石川県小松市安宅町にあるボート屋•除雪機屋•発電機屋 木下造船所 木下郁雄のブログ

石川県小松市安宅町にあるボート屋•除雪機屋•発電機屋 木下造船所 木下郁雄のブログ

石川県小松市で船屋•除雪機屋•発電機屋をしている いくおです!!  
嬉しい 楽しい なるほど~ のブログですぅ ^-^ どうぞよろしく~

突然降って沸いてきたようにブログを書く 石川県小松市安宅町にある海屋 木下造船所の郁雄です。

 

いや~2年ぶりです。 元気に生きておりますよ。

さて、何を書こうか、、、 そうですね、ボクに近況について少し書きましょうか。

2年前と大きく変わったのは、、、 肥えた。 6000g ほど肥えた。原因は分かっとるげん、走っとらんさけねん。

2年前はマラソンでサブ4(3:59:59以内でゴールする)を目標に走ってました。が!! 結果は実らずで、しかも惨敗。 少し気持ちが途切れた。 が、仲間に励まされ KM2024 を走りましたがさらに惨敗(笑) もぉ笑うしかないくらいの記録でした。 仕事が忙しいと言い訳し2025年は殆ど走らんだら、夏以降にはみるみると体重の増加。情けない状態です。

そんな中、KM2025をスタートした仲間が気になって気になって仕事が手につかない状態。もぉ箱根駅伝を見ているような感じ(笑) そんな想いをし「KM2026は俺も走りたい」って気持ちになりました。

 

11月末より少しずつ走るようになりました。寒いのが苦手やし24時間のジムにも入会しました。 ジムはジムで走り出すと熱いし走った気がせんげんけど、何にもせんよりマシやと言い聞かせてます。

踊る阿呆に見る阿呆 おなじ阿保なら踊った方が楽しいんね♡

 

仕事や私生活の環境も少し変化したが、これから比べず焦らず諦めず走っていきます。

 

 

疲れが抜けにくくなっているように感じている石川県小松市安宅町にある海屋 木下造船所の郁雄です。
なんでやろねぇ~ 老いを感じる事があっても基本的に年齢のせいにし受け入れ流すのがイヤなので、穏やかな運動が少ないのかもしれんなぁ~と考える事にします。だって、まだ40代ですからね。
 
先日オーバーヒートしていると電話連絡がありました。 しばらく停泊し再始動すれば走れたので、給水口にナイロンやゴミでも絡んでしまったのかと思ったが、しばらくすると やはり警告ブザーが鳴る。そんな状態との事でした。
インペラの交換をし1年と少しだったので、パっと思い当たる原因が浮かび上がらず考えながら曳航しに向かい帰港しました。で、いくつかの事を確認すると水上がり不良だと言うことが分かりました。
 
上架し確認してみるもインペラの羽はシッカリしているが、、、 インペラ本体が割れていた

こんな状態
 
過去にも経験はありますが、これは滅多にないケースです。
ドライブシャフトにはキーが取り付いていて、その出っ張ったキーに合わせてインペラ本体には溝が切ってあります。 
今回、インペラ本体が割れた事によりインペラが広がり中でキーが空転している状態になり水上がり不良になったのが原因でオーバーヒートになりました。
こればかりは時間が経過してみないと分からんしなぁ~
なんでも当たりハズレがあるとは思う けど、なんだかなぁ~
まぁ、幸い大きな事故等にならなくて良かったです。
 
こんな事もあるげんよって事例です。
今年の連日の猛暑日続きで、あれだけ参っていたのに肌寒くなった今となってはどんな暑さだったか忘れかけてる石川県小松市安宅町にある海屋 木下造船所の郁雄です
小松市が全国一位の暑さを記録した晩も走ってたのに・・・ 喉元過ぎれば熱さを忘れるですね
 
さて、そんなクソ暑い時にも走ってたのは金沢マラソンでの記録のためなんですが、いよいよゼッケンや記録信号の送信機等一式のアスリートビブス引換券が届きました

 
一か月前になるだけでは、分かってましたが、こうして案内が届くと本当にいよいよやなぁ~って実感します。
 
で、ボクの今回の目標は、4時間以内にゴールする事です。 はい、専門用語で表すと「サブ4」です。
昨年はサブ5を目標と公言してましたが、心の内ではサブ4.5を狙ってました。が、90秒ほど足りず達成出来ませんでした。 途中も何度も自分自身を鼓舞しながら出来る限り走りました。 そのお陰か、ゴールし90秒ほどへの悔しさはあったけど、引きずるような後悔はなく晴ればれしてました。
 
