船外機 オーバーヒート | 石川県小松市安宅町にあるボート屋•除雪機屋•発電機屋 木下造船所 木下郁雄のブログ

石川県小松市安宅町にあるボート屋•除雪機屋•発電機屋 木下造船所 木下郁雄のブログ

石川県小松市で船屋•除雪機屋•発電機屋をしている いくおです!!  
嬉しい 楽しい なるほど~ のブログですぅ ^-^ どうぞよろしく~

疲れが抜けにくくなっているように感じている石川県小松市安宅町にある海屋 木下造船所の郁雄です。
なんでやろねぇ~ 老いを感じる事があっても基本的に年齢のせいにし受け入れ流すのがイヤなので、穏やかな運動が少ないのかもしれんなぁ~と考える事にします。だって、まだ40代ですからね。
 
先日オーバーヒートしていると電話連絡がありました。 しばらく停泊し再始動すれば走れたので、給水口にナイロンやゴミでも絡んでしまったのかと思ったが、しばらくすると やはり警告ブザーが鳴る。そんな状態との事でした。
インペラの交換をし1年と少しだったので、パっと思い当たる原因が浮かび上がらず考えながら曳航しに向かい帰港しました。で、いくつかの事を確認すると水上がり不良だと言うことが分かりました。
 
上架し確認してみるもインペラの羽はシッカリしているが、、、 インペラ本体が割れていた

こんな状態
 
過去にも経験はありますが、これは滅多にないケースです。
ドライブシャフトにはキーが取り付いていて、その出っ張ったキーに合わせてインペラ本体には溝が切ってあります。 
今回、インペラ本体が割れた事によりインペラが広がり中でキーが空転している状態になり水上がり不良になったのが原因でオーバーヒートになりました。
こればかりは時間が経過してみないと分からんしなぁ~
なんでも当たりハズレがあるとは思う けど、なんだかなぁ~
まぁ、幸い大きな事故等にならなくて良かったです。
 
こんな事もあるげんよって事例です。