5匹/時間

5匹/時間

管理釣り場の釣行記録です。

いつでも、どこでも、どんな天気でも、1時間で5匹以上のサカナと出会うことを目標にしています。

ラジコン(ミニッツや1/10ツーリングカー、バギー)やエアガンも楽しんでいます。小中学校時代の趣味と変わってない...。



NSXはカッコいい!シャーシはTT-02 TYPE-SR



 ラジコンネタです。


  出張前に

 月末から海外出張なので、その前にZENラジコンサーキットに行ってきました。


ストレート。アウト側に傾斜がついているような...。



下りの右コーナー。微妙に逆カントがついている気がします。オーバーランはこれが原因かも。



上りの右コーナー。ここはフラットっぽいです。




下りの右コーナー。ここも微妙に逆カントかも。オーバースピードに注意です。




  仕様

 クルマと仕様です↓青太字は前回からの変更箇所です。



【1】TT-02 TYPE-SR

・シャーシ: ノーマル

・サスアーム: TBエボリューションⅣ

・フロント: SSBBダンパー#350

 AXON HPS C2.35-2.65

・リア:  SSBBダンパー#350

 AXON SLS C2.5(C2.6)


・リアブッシュ: N2

   トーイン 2.5(←2.0度←2.5度)

   スキッド 0度

・トー角: (F)- 1度 (R)+2.5度

・車高: 

(F)5.6mm

(R)5.6mm


・モーター: G-FORCE NEO FAST 13.5T

・ギア比: 5.44

・ESC: G-FORCE BLC90

・サーボ: SAVOX SC1251MG


・デフ: 

(F)スプール

(R)オイル封入式ギヤデフ(4,000番)


・タイヤ: RIDE ミディアムナローレーシングセミスリックタイヤ(24mm幅)(RIDE RE25)

・ホイール: RIDE製

・ボディ: タミヤ製 NSX
・ウィング: タミヤ製  レーシングウィング・ストレート 立ててます。



【3】TT-02 TYPE-SRX 

おやすみ

・フロント: TRFビッグボアダンパー+ 

 オイル#300 

 ツーリングカーショート青

・リア: TRFビッグボアダンパー+ 

 オイル#300 

 ツーリングカーショート青


・リアブッシュ: トーイン3度、スキッド 0度

・トーイン: (F)? (R)3度

・車高: (F)5mm(R)5mm


・モーター: タミヤ ブラシレスモーター15.5T

・ギア比: 6.55

・ESC: タミヤ 04SR

・サーボ: サンワ PGS-CLE TYPE-E

・バッテリー: Li-Fe 2200mAh


・デフ: 

(F)スプール

(R)オイル封入式ギヤデフ(3,000番)


・タイヤ: タミヤ ミディアムナローレーシングラジアル

・ホイール: タミヤ製オフセット0mm

・ボディ: タミヤ製  SUBARU BRZ

・ウィング: タミヤ製 レーシングウイングβ (立ててます)



【5】TRF 420X

・シャーシ: 2.25mm厚カーボン


・サスアーム: TRF420

・フロント: IF14-2TE #350

 AXON HPS C2.5-2.8(C2.4-2.7)

・リヤ: IF14-2TE #350

 AXON SLS C2.6


・リアブッシュ: N2、スキッド 0度

・トー角: (F)-1度 (R)+2度

・車高: 

(F)5.6mm

(R)5.6mm


・モーター: G-FORCE BURST SONIC 21.5T

・ギア比: 4.038(4.11)

・ESC: G-FORCE BLC50

・サーボ: サンワ PGS-CLE

・バッテリー: Li-Po 5,500mAh


・デフ: 

(F)スプール

(R)オイル封入式ギヤデフ(3,000番)


・タイヤ:RUSH GR 24X(KAWADA KM28)

・ホイール:RUSH製 ディッシュホイール(KAWADA製)

・ボディ: RUSH製 SWX-GT 0.7mm厚

・ウィング: RUSH製 Wing A



【6】CERO SPORT 55/GA

・シャーシ: 2.25mm厚カーボン

・サスアーム: ノーマル

・フロント: ビッグボアダンパー #350

 AXON HLS C2.4-2.7(C2.55)

・リヤ: ビッグボアダンパー #350

 AXON SLS C2.55(C2.6)


・トー角: (F)- 1度 (R)+2度

・車高:

 (F)5.6mm

 (R)5.6mm


・モーター: YOKOMO ZERO3 21.5T

・ギア比: 4.48

・ESC: G-FORCE BLC50

・サーボ: SAVOX SC1251MG

・バッテリー: Li-Po 5,500mAh


・デフ: 

(F)スプール

(R)オイル封入式ギヤデフ(4,000番)


・タイヤ:RUSH GR 28X(KAWADA KM28)

・ホイール:RUSH製 ディッシュホイール(KAWADA製)

・ボディ: RUSH製 SWX-GT 0.7mm厚

・ウィング: RUSH製 Wing A



  内容

 TT-02 TYPE-SR(回転数をRC Super GT仕様にしたもの)から始めました。


TT-02 TYPE-SR。シャーシ左前に10gのウェイト追加しました。左右のバランスは良くなりました。



【1本目】
 新品タイヤでスタートしました。RIDEのレーシングセミスリックタイヤです。ホイールはRIDEの柔らかめのホイールにしました。タミヤのカーボン強化ホイールに比べると運転が楽になりました。

