新年あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。
初めて「箱根駅伝」を見た石川県安宅町にある木下造船所の郁雄です。
これまで2日はスキーへ行くのが恒例行事だった事もあるけど、その前から箱根駅伝を親父が毎年見てたので知ってます。なんなら面白くないからチャンネルを変えると物凄く怒られたのも覚えています。そんな俺ですが、箱根駅伝を初めてみました(往路ですけど) で、子供にTVのチャンネルを変えられると「おい、ワシみとるげんけど。。。」ってボクも言ってました(笑)
駆け引きをしたり仕掛けたりと、先を考え競ってるのって 見てて凄いなぁと思いました。
そして復路スタートの今朝、走者の入れ替えが行われてるのを知り驚いたわ。だって、これまで箱根で走ることを目標にし積み上げてきとるやろうし、メンバーに決まってからも重点を置き積み上げてきたと思う。そこで入れ替えを告げられた時に自分なら素直に受け入れられるかなぁ。。。 と、それ以上に入れ替わりを告げられ走者となった選手も凄い。だって、当初のスタートメンバーに入ってないのに前夜か朝に入れ替えを告げられても受け入れられる心と体をつくってる事が凄い。しっかりと準備してた証ですね。
この先を考えて備えたり準備したり、コツコツと積み上げる事って改めて大切やなぁ
ボクの場合は、目の前の実作業に取り掛かり事務仕事を後回しにする傾向にあり、その影響で皆さんに迷惑をかけてしまってる。 先のコトよりも目先のコトばかりに気を取られてしまってるのだと改めて感じさせられました。今年からは一つ一つ区切りをつけるよう取り組むよう変えていきます。
箱根駅伝往路と復路スタートをみて、そんなコトを感じ思いました。