今回は前回より更に32分以上時間を縮める目標です。 今年は目標のゴールを切るために見据えた練習をしています。 簡単では無いとは思うけど、やれば出来るとも思ってます。
 
大会まであと3週間、サブ4のゴールを目指し、楽しみながら挑みたいと思います。
 
サブ4やります

先日朝イチにロードバイクでコケて足と自転車に傷を負わし 少し落ち込んだだけで昼には元気な石川県小松市安宅町にある海屋 木下造船所の郁雄です

大切に傷を付けないように注意を払ってた自転車だったのですから、そらショックもありますよ。でも、これだけで済み良かったなぁ~と感じるようになり元気になりました。時間って有難いんね。

 

さて、今回はオイルの添加剤についてです。

エンジンオイルについては以前記事にしましたので、気になる方はご覧ください。

 

 
そんなエンジンオイルですが、おおよそ 基本となるオイルが8~9割に、添加剤が1~2割ほどでと言われています。
そんな添加剤にはいくつも種類があり、少し分かりやすいモノを挙げてみると
・酸化を抑えるモノ
・清浄してくれるモノ
・温度による粘度変化を小さくするモノ
・流動性を向上するモノ
・摩耗防止してくれるモノ
・錆防止してくれるモノ
・泡を防ぐモノ
・摩擦を抑えてくれるモノ
その他にもいろいろな添加剤があります。
 
で、この添加剤 どれをどれだけ入れるかが重要なんです。どれだけ良いモノでも適量で初めて効果を発揮します。ガソリンだけじゃ爆発する力は弱いし、なんなら爆発しない。力強い爆発をするにはガソリンと酸素との割合が重要ですよね。(重要なんです)
 
そこで、エンジンメーカーとオイルメーカーが想定される使用状況や環境を共有し、度重なる実験を繰り返した結果に出来上がってくるオイルが純正オイル。 なのでこの使用する添加剤とその配合が命となってます。その開発にこそ時間とお金をかけてます。 
一口にエンジンと言っても、自動車用・船舶用・汎用・船外機用。。。 用途が様々で、使用環境も全く違うエンジン。
 
それぞれに適合したオイルと添加剤の配合が重要ねんてなぁ~
純正オイルが安心ですよ
 
 
金沢マラソン2023ではサブ4(3時間59分59秒以内)をする石川県小松市安宅町にある海家 木下造船所の郁雄です。
いきなり冒頭でビックマウスを放ったけど、なんやらイケる気がする。てかイケる!! ま、全く根拠はないげんけどね(^_^;)  でも、イケる気がするげんもん。ほやしイケる。
 
船外機ではドッククラッチ形式を使ってギアを入れたり抜いたりしてますが、今回の話は、そのギアが入りにくくなり そのまんましばらく使うと そのうち入らなくなったり、入ってもすぐ抜けるようになってしまいます。そんな時は中でどんな状態になっているか気になりますよね〜
今回、ギアが入らなくなったギアとクラッチをご覧頂こうと思います。
 
まずクラッチの方はと言いますと
拡大すると分かりやすいと思います。
 
続いてはギアの方が ⇓ コレです。
 
分かりますかねぇ〜
 
上の画像のクラッチが、下の画像のギアにスライドしガツン!!と噛み込む仕組みになっているのがドッククラッチですが、角が摩耗し丸くなっていますね。このチョットした摩耗するだけでギアが入りにくかったり入らなかったりするんですよ。 シビアな感じでしょ。
 
あなたの想像してたクラッチとギアのすべり状態と、現実はいかがでしたか? 参考になれば嬉しいです。

最近自転車よりマラソンに重きを置いている石川県小松市安宅町にある海屋 木下造船所の郁雄です。

それは40代最後の今年の金沢マラソン2023にサブ4(4時間切り)をしたいから。そしてその為に 金沢市スポーツ事業団 主催の「ナイトラン教室」に通ってます。そこではボクなんかより遥かに速い方々が大勢参加されていて、自分ひとりじゃ ぬるま湯な練習した出来ない私には熱々です。 が、その分 練習はシンドイけど達成感は毎回感じます。 あと120日、楽しみです。

 

そんなボクは日頃は甘いモノを食べる事は少ないです。根本的には甘いモノも辛いモノも好きですが、甘いと胃もたれや脱力感や睡魔がやってくるので控えてます。

そんな今日7月1日は、石川県では氷室の日で、氷室饅頭を食べるのが風習としてあります。過ぎた半年の感謝と、これからの半年の無事を祈り食べるのが氷室饅頭です。

 

