限界をつくり受け入れるのは自分自身 | 石川県小松市安宅町にあるボート屋•除雪機屋•発電機屋 木下造船所 木下郁雄のブログ

石川県小松市安宅町にあるボート屋•除雪機屋•発電機屋 木下造船所 木下郁雄のブログ

石川県小松市で船屋•除雪機屋•発電機屋をしている いくおです!!  
嬉しい 楽しい なるほど~ のブログですぅ ^-^ どうぞよろしく~

秋になり過ごしやすい日々を満喫しとる石川県小松市安宅町にある 木下造船所の郁雄です
 
朝晩涼しく…てか冷える日も増えてきたが、日中は湿度も少なく日が差すと暖かく感じる気持ちの良い天候な石川県です。快適やわ。
 
10月30日 (日) は 金沢マラソン2022 でした
私も参加し金沢の42.195kmを走ってきました。
ちゃんとゴール出来ました。精一杯の表情やんね(笑)
 
今回は4時30分を切るタイムを目標としてました。が、残念ですが実測値で43秒及びませんでした。 
何をどうすれば良いのか分からない中で、自分なりに練習は積んだし自信も出てました。  が、結果としてはミタテが甘かった。マラソンをあもみとったなぁ…(-_-;) 
28km辺りから脚が攣り始めてくるし、目の前に居た4時間15分ペースグループが遠ざかっていく…  37km付近では、屈伸しとると 目標の4時間30分ペースグループに追いこされ、目の前を目標が通り過ぎていく。 凄く焦ったけど脚は思うように動かんし、ホント悔しかった。残り2km、少しの可能性を信じ必死で走った。が、4時間29分59秒には及びませんでした。
 
今回走りながら幾つかのことを思いました
○前半では
あれ!4時間15分イケるんじゃねーけ
○中盤では
攣り始めて
あれ、日々の練習と大会では体が違うな、練習不足やな。次は長時間走を増やそう
○終盤では
あれ? 走れんと思っとったけど、やれば走れるがいや
こんなコト。
 
で、不思議やったのは終盤の状況で走れたコト。
普段の速さではなかったけど、自分の中での精一杯。それまで少し走っては歩きを繰り返しとったがに、残り2km ここから出し切ればイケるかもしれないと思い踏ん張ると走り続けられた。走れないと思ったのに・・・ 自分の限界を自分でつくってたって事ですね。 技術や体力は勿論やけど、精神や根性も鍛えんなんなぁ~
 
そういえば、高校生まで頑張ってた剣道では 『心・技・体』 の鍛錬だと教わっとったんな~