プーチン大統領、連邦議会で演説 4 | ユリのふるさと創り

ユリのふるさと創り

アナスタシア シベリア杉シリーズを読んだことある人いますか?
一緒に、祖国(ふるさと)創りに向けて歩き出しませんか?
そのための1歩がこのブログです。

 

 

 

プーチン大統領、連邦議会で演説 1

 

プーチン大統領、連邦議会で演説 2

 

プーチン大統領、連邦議会で演説 3

 

 

***

 

 

2025年からは、幼稚園、学校、高等専門学校、大学の修繕・改修のための連邦資金が、建物が荒廃する事態を避けるために、定期的かつ計画的に各地域に配分される予定です。

さらに、2019年から2024年にかけて、1,300校以上の学校を新設するという意欲的な目標を掲げています。そのうち850校はすでに開校しています。さらに今年、400校が委託される予定です。地方には、これらの計画を堅持するようお願いします。このプログラムに対する2019年から2024年までの連邦政府の資金提供額は、ほぼ4,900億ルーブルである。私たちはこれらの支出を減らすことはなく、すべて維持します。

今年、私たちはインフラ予算の融資額を増やしました。強調したいのは、地方の交通、公共事業などのインフラ整備に、先の計画通りではなく、2500億ルーブルを追加で充てるということです。

私は政府に対して、それに加えて500億ルーブルを追加で提供するよう指示しています。今年度、その資金は連邦地域の公共交通機関を最新技術で改修するために使われる予定です。同時に、小さな町や農村部にも特別な注意を払うようお願いしたい。

私たちはすでに、最大の産業中心地の環境状況を改善するために、「クリーン・エア」プロジェクトを2030年まで延長することを決定しています。私は、産業界の企業や地域・地方公共団体の皆様に、有害排出物の大幅な削減という課題が依然として残っていることに注目していただきたいと思います。

廃棄物管理業界の改革が順調に進んでいることを付け加えておきます。クローズド・サイクル経済への移行を目指し、リサイクルと分別の能力を高めています。優先すべきは、古い埋立地や危険な集積地の廃止を継続することです。政府には、地方とともに、現在のプログラム終了後に撤去される施設のリストを作成するようお願いしたいと思います。

また、バイカル川やヴォルガ川などの特殊な水域の修復を継続し、中期的にはドン川、カマ川、イルティッシュ川、ウラル川、テレク川、ヴォルホフ川、ネヴァ川、イルメン湖などにもこの作業を拡大する予定である。中・小河川についても忘れてはならない。私は、政府のあらゆるレベルの人々に、このことに注意を喚起します。

先ほどの指示に従い、保護地域の観光開発に関する法律の草案も作成されました。私たちは最近、政府の同僚とそれについて議論しました。この法律では、何がどこにできて、何ができないのか、そして一般的にエコツーリズム産業の原則を明確に定義しなければなりません。我が国にとって非常に重要な問題です。私は、この法律の草案の検討を早めるよう、国家議会に要請します。

さて、私たちの周りで起きていることについて、もう少しだけ。

親愛なる同僚の皆さん、私はもう1つのトピックに焦点を当てたいと思います。

 

今年の2月初め、北大西洋同盟から、ロシアに対して、核防衛施設の査察を認めるなど、戦略兵器削減条約の遵守を事実上要求する声明が出された。しかし、これを何と呼べばいいのかさえ分からない。不条理劇場のようなものだ。

キエフ政権が我々の戦略空軍基地を攻撃しようとしたことに西側が直接的に関与していることは分かっている。この目的のために使われたドローンは、NATOの専門家の援助で装備され、アップグレードされた。そして今、彼らは私たちの防衛施設も検査しようとしているのですか?今日の対立の現状では、これは単なるナンセンスにしか聞こえない。

同時に、この条約のもとでは、私たちは本格的な査察を行うことができないのです。何度頼んでも、形式的な理由で拒否され、まともに相手国の検証ができない。

強調したいのは、米国とNATOは、ロシアに戦略的敗北を与えることが目的だと明言していることだ。そしてその後、何事もなかったかのように、最新鋭のものを含む我々の防衛施設の周りを走り回るつもりなのでしょうか?1週間前、私は、たとえば、新しい地上型戦略複合施設を戦闘任務に就かせるという法令に署名した。そこにも鼻を突っ込むつもりなのだろうか。そして、私たちが彼らを受け入れるとでも思っているのだろうか。

