📺Netflixオリジナル🇹🇷トルコドラマ
ラスト・プロテクター】
(🇺🇸:The PROTECTOR  🇹🇷:Hakan: Muhafız)

舞台は現代の🇹🇷イスタンブール🕌
主人公のハカンは、🎪グランドバザールの骨董品店を営む父を手伝っていましたが

👑メフメット二世に選ばれた守護人(The PROTECTOR )という、自分のルーツに宿命を背負い、
彼を中心に仲間が集まり、それに対峙する不死者との対決⚔️………という

イスタンブルならではの📜歴史も絡み
🕌アヤソフィアや、🌉ボスポラス海峡の景色も多く🎥
私のような海外🇹🇷トルコファンが喜びそうなドラマで
何となく「ダ・ヴィンチコード」のトルコ版?っぽくも感じられましたグッ……最初は。。。


が、個人的な感想としては………
(辛口👄?かつ、ファイサルに偏り有り⚖️)

最初は面白かったけど、だんだん…えー
シーズン2と、シーズン3は、中弛みっぽく全然ワクワクしなくてDASH!

途中から脚本家が変わったのかと思うくらい?
みんな演技上手なのに勿体ない。。。🤔

イブラヒム(オカン・ヤラブク)がいなければ、私は途中で挫折していたと思います💦


不死者=だから不死身だし(笑)🦹‍♂️
あと敵味方が、しょっちゅう簡単に入れ替わって🦸🔛🦹‍♂️🔛🦸🔛🦹‍♂️🔛🦸

「…え?!…そんな簡単に寝返る…?」と思う事も多く(笑)

シーズン1から、ゼイネプハカンに、
上手くいって欲しい💏と思いながらも、常にハカンには別の相手がいてもやもやハートブレイク
それもイライラ😒💢💢の、一つだったし(笑)
(彼女のアクションがキレイで、イブラヒムよりスピードあって強そう(笑)?!)

結局、ストーリーがあまり記憶に残らず、
久しぶりにドラマの続き(シーズン4)見始めた時
「あれ?こんな人達出てたっけ?」といった感じで………
かといってドラマを見返す気にもならず……
最後の落としどころというか、着地点が見つからず、ズルズルシーズン4まできた気がしました。

が、
シーズン4最後で、シーズン1に繋がり、最後の驚愕の事実に、もう一度シーズン4を見直しました(笑)
…やはりイブラヒム(オカン・ヤラブク)の✨存在感が大きくて🤗✨


シーズン4の冒頭は、イスタンブルが混乱している事を伝える📺ニュース番組が流れ、
ファイサル・エルデム氏」↗️というのは、イブラヒム(オカン・ヤラブク)の役名です📛

あと今までは殆どが、現代が舞台で、
たま~に、過去に飛び砂時計、それも登場するのは、ハカンばかりだったのが、

シーズン4では過去(メフメト二世時代)の因縁が色々出てきて、頻繁に時代劇になり
ファイサル(イブラヒム)も過去でヒスレヴ導師として登場拍手拍手拍手
もっと早くから⏳過去を出して欲しかったな~!

やっぱり歴史ファンタジーは、過去の話の方が面白いですよね?!

………それに、現代では差別化を謀るためか
オールバックで………
かなり老けてしまいましたが💧

過去では前髪おろしてカッコいい💖
あと不死者の⬆️コート🧥(マント?)がおしゃれ💖

もう一つ嬉しかったのは、👸シャー皇女の宦官メルジャンもちょこっと再登場拍手
私もこの不死者のコート欲しい🧥(笑)

そして、主人公ハカン(ハルン)が、過去では
🐎アキンジ(非正規騎兵)の役なので、見た目がマルコチョールの衣装っぽくて🤺↓、それも良かった(笑)

因みに【オスマン帝国外伝】では↓🐎非正規騎兵のルビは「🇹🇷アクンジュ」だったので
最初は「アキンジ」が何か分かりませんでした。


そして、ハカンと敵対する🦹‍♂️ワルラヒム?!でしたが

(今までもそうでしたが、)チラリチラリと、妻への人間らしい感情が見え隠れしてきて、

今回はファイサルが、涙するシーンが多く
結構、この切り替え大変だったんじゃないかと思えました(さすが演技派拍手)

いくら💰お金や、永遠の命があっても、幸せにはなれないと、言う台詞が何度もあり、

🧛ハディジェ(セルマ・エルゲチュ)出演ドラマ

昔の恋人を思いながら、何百年も生きている為、

「死」がないのは不幸と言っていたのを思い出しました

(別に無理やり繋げているわけではなく

………🧛‍♂️ヴァンパイア系(🦇不死身)のドラマって、海外は多いですよね?

みんな好きなのかしら?)


🦹‍♂️敵や、仲間の前でも表向きの発言や、一人でいる時の感情を吐露する本音が、交差してて混乱もしましたが、

やはり「愛に生きるイブラヒム💖」を感じました(笑)


覚えているだけでも、「じゃあ、あれは?これは?」と、突っ込みたくなるシーンも多かったし(笑)
色んな共演者が出てきましたが(ここではイブラヒム(ファイサル)の話だけだけど💧)

最後はやはり、ハカンと因縁あるファイサルの物語でしたねウインク


あとシーズン1のファイサルが表紙の雑誌↓はぽっちゃりイブラヒムでしたが、
過去がちょっと変化したからか(笑)
シーズン4で現代に戻ったら↓シュッとして
ひげ🧔で、顎のラインは隠れてる事を差し引いても、痩せましたよね?

この一年、ダイエットしたのかしら?!(笑)

以前🔍検索していた時、🇹🇷トルコの番組で、
重たそうな体で、自転車漕いで、山を登っている🚲オカン・ヤラブクさんが🎤インタビューされている動画を見ました。

トルコ語分かりませんが💦
「あの、イブラヒムパシャが………」みたいに言われてたのかしら?

あと役作りもあるかとは思いますが、
もっと他のドラマも見たいな~🛐

📺ラスト・プロテクター2

それから昨日は、三浦春馬君の訃報がありましたね😢
「14才の母」から見てましたが、歌もダンスも演技も上手で、一度舞台を観に行ってみたいと思っていたので、才能ある彼の死がとても残念です。

🛐アーミン🛐