 1本目はタイヤの慣らしで。


【2本目】
 タイヤのアウト側が使えてなかったので、キャンバー角をフロント2度(←1.5度)、リヤ2.5度(←2度)にしました。

 タイヤの減り方は良い感じになりましたニコニコ


【3本目】
 私のクルマは左フロントタイヤの摩耗が激しいです。そこで、左前を右後に、右前を左後にローテーションしました。

 左右のタイヤを逆にしたのでタイヤの回転方向と溝が反対になりますが、タイムはほとんど変わりませんでした。15秒半くらい。


【4本目】
 舵残りがあるのでフロントのトーアウトを気持ち大きめにしました。また、リヤのボディマウントの取り付け位置をOリング1個加えました。

 この日のベスト15.438秒が出ました。前回よりグリップの低いタイヤで速く走れたので(15.603秒)ちょっと嬉しかったですニコニコ


【5本目】
 TT-02 TYPE-SR ラストです。

 リヤのトー角を2度にしていましたが、リヤが流れがちだったので2.5度に戻しました。安定感は出ましたが、やや動きが緩慢に...。

 リヤトー角は2度の方が良さそうです。次回は2度に戻して、スタビライザーを少し強いものに変えてリヤが安定するか試してみます。


 TT-02 TYPE-SRは楽しいです。次回は何パックかはハイグリップタイヤで走ってみます。



 続いてCERO SPORT 55/GAです。

RUSHのXタイヤを履きました。ほぼRC Super-GT仕様です。前回はRIDEのRE25(旧モデルの新古品)でした。



【1本目】
 カタカタと変な音がします。
 
 スタッフさんに質問したところ、ベアリングに問題があるかも、とのことでした。

 早々にピットに戻り原因を探りました。駆動部のガタを確認していくと、右リヤのユニバーサルシャフトのピンが抜けかけていました。タイコ止めるイモネジを落として無くしてしまったので、予備のユニバーサルシャフトに交換しました。


【2本目】
 カタカタ音はなくなりましたニコニコ。これで集中して走れます。

 タイムは14秒台に入りました。ハイグリップタイヤですから、当たり前ですけど。


【3本目】
 キャンバー角を前後1.5度にしました。CERO SPORT55は前後等長ベルトのミッドシップ車なので、前後同じアライメントにしたらコーナーが速くなるんじゃないかな〜と。

 まぁまぁ良くなりましたニコニコ。タイムは14.707秒に。まだまだ行けそうです。

が!

 突如リヤが流れ、右リヤをウォールにヒット。中破して走行不能に😭...。

CERO SPORTは樹脂製ナックルが壊れやすいと聞いていましたが、ナックルは無事でナックルプレートとターンバックルが曲がりました。



 ナックルプレートの予備がなく、力技で直せなかったので、CEROは終了です😭。


 タイヤ選択がよくなかったかも知れません。気温が思ったほど上がらなかったので、路面温度が低く、28Xでは滑りやすかったのかも知れません。

 幸いデイトナ7(ラジコンの通販店)にナックルプレートの在庫があったので、すぐに注文しました。



 最後はTRF420Xです。


タイヤはRUSH24Xです。



【1本目】
 ハイグリップタイヤは楽でした。14秒台半〜後半で周回しました。

 あれ?

 CERO SPORT55とあまり変わらない... なぜだ?🤔
 
 理由の一つはギヤ比だと思います。420Xはタイヤ回転数を約4,700にするため、ギヤ比は約4にしています。
 420XのトップスピードはCERO SPORTより間違いなく速いですが、コーナーの立ち上がりが少しもたつく気がしました。


【2本目】
 夕方になり、目が辛くなってきました。これが老いか...😭。少しラインに余裕を持たせて走りました。安全運転で。

 車速に対してブレーキが少し弱い気がしました。ブレーキが弱くてオーバーランしました。
 

【3本目】
 本日ラストです。

 フロントのトーアウトを少し強めにしました。

 ブレーキをプロポ側で強くしようとしましたが、D/Rは100%、EPAも90%でした。すでに強い...😭。ESC側でのブレーキ設定が弱すぎました。
 時間がないので、そのまま走りました。

 420Xのタイムは14.381秒でした。ブレーキ設定を見直せば何とかなりそうです。


 時間が来たので撤収しました。



  次回は...

 6月にサーキットに行こうと思います。


 TT-02 TYPE-SRはハイグリップタイヤで走ってみます。タイヤでどれだけタイムが変わるのか楽しみです。
 それとリヤのスタビライザーを硬めのものに変えてみます。



 CERO SPORTはまずは修理です。

 リヤは少し安定感を改善したいと思います。リヤトーコントロールができるので、バンプ時のトーインを少し増やしてみます。



 TRF420XはESCの設定を見直します。きちんとブレーキが利くようにします。

 また、ギヤ比を大きくして、コーナーからの加速を上げてみます。



 次回がすごく楽しみですニコニコ

 ラジコンネタでした。








©️キャスティング





【走行履歴(バッテリーパック数)】
①TT-02 TYPE-SR: 45
②TT-02: 22
③TT-02 TYPE-SRX: 20
④BT-01: 11

⑤DT-03: 7

⑥TRF 420X: 12
⑦CERO SPORT: 15


*毎回: 掃除、ガタチェック
10回: +足回り、ベアリング等チェック
20回: +ギヤ、ユニバーサル等チェック