上の記事の続きです。


6月9日 ロック☯の日、突然Y子からラインがきて、京都府京田辺市にある月読神社に行こう!と誘われ、行って参りました。


最近、隼人への繫がりがますます強くなり、奈良県五條市の阿太比命神社二見神社に行ったばかりなのですが、月読神社からも呼ばれることに…🌘


ホルスに繫がってからですねぇ…

より隼人に引き寄せられてるのは…

ホルスと隼人…何か繫がりがあるのかな?🤔

Y子が車で迎えにきてくれて、京都へ…🚙



月読神社の参拝は1年ぶりぐらいです。

前回は一人で参拝しました。






古代、このあたりには、大隅隼人が多く住んでいたそうです。 




ちなみに、先日参拝した奈良県五條市の阿陀比命神社のあたりは、阿多隼人が多く住んでいたそうです。


鹿児島や隼人に関心がなければ、阿多隼人や大隅隼人といわれても、わけわかりませんよね。😅

ワタシもなんとなくしかわからず、魂に従って動いてるだけです。あせる




現在でも、地元の方々による『隼人舞』が奉納されています。




大和朝廷との戦いに負け、遠く鹿児島からこの地に移住させられたのかと思うと、Y子と二人、なんともいえない気持ちになりました。


Y子とワタシの両親は鹿児島出身。

ワタシは大阪で生まれていますが、Y子は鹿児島の垂水市で生まれています。

両親共、垂水出身だそうです。

垂水市は大隅半島なので、隼人でいうと、大隅隼人ですね。


Y子は来月、鹿児島に帰り、ルーツ巡りの神社参拝をするそうです。
 

垂水市の神貫神社は、古代、神木大明神と称され、隼人が氏神を祀っていたそうです。

御祭神(神木大名神)は、火照命(海幸彦)と伝えられているそうです。

火照命は、隼人の祖神です。



現在の主祭神は伊弉冉命に変わってるので、隼人に関心のない方は、お参りしていても歴史的な背景に気付かないかもしれませんね。






主祭神

月読尊



御霊神社

御祭神

少名毘古那神



辨財天



明治天皇御陵遙拝所前で祈っていると、後ろの木々が微細に揺れだし、とても神様のエネルギーを感じました。✨



稲荷社








月読尊で有名なのは、伊勢の月読宮


今年1月に551(蓬莱)のサインがきて呼ばれましたが、松尾大社の摂社である月読神社も有名です。

鹿児島では、桜島の月讀神社が有名だそうです。
隼人は、月神を祀っていたといわれています。




金比羅神社





隼人に縁のある神社に、Y子と一緒に参拝できてよかったです。

鹿児島にご縁のある方は、参拝してみてくださいね。ウインク


大阪へ戻り、ミッションは続きます。