8回目の移植に向けて | 30代の妊活ブログ ⠜PGT-A挑戦中!▶︎初めての妊娠記録

30代の妊活ブログ ⠜PGT-A挑戦中!▶︎初めての妊娠記録

2021年から不妊治療開始して
採卵10回・8回目の移植で初めての陽性判定。
(PGT-A正常胚の自然周期移植)
治療に専念するため仕事を辞めたので
コンパクトな暮らしを模索中。
予定日は2025年2月末です☺︎



昨日、クリニックを受診し
先生と移植の方針について話してきました。





私たちはこれまで移植を7回しています。
全てホルモン補充周期で行い、
1回だけかすり他は陰性という結果。



3回目の移植が陰性だった後に
トリオ検査をして着床の窓ズレが分かり、
修正して4回移植(2〜3個移植)しましたが
それ以降もうまくいかず。



その後
染色体に異常があるのかと
夫婦染色体検査をしてみましたが問題なし。


さらに
それよりさらに細かく調べられる
ヒトゲノム解析(妻のみ)も
していただきましたが問題なし。



それなら
卵の問題が大きいのではと
自費になることに腹をくくり
PGT-Aをしたところ
正常胚は年齢相応数ありました。



正常胚がいてくれたことは
とてもありがたいことですが
これまでの陰性が染色体異常によるとは
考えづらくなり(何回かはそうかもしれないけど)
原因不明不妊度は増してしまいました。

窓ズレ修正をして9個の卵を移植しましたが
その9個全部が異常胚だったとは…思えない。



2回目のPGT-Aが終わった後に
先生に着床率を上げる方法がないか
相談するともう一度トリオをしてみても
よいかもと助言をいただきましたが、
前回の検査から1年半経っているからだそう
窓ズレ修正しても4回ダメだったので
もう一回やろうとなかなか思えず…


(調べると漢方薬がERAの検査結果に
影響が出る可能性があるらしく、
私は前回のトリオ検査以降に
漢方薬を飲み始めているため
もしホルモン補充周期でやるなら
ERAはやっておこうと思いました。)



でもピルを飲んで1周期あけて
ERAして移植だと、
早くて8月移植になると思ったら
時間をめちゃくちゃ
無駄にしているような気がして。



それなら
仕事をしている間は日程調整が難しくて
絶対にできないと思っていた
自然周期移植をしてみたい!

今までやったことのない
自然周期移植を試してみるべきでは!!

生理が来たら移植周期に入れて
時間も無駄にならない
自然周期移植…やるなら今だ!!!


と思ってわたしの方から
自然周期移での移植ってどうですかね?
と相談してみました。




先生もやってみても良いと思います^^
排卵のタイミングも大丈夫そうですし
排卵日付近のは頻回の通院が負担でなければ。
とのことで生理が来たら
初の自然周期移植を試すことに。



黄体機能不全気味なので
ホルモン剤は出してもらいますが
エストラーナテープも膣剤もない移植なんて
はじめてで、どんな感じなんだろうと。
1日3回ブセレリン点鼻薬しなくていいのは
ただただ嬉しい爆笑爆笑爆笑



生理7日目に受診指示されていますが
早速茶オリ出てきているので
リセットもうすぐきそう。早くこいこい!



初の自然周期移植楽しみですニコニコ飛び出すハート