そうだったんだ…

テーマ:
昨日は1度/2月のリハビリを兼ねた一人で電車に乗って美容院に行く日でした。主人は海外出張で(週末だから誘われてパンダさんを観に行くと)
娘は友達とお泊り。息子は家で受験対策。

なんだか美容院でのセットが終わった後に寂しくなってしまい、息子に「お昼は天一の天ぷら奢るよ〜」とメールを打ったら、速攻で「行く‼︎」と返信が。(大爆笑)
で、駅で待ち合わせ天一へ。
揚げたての天ぷらは美味しいですね!

海老!塩で食べます。

アスパラも塩で。アスパラの天ぷらは大好きな一品。

銀杏。美味!

穴子は塩とカレー粉を混ぜると美味しいです。

天ぷらを食べながら息子と沢山話をしました。
受験のこと、柔道の事、他にも色々。
その中でハッとしたことが…。
息子は小学校5年の途中で福井から千葉に戻りました。福井弁丸出しの息子が大丈夫かと心配していたのですが、なんと!6年の時に児童会長になったのです。(転校生が児童会長になったのは初めてだと担任の先生が喜んでいたのを覚えています。)
息子が立候補した理由は「学校のイジメを無くしたい。」と、聞いていましたが、実は違ったのがわかりました。
会話の中でー
「俺ね、児童会長になったのは母さんが果たせなかったからなんだよ」
私「はっ?」
「母さんが昔、児童会長の選挙で負けた話を聞いて、じゃあ俺が継ぐ!って思ったんだよ。」
こう話してくれました。
そうだったんだ…。
私は小学校3年の時に川崎から千葉に引っ越しました。転校した小学校は田舎の小学校で、少し閉鎖的な感じがありました。高学年になった時にその閉鎖的な感じを変えたい思いから児童会長に立候補したのですが、3票差で負けたのです。💦
今でも鮮明に覚えています。落選した時は笑って「ダメだったわ〜!」と明るくしていましたが、内心かなりショックでした。そんな話を息子にしたことすら忘れていましたが、息子はその話を覚えていたんですね。私が脳内出血で倒れた時、息子は小学校5年生。それから私が出来ない事、出来なかった事は自分がやる!と言う気持ちにさせたようです。子供って知らないところで頑張っているものですね。
これから親離れしていく息子の成長を1日でも長く見届けられるように、私も身体を労って頑張りたいです。
やっぱり私は超親馬鹿馬鹿だ。笑(^^)

ルーチン

テーマ:
今回の数々の自然災害に心が痛くて仕方ありません。被害に遭われた方々の心の平穏が取り戻せられますように、お祈りするしか私には出来ませんが毎日お祈りしたいと思います。

最近私もネガティブな思考が浮き上がってしまっています。過去の悲しかった出来事とか許せない気持ちが再び現れて自己嫌悪になったりと。

こんな時は丹田と中心軸を整える事を強化しなくては‼︎(鼻息荒く!)

私の毎日のルーチンはー
朝目覚めた時に生きている事に感謝の言葉を天に言います。

職場に着いたら掃除をして、次にクイントエッセンスを使用してオーラを整えます。

丹田を意識し、中心軸を作ります。

そしてその日1日の願いを神様にお願いして、自分自身のアファメーションを唱えます。
(アファメーションは私にとってとても大切なものになっています。)この話はまた次回。笑

夜寝る前にその日1日の感謝の言葉を言い、それで就寝。

これが私の毎日のルーチンですが、以前は朝に瞑想をやっていたのです。
転職してから朝の生活パターンが変わってから瞑想しなくなってしまって。💦
やっぱり瞑想を復活させます。
心を整えるのって大切。こんな時こそ丹田と中心軸で地に足がどっしりついた状態にしなきゃ。

先週冷やし担々麺の記事を載せました。私はギリギリセーフで冷やし担々麺を堪能しましたが、主人が「俺はまだ食べていないぞ!」と大騒ぎしたので、今日また唐居に行ってきました。かなり気合が入った夫婦で。笑
到着してみたメニューで嫌な予感が…。
定員さんに「冷やし担々麺は終わりました?」と聞くと「はい。昨日で終わりです。」と。
私は主人に悪いけど大笑いしちゃいました。
無茶苦茶ガッカリの主人は温かな担々麺を頼んでいました。

温かな担々麺も美味しいんですよー。
私は海老チリと麻婆豆腐のランチセット。


帰り道、ガッカリの主人に「来年は忘れずに行こうね!」と約束しました。あああ〜、本当に食いしん坊一家です。

冷やし担々麺!

テーマ:
食いしん坊の私がうっかりしていました!
1番好きな冷やし担々麺。夏のごくわずかな期間しかやっていない「東居」の冷やし担々麺を食べていなかった!😱
どうしても逃したくなかったので、本日息子を誘って車で駆けつけました🚗。
11:30からランチ時間で11:45には着いたのに既に満席状態💦20分待ちましたが、やっと今年初の冷やし担々麺と玉子丼のセットを注文。


息子は珍しく麻婆豆腐ランチ。

美味しい!
私は沢山量が食べられないから息子に「食べきれなかったら助けてね」ってお願いして本来は冷やし担々麺は半玉なんですが、一玉にしてもらっていました。なのに息子はライスのおかわりを注文😱
でも私が食べきれなかった分はちゃんと完食してくれました。

思えば…本当に食に興味のない子で、いつもガリガリの体。柔道をやっているので、主人からも柔道指導者からも「息子の体を大きくするのがお母さんの役目!」と言われ続けて10年以上。
それが高校に入ってから厳しい練習と筋トレ、食トレも凄かった!お陰で、今は引退してもどんだけ食べるの〜⁉︎の感じです。
じっくり見ると厚い胸板と筋肉モリモリの手足。
頼もしくなりました。
「無茶美味しい!」と言いながら麻婆豆腐と玉子丼をムシャムシャ食べてる息子を見て、「母さんの作る麻婆豆腐と玉子丼か1番美味しい!」と言われたい‼︎
そう思いました。
頑張って料理を極めます!ふふふ。

ほっこりしました

テーマ:
私はいつも1番に職場に出勤します。こんな体なので何事も慌てないようにいつも時間には余裕を持たせています。
今朝も1番に出勤!
すると机の上に小さなメモが置いてありました。
-----
⚪︎⚪︎さん、
すいませんが24日(金)はお休みさせていただきます。
伝票を渡せず、すこしお時間が空いてしまいますが、よろしくお願いします。
いつもありがとうございます。助かってます。
上司のサイン
-----
これが書かれた小さなメモでした。
私は窓口に人が来ない時は上司から伝票をもらいシステムに打ち込み作業を手伝っているのですが、その事が書いてありました。
「助かってます」の一言が嬉しい!
プチ幸せな出来事。

こんな配慮をしてくれる素敵な上司です。
言葉にする、文字にするってやはり大切ですね。家族にも当たり前の事でも言葉にしよう。特に「ありがとう」の言葉。^_^