 
この氷室饅頭なんですが、友人が作り立てを持って来てくれたんでしょう。 饅頭が温かく感じました。 しかもカワがふわふわでした。あまりにも気になったので食べちゃいました
半分に割った画
 
普段なら妻と半分こしているのですが、ふわふわなのと餡がサッパリとしてて食べやすかったです。つい一つ全部食べました。 で、憎いですねぇ。紅白二色あるもんやしもう一方の色の饅頭も食べたくなるのはなんでやろ・・・ 二個目もパクっと食べちゃいました。
和菓子をパクパクと食べたのは何年ぶりやろぉ~。昨年も食べたはずの行松さんの氷室饅頭、改めてウマイ饅頭やなぁ~と思いました。
 
で、天保八年っていつなん?って気になって調べたらなんと!! 西暦1837年
今日は西暦2023年ですよ。186年前創業って・・・凄いですよね!!
 
行松旭松堂 さんに凄く興味が湧いたので、今度の休みに行こうと思います。てか、行きます
 
あなたも小松市にお越しの際は、創業天保八年の行松旭松堂 さんオススメします。
 
 
ミツルさん、ありがとうございます。 また肥えそうです

ご無沙汰してますが元気にやっとります石川県小松市安宅町にある海屋 木下造船所の郁雄です


いゃ〜 ホントご無沙汰しちゃってました。もちろん元気ですよ。


さて、いきなりですが タイトルのとおりチャリンコ 始めました。

コロナ禍でAmazonPrimeVideoを観ることが増え、そんな中でハマってしまった作品があります。そぅ!お察しのとおり『弱虫ペダル』 通称 弱ペダ です。

運動嫌いで秋葉原LOVEでヲタクな主人公が、ひょんなきっかけから自転車競技部に入部し、みんなが仲間のために支え合い頑張ってくアニメです。


そんな「弱ペダ」を セガーレと観ながら、終いには 二人して「ロードバイクってカッコえぇ~♬ ロードバイクに乗りたいんなぁ〜」って思いになってました。


そしてなんと!、このゴールデンウィークに自転車屋さんへ行き購入しました。

5月4日 金沢市にある『スポーツサイクルイシノ』さんにて

で、翌5月5日こどもの日に初乗りしました
小松市にある十二ヶ滝

ロードバイクは これまで乗り慣れてる自転車と違い、速く走るために余分なモノはなく造られ自転車なので全く別モノな感じでした。 が、少しずつ慣れてくると楽しい。細いサドルは想像してたよりも痛さは無かったし、ギアは沢山あり楽だし、ペダルを踏めば反応よく前へ進むし、風は気持ちいいし。 オモシロイ。
そしてなにより、セガーレと一緒に楽しめる事が一番嬉しい。嬉しそうなセガーレを見られるのも嬉しい。

現在 趣味としてランニングをしている中で、更に似たような趣味を始めるには抵抗があったけど、セガーレと一緒に楽しめる事が、この度ロードバイクを始める一番の後押しとなりました。

ランニングにロードバイクと、楽しい事にめぐり逢う事が出来て、幸せやと思います。 素人な私達家族に寄り添ってくれたイシノさんにはお世話になり ありがとうございましました。
そして、快く背中を押してくれた妻にも感謝です(^^) あんやと〜
この冬の荒天でジョギング不足が否めない石川県小松市安宅町にある木下造船所 木下郁雄です。
 
雨降りや雪降りやと寒いし服やシューズも濡れるし、しかも足元も悪く踏み外しそうやし。。。と、自分のヤル気の無さを環境のせいにしてる感じです。
 
以前から気になってたロードバイクの世界をのぞいて来ました。

TREK Bicycle金沢 さんへ
 
ジョギングの話で始まっとるがにロードバイクって、、、 アニメの「弱虫ペダル」を観てしまったからです。
ロードバイクは未知の世界のアニメで、新しい事ばかりです。しかもチーム一丸となって仲間一人を一番にゴールさせる競技で分かりやすい。
購入をする為にというより、そんな未知の世界の現実を覗いてみたく、タイミングが合ったので飛び込んで(入店)みました。
 
