ハローワーク、失業手当に悩む | 30代の妊活ブログ ⠜PGT-A挑戦中!

30代の妊活ブログ ⠜PGT-A挑戦中!

2021年から不妊治療開始。
体外受精は3年目、採卵9回・移植7回▶︎化学流産1回。
30代前半・夫婦染色体もヒトゲノム解析も異常なしですが、着床できないのでPGT-Aに挑戦中です。
低AMH/着床の窓ズレ/プロテインS活性やや低め



⚠︎ぐちぐち記事です



退職後、少しの期間不妊治療に専念しつつ
再就職も考えているので
失業保険とかどうしたらいいのか
ハローワークに相談に行ってきました。



ハローワークの窓口の職員さん、
声の大きな年配の男性の方にあたってしまい
何度も大きな声で
不妊治療は〜
不妊治療中とのことで〜
不妊治療されてる方は〜
不妊治療が〜
と言われ…


わたし下を向いていましたが
涙がじわっと悲しい悲しい悲しい



「不妊治療」って
繊細なワードだと思うんです。


まさかそんな大きな声で連呼される
と思っていなくて
きっと配慮してくれるって
勝手に期待してしまって。



窓口のおじさんの横の若い職員さんも
ギョッとした顔でこちらを見ていて…
恥ずかしくて悔しくて頭が真っ白になり
聞きたいこともよく分からなくなって
説明していただいたことも
泣くのを堪えるのに精一杯で
ちゃんと理解ができなくて…。



せっかく来たのだから
分かったふりをしちゃいけないと思って
でも喋ると泣きそうで
しばらく答えられなかったらおじさんに
私の話の何が分からない?
と言われて…。




「不妊治療」を連呼され
周りの注意は私に向いていて、
ここでボロ泣きは余計に惨めになると思い
なんとか震える声で今日のところは…
と話を切り上げて
席を立って窓口に背中を向けた途端
涙が止まらなくなりました。



マスクしててよかった。
よく耐えた私。






職員さんはわざと大きな声で
「不妊治療」と連呼したわけじゃなくて
元々声が大きい人だっただけで
私が勝手に打ちのめされただけ。
あちらからしたらめんどくさい
失業者だっただろうな…魂が抜ける




家についてからハローワークに電話をかけて
聞きたいことを整理してもう一度相談。



わたしが悩んでいるのは
失業手当をもらうか否か。

失業手当を受け取ると雇用保険の
加入期間がリセットされてしまい、
すぐ妊娠と再就職ができたときに
育児休業給付金が出ないなあとか
先のことを考えすぎてしまって。



1年経たないと育休も取れないところが
多いだろうからそんなことを考えなくても…
と思われるかもしれませんが
再就職のあたりをつけているところが
知り合いが数人いるところで、
入職後1年未満でも育休OKらしく。


あと、PGT-A後の移植できる卵の数的にも
ズルズルと治療を続けるわけにもいかないし
遅くても今年中には再就職するので
(目指すは10/1〜再就職)
数ヶ月の手当のために加入期間リセットも
もったいないかなあと。



この無職期間、出ていくお金(保険・税金)
が想像以上に多くて
失業手当もらったほうがいいんだろうけど
どういう考え方をすればいいのか
分からないですネガティブ



ハローワークの職員さん的には
雇用保険の加入期間が
もう少しで10年、20年を超えそう
というタイミングなら残しておいても
良いけど、私は加入期間が12年なので
あまり関係ないかなあと。

出ていくお金のこともあるし、
また一年働けば失業手当の給付数も
90日まで増えるし
不妊治療も先のことが分かるものではなく
それ自体にもお金がかかるし
妊娠してから再就職も簡単ではなくて
育児休業給付金自体もらえるか分からない
から今確実にもらえる失業手当は
大事じゃないかなあとのことでした。


全くもってその通り。


でも、少しの期間の不妊治療専念が
良い結果になればいいのですが
そうでなかった場合は再就職して
タイミング法を続けていくつもりなので
その期間にうまく行った時に…
とか考えても仕方のないことで悩んでいる真顔



ナニカンガエテルノ?と自分でも思いますが、
新卒からずっと働いて雇用保険も納めてきて
受け取れないものがあることが
受け入れられないのだろうか…



スムーズに妊娠出産できる人、
大変な思いをして仕事しながら通院
しただろうけどめでたく妊娠出産できた人
本当にうらやましいなあ。




とりあえず…

今日はD2で
10回目の移植周期突入してるから
悩みつつも移植優先で動かねば。


10回目にして初めての自然周期で
初めての正常胚移植。


良い結果になりますように!!!