。
前日にオイルダンパーをオーバーホールしました。オイルは#400から#300に変更しています。
よく走りました。このクルマはリアが流れがちでしたが、オイル交換により緩和されたようです。
気になるのはボディマウントです。ランサーは背が高いボディなので、リアのボディマウントが長く、コーナーでマウントが歪み、タイヤや路面にボディが干渉します。何か対策を考えます。
あと、そろそろタイヤを新品にしようかなと。RIDE製のカットスリックはライフが長いですが、約1年半前に購入したもので、結構走っているタイヤです。かろうじてミゾが残っています。貧乏性なので、ついつい使っていますが、そろそろ限界かも知れません。
バッテリー3本分楽しみました。
お次はTT-02 TYPE-SRXです。
何も問題がありません。ただただ楽しいクルマです
。
いじるところはないので、ひたすらコースを楽しみました。このクルマもバッテリー3本分走りました。
最後はTT-02 TYPE-SRブースト&ターボ仕様です。
このクルマ、試行錯誤中です。コーナーが攻めきれません。 4,000回転くらい回っていると思うので、ストレートは上の2台のTT-02より圧倒的に速いです。しかしコーナーはSRXの方が速い気がします。兎に角、コーナーがしっくり来ません。
2本目です。ミスして壁にヒット! クルマが動かなくなりました。確認するとフロント右のジョイントカップが割れて、割れたカップがリアのユニバーサルに引っかかっていました
。
割れにくい改良品でしたが、壁にぶつければ割れますね。
予備のカップを持っていなかったので、TT-02 TYPE-SRX用に準備していたオイル封入式ギヤデフを使いました。
車体のチェック後、3本目を走りました。この日最後の走行です。クルマは大丈夫そうです。フロントのギヤデフも良さげです。スプールより若干ですが曲がるようになりました。
スプリングをツーリングカーショート2のスーパーハードからTRF414のゴールドに変更しました。コーナーが少し速くなった気がします。ただ、スプリングが長く、車高が少し高くなってしまったので、変更前よりロールが増えた気がしました。
コーナーは相変わらず攻め切れません。なんだか腰高でフワフワして安定感がありません。スロットルを多めに開けるとすぐアンダーに...
モヤモヤしたまま終了しました。
感想
経験値が上がりました
。
TT-02ノーマル足ですが、ボディマウントを改良しようと思います。操縦台から目視でわかるくらいボディがヨレているので、ウイングが100%機能していないと思います。
ボディを変えることも考えましたが、とりあえずランサーでどこまで気持ちよく走れるか?頑張ってみます。
TYPE-SRXは現状維持です。このクルマの挙動をデフォルトに他のクルマを弄ろうと思います。
このクルマ、とにかく楽です。タイヤがタレても破綻しません。滑りながら前に進みます。本コースでもカーペットコースでもソツなく走ります。フロントにギヤデフを試す予定ですが、ZENのコースに限れば、スプールでも全く問題ないと思いました。
現状のまま他のサーキットを走ってみたいです。他所に行ったらどうなるのか?Tam-tam大宮店あたりを考え中です。やや小さめのコースを走ってみたいです。
TYPE-SRの試行錯誤はまだまだ続きます。
①コーナーがイマイチ
・車高が前回より高いので、ショート2のスーパーハードに戻し、ダンパーを立てる。
・ボディ高を少し下げてみる。
・ボディを変えてみる?NSX→BRZ
・トレッドを少し拡げる。
②メカの反応が良すぎる???
TYPE-SRに使っているプロポはFLYSKY Noble NB4というものです。中国のメーカーで京商ミニッツで使われています。無論1/10のクルマにも使えます。
このプロポ、反応が凄く良いと思います。別のクルマで試したところ、サンワのMT-5と比較すると明らかにMT-5の方がマイルドで運転が楽でした。
MT-5がだるいわけではなく、Noble NB4が私にとって過敏な気がします。ミニッツではちょうど良いんですけどね。次回はMT-5で走ってみようと思います。フィーリングが変わると思います。
少しでも楽に走れるようになりたいです。
今月開始予定だった新規案件が来月からになりそうなので、隙をみてサーキットに行こうと思います
。
ラジコンネタでした。
【走行履歴(バッテリーパック数)】
①TT-02 TYPE-SR: 18
②TT-02: 16
③TT-02 TYPE-SRX: 6
④BT-01: 5
⑤DT-03: 7
*毎回: 掃除、ガタチェック
10回: +足回り、ベアリング等チェック
20回: +ギヤ、ユニバーサル等チェック