母の日のカーネーション | kyupinの日記 気が向けば更新

母の日のカーネーション

今日は2007年9月にアップした「魔法の薬 」の続き。「魔法の薬」はその後、3つの記事がある。

魔法の薬、その後 2007年12月

魔法の薬、受験 2008年2月

児童・思春期の患者さん 2010年2月

今回は、これら3つの記事の続きになる。

今年、彼女は短大を卒業。無事就職を果たしこの5月、母の日に母親にカーネーションを贈ったらしい。日本の母の日は5月の第2日曜日なので今年は5月12日になる。

彼女の母親は、受験や就職、今回のカーネーションにしても、いつも僕に感謝の言葉をくれるが、僕は彼女に対して、何かをやったような感じがあまりしないのよね。だいたい、顔すらよく覚えていないし。(成長とともに顔立ちも変わっていると思う)

今回の一連の記事は、精神科サプリメントのテーマに入っている。興味のある人は、最初から順に読んでみると面白いと思う。

彼女が良かったのは、特に高校で学年1位になるなど、劣等感に苛まれず、自己肯定できる環境にいたことも大きい。背伸びなどしなくても良かったのである。

彼女の母親は、カーネーションを貰って「本当に涙が出ましたよ」と話していた。

これらの一連の記事を見ても、このブログがいかに長く続いているのかよくわかる。

参考
夏の花