スタッフの方に入店の目的を告げ、眺めさせて貰えれば良いと思ってたが、ド素人だったからかザックリと丁寧に説明をしてくれました。そして後半、自分なりに確認したのが「はじめる為に車両以外に どのようなモノが どれくらいの予算するの?」って事。
ここでスタッフの方に教えて貰え凄く良かったです。だって、無知なボクの想像よりもかけ離れていたから(笑)
この位で下駄が履けるだろうと進んでいたら「あれ?こんなはずじゃないのに」って、せっかくの船出が気分悪くなると思います。 教えて貰ってよかった〜
 
これって、他の事でも一緒ですよね。ボクの事で言うと、発電機や除雪機ならモノを買えば大概使い出すことは出来ますが、船に限っては、初めての方にとっては未知の世界です。 ボクも今回ロードバイクで体験したように、大まかに必要なモノや事を伝える事って重要だと改めて感じたし、伝える事を意識しようと思いました。そうする事で、楽しい船出をすることが出来ると思いますし、ボクも楽しみにして貰えたり喜んで貰えると嬉しいですから。
 
TREK Bicycle金沢のスタッフのみなさんさん、本日はありがとうございました。
 
 
しかし、二の足踏んでしまうなぁ〜

新年あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。

 

初めて「箱根駅伝」を見た石川県安宅町にある木下造船所の郁雄です。


これまで2日はスキーへ行くのが恒例行事だった事もあるけど、その前から箱根駅伝を親父が毎年見てたので知ってます。なんなら面白くないからチャンネルを変えると物凄く怒られたのも覚えています。そんな俺ですが、箱根駅伝を初めてみました(往路ですけど)    で、子供にTVのチャンネルを変えられると「おい、ワシみとるげんけど。。。」ってボクも言ってました(笑)

 

駆け引きをしたり仕掛けたりと、先を考え競ってるのって 見てて凄いなぁと思いました。

そして復路スタートの今朝、走者の入れ替えが行われてるのを知り驚いたわ。だって、これまで箱根で走ることを目標にし積み上げてきとるやろうし、メンバーに決まってからも重点を置き積み上げてきたと思う。そこで入れ替えを告げられた時に自分なら素直に受け入れられるかなぁ。。。 と、それ以上に入れ替わりを告げられ走者となった選手も凄い。だって、当初のスタートメンバーに入ってないのに前夜か朝に入れ替えを告げられても受け入れられる心と体をつくってる事が凄い。しっかりと準備してた証ですね。

 

この先を考えて備えたり準備したり、コツコツと積み上げる事って改めて大切やなぁ

ボクの場合は、目の前の実作業に取り掛かり事務仕事を後回しにする傾向にあり、その影響で皆さんに迷惑をかけてしまってる。  先のコトよりも目先のコトばかりに気を取られてしまってるのだと改めて感じさせられました。今年からは一つ一つ区切りをつけるよう取り組むよう変えていきます。


箱根駅伝往路と復路スタートをみて、そんなコトを感じ思いました。

事務仕事が進まず皆さんにご迷惑をかけてしまってる石川県小松市安宅町にある海屋 木下造船所の郁雄です

本当に申し訳ありません… の一言しかありません   そして理解して頂いてる皆さん 本当にありがとうございます。

先日、工場の顔ともなる正面の大きな吊り戸が仕上がりました
黒い壁に無垢材でお気に入りです

これまでの戸は 下の方から腐ってきてて、えぇ加減に手を打たないと壊れてしまってからでは困るんなぁ〜って思いはじめ、昨年、小松市の武工房の加藤さんへ依頼しました。 
材料は、骨格は米ヒバ、下半分の板はヒノキを使用し、上の吊り金具はステンレスを使い 下のレールに入る部分には 腐りにくいように高分子樹脂を取付けたので、安心です

互いの都合が合わず先送りになってしまいましたが、ようやく完了しました。当初は下見板(外壁)と同じ塗料を塗ろうかと思ってましたが、無垢材やし勿体ないからと透明を塗り仕上げました。

仕上がってみて、えぇがんなった(良いのになった)と改めて実感したし、そしてお客さんにも「お! えぇ戸ぉ 入ったがいや」って言ってもらえると とても嬉しかった〜

ま、建屋の事やしお客さんに喜びがあるかは分かりませんが、少なからず綺麗にしておくことは安心に繋がると思ってます。
 
この大きくて好きな戸、大切に扱います。そして皆さんも大切に扱ってくれると とても嬉しいです。



今回、製作施工してくれた武工房さんのInstagramは↓こちらです

ここだけの話、加藤さんの息子さんはカンフーが大好きなんですよ