上の記事の続きです。


あん』と『キリン』のサインが続き、堺の開口神社に参拝しましたが、まさかの大鳥大社にも呼ばれてることに気付きました。ガーン


恐るべしキリンパワー (笑)


いつまでキリンを使ってワタシを呼ぶ気だ?凝視



2/15 開口神社に参拝する前に、ワタシは宿院頓宮に参拝しました。↓


フェニックス通りに建つ石碑には、『大鳥・住吉』と刻まれています。 
 

結局、宿院頓宮に呼ばれれば大鳥にも呼ばれるわけですね。(笑)


フェニックスの木を見ると、宮崎 を思い出します。



子供の時、鹿児島に帰った際に一度だけ宮崎に連れて行ってもらいました。


ちなみに、堺のフェニックス通りは、日本の道100選にも選ばれているそうです。



由来は…↓

『亜熱帯植物のフェニックスは、敗戦で消沈していた堺市民の気持ちを明るくしようと、1955年9月に堺ロータリークラブが寄付金を集めて19563月に復興の象徴としてフェニックスの苗木126本を住吉橋 - 宿院間に植樹し、その後、東西方向へ植栽が続けられたものである。

1956年の植栽を祝って、堺市出身の詩人である安西冬衛の詩が刻まれた記念碑が建てられており、碑には「ここに緑なす火の鳥の樹を栽えます 万人の生命のために 千年至福の希い われらの善意と愛情をこめて」と記されている。 

そして、街路樹の成長に合わせて「フェニックス通り」の愛称が定着するようになった。』

Wikipediaより




フェニックス』といえば、手塚治虫さんの『火の鳥』を思い出しますが、リバー・フェニックスとか、ホアキン・フェニックスなどのサインがきた時も、大鳥大社に呼ばれたことがあります。(笑)


 

やたらフェニックスに繋がってるのが気になります。

念の為、宮崎熊本(火の国)など、地震にご注意ください。

宮崎では16日に震度2、熊本では18日に震度1の地震がきています。





今週は満月に向かいますから、各地ご注意くださいね。🌕




さて、2月17日、お呼びがかかった大鳥大社に参拝してきました。



和泉国一の宮です。



この日は上弦の月が可愛かったです。🌓 ラブ



大鳥大社の主祭神は日本武尊(ヤマトタケル)

なので、鴻池新田会所や、『るろうに剣心』のサインがきていたのです。

るろうに剣心の主役は、佐藤さんだから…(笑)


ちなみに、Y子が大鳥大社に呼ばれる時は、格闘家の武尊 さんをよく見せられるそうです。爆笑


武尊 さんのWikipediaを読んでみたら、歴史好きなお父様により、ヤマトタケルノミコトに因んで名付けられたそうです。

やっぱりね〜ラブ








まずは、祓所の前でご挨拶。

なんとなく祓っていただけるような気がして…

『これから参拝させていただきます』と、ご挨拶しています。


 

拝殿正面の写真を撮るのを忘れました。あせる

龍の絵馬の前で、娘さんが高齢のお母さんの写真を撮られていたので、一緒に撮ってあげました。📱おねがい

一日一善

善いことして魂が喜ぶ〜ラブラブラブラブ




右側にある小さなお社に参拝する人はあまり見かけませんが、奈良の大神神社から勧請された神様だそうです。

必ず参拝します。🙏



三輪社



 
こちらも必ず参拝する大鳥美波比神社




主祭神は天照大御神

毎回書いてますが、相殿に国常立尊がお祀りされているので、絶対にスルーできない神社です。

大鳥大社には1月5日に呼ばれた ばかりなのに、なぜまた呼ばれるのか不思議ですが、1月14日に玉置神社(国常立尊)に呼ばれたからかもしれません。


玉置神社に参拝させていただいた報告と、御礼をお伝えしました。✨






写真では見えにくいですが、美波比神社の上に上弦の月がでていて可愛かったです。↓ラブラブ




今回のミッションは、燈さん が送ってくださったメールにサインが隠されていました。📧

メールをくださったキッカケは、ワタシが先日呼ばれた『野田恵美須神社』のことを書いたからです。

野田恵美須神社から繋がってるぞ!と、答え合わせのように美波比神社の神様がワードを見せてくださいましたが、皆さまわかります?(笑)  


上の写真をよ〜く見てみてくださいね。ウインク





奥宮はまだ工事中で入れませんでした。

今回も、鳥居の外からお祈りさせていただきました。

なんと、ココでちょうど14:40で驚愕!!叫び



ご神木

根上りの大楠


  

木の中に、御神霊が座られているので、参拝された際にはよーくご覧になってみてください。ニコニコ





さて、今回ワタシは、キリンのサインから大鳥大社に呼ばれてる!と確信しました。

開口神社の記事につけたこの絵↓を見て気付いたのです。




その理由は、大鳥大社の御神木(根上りの大楠)にあります。


以前の記事を読んでくださった方なら気付いた方もいるはず。(笑)



御神木を見上げると、キリンに見える枝があるのです。🦒
 



左向きのキリンさん、わかりますか?

カワイイ目もあるでしょ〜💕


以前参拝した時に、地元のおじさんに声をかけられ、この木で見るべき所はあそこだよ!とキリンの枝を教えてくださいました。🦒

その方も、別の方に教えてもらったそうです。💞



キリンの絵と並べてみました。(笑) 

可愛すぎる。。ラブ


見方によっては、龍にも見えます。🐉ラブラブ

ワタシが御神木を眺めていると、二人の女性がこられ、熱心に手を合わせておられました。

初めてですか?』と声をかけると、『初めてです。』と言われたので、キリンの枝を教えてあげました。おねがい

ほんとだ〜!』といって喜ばれ、写真を撮られていました。

キリンのバトンを渡すことができて良かったです。💞

御神木も、みんなに眺めてもらえて喜んでくれていることでしょう。ラブ


大鳥大社に参拝された際には、キリンの枝を探してみてくださいね。ウインク





ちなみに堺の大鳥大社は、全国の大鳥神社の総本社です。




大鳥大社の元宮は、同じく堺にある國神社 だそうで、こちらにも参拝したことがあります。

天照大御神が鳳凰と化して降臨した場所と伝えられています。




長々と綴りましたが、何か一つでも、参考になることがあれば幸いです。✨