建屋の顔 吊り戸 | 石川県小松市安宅町にあるボート屋•除雪機屋•発電機屋 木下造船所 木下郁雄のブログ

石川県小松市安宅町にあるボート屋•除雪機屋•発電機屋 木下造船所 木下郁雄のブログ

石川県小松市で船屋•除雪機屋•発電機屋をしている いくおです!!  
嬉しい 楽しい なるほど~ のブログですぅ ^-^ どうぞよろしく~

事務仕事が進まず皆さんにご迷惑をかけてしまってる石川県小松市安宅町にある海屋 木下造船所の郁雄です

本当に申し訳ありません… の一言しかありません   そして理解して頂いてる皆さん 本当にありがとうございます。

先日、工場の顔ともなる正面の大きな吊り戸が仕上がりました
黒い壁に無垢材でお気に入りです

これまでの戸は 下の方から腐ってきてて、えぇ加減に手を打たないと壊れてしまってからでは困るんなぁ〜って思いはじめ、昨年、小松市の武工房の加藤さんへ依頼しました。 
材料は、骨格は米ヒバ、下半分の板はヒノキを使用し、上の吊り金具はステンレスを使い 下のレールに入る部分には 腐りにくいように高分子樹脂を取付けたので、安心です

互いの都合が合わず先送りになってしまいましたが、ようやく完了しました。当初は下見板(外壁)と同じ塗料を塗ろうかと思ってましたが、無垢材やし勿体ないからと透明を塗り仕上げました。

仕上がってみて、えぇがんなった(良いのになった)と改めて実感したし、そしてお客さんにも「お! えぇ戸ぉ 入ったがいや」って言ってもらえると とても嬉しかった〜

ま、建屋の事やしお客さんに喜びがあるかは分かりませんが、少なからず綺麗にしておくことは安心に繋がると思ってます。
 
この大きくて好きな戸、大切に扱います。そして皆さんも大切に扱ってくれると とても嬉しいです。



今回、製作施工してくれた武工房さんのInstagramは↓こちらです

ここだけの話、加藤さんの息子さんはカンフーが大好きなんですよ