集団声明を発表することで、NATOは事実上、戦略兵器削減条約の締約国になることを目指した。私たちはこれに同意します。なぜなら、NATOには1つ以上の核保有国があり、アメリカ、イギリス、フランスも核兵器を保有し、改良と開発を続けており、それらは我々に対しても向けられているからです。彼らの指導者による最新の声明は、それを裏付けるものです。

私たちは、特に今日、このことを無視することはできない。 ちょうど、最初の戦略兵器削減条約が、1991年にソ連と米国によって、緊張の緩和と相互信頼の強化という根本的に異なる状況下で締結されたという事実を無視できないのと同じである。その後、我々の関係は、ロシアと米国が、もはやお互いを敵対視していないと宣言するレベルにまで達している。驚くべきことに、それは非常に良いことであった。

2010年に発効した条約には、安全保障の不可分性、戦略的攻撃兵器と防衛兵器の直接的な関連性についての重要な条項が含まれている。アメリカはABM条約を脱退し、ご存知のように、すべては過去のものとなってしまいました。非常に重要なことですが、日米関係は悪化しており、これは完全にアメリカの「手柄」です。

ソ連崩壊後、第二次世界大戦の結果を修正し、一人の主人だけが存在するアメリカ型の世界を築こうとしたのは彼らです。そのために、彼らは、ヤルタとポツダムの両方の遺産を否定するために、第二次世界大戦後の世界秩序の基盤をすべて露骨に破壊し始めたのである。一歩一歩、既成の世界秩序を修正し始め、安全保障と軍備管理のシステムを解体し、世界中で一連の戦争を計画し、実行したのである。

繰り返すが、その目的はただ一つ、第二次世界大戦後に構築された国際関係の構造を壊すことであった。ソ連が崩壊した後、彼らは、現代のロシアの利益や他の国々の利益も顧みず、世界支配を永久に固定化しようとしているのです。

 

もちろん、1945年以降の世界の状況は変化している。新しい発展と影響力の中心が形成され、急速に発展しつつある。これは自然で客観的なプロセスであり、無視することはできない。しかし、米国が、もっぱら自国のために、もっぱら自国のエゴイスティックな利益のために、世界秩序を再構築し始めたことは容認できない。

今、彼らはNATOの代表を通じてシグナルを送っており、実際、最後通牒を突きつけているのだ。「あなた方、ロシアはSTART条約を含め、合意したことを無条件に実行しなさい。START問題と、例えばウクライナ紛争など西側諸国によるわが国への敵対行為とは関係がないと言い、わが国に戦略的敗北を与えたいという発言も響かない。これは偽善と皮肉の極みか、あるいは愚かさの極みか。しかし、彼らを馬鹿とは呼べない。結局のところ、彼らは馬鹿な人間ではないのだ。彼らは戦略的にわれわれを打ち負かそうと考え、われわれの核施設に割り込んできているのです。

だから私は今日、ロシアが戦略兵器削減条約への参加を停止していることを言わざるを得ない。繰り返すが、ロシアは条約から脱退するのではなく、参加を停止するのだ。しかし、この問題の議論に戻る前に、フランスや英国などの北大西洋同盟諸国が何を主張し、彼らの戦略兵器、つまり同盟の総攻撃力をどう考慮するのか、我々自身が理解しなければなりません。

彼らは今、声明によって、実質的にこのプロセスへの参加を申し出ているのです。ありがたいことです、どうぞ、私たちは気にしません。皆に嘘をついて、平和とデタントの擁護者のふりをする必要はありません。米国の核弾頭の種類によっては保証期限が切れていることも知っている。これに関連して、ワシントンの一部の人々は、米国が新しいタイプの核弾頭を開発しているという事実を考慮し、核兵器の自然実験の可能性について考えているという事実も知っています。そのような情報がある。

このような状況下で、ロシア国防省とロスアトムは、ロシアの核兵器の実験の準備を確実にしなければならない。もちろん、われわれが最初にやるわけではないが、アメリカが実験すれば、われわれもやるだろう。世界の戦略的平価が破壊されかねないという危険な幻想を、誰も抱いてはならない。

同僚の皆さん、尊敬するロシアの国民の皆さん。

今日、私たちは困難で険しい道を共に歩み、あらゆる困難も共に乗り越えている。なぜなら、私たちは偉大な先祖を手本に育てられ、代々受け継がれてきたその遺産を尊重しなければならないからです。私たちが前進しているのは、祖国への献身、私たちの意志、私たちの団結のおかげです。

この団結は、特別軍事作戦の初日から文字通りの形で現れています。何百人もの志願者、わが国の全人民の代表が軍登録・入隊所に集まり、ドンバスの守護者とともに、祖国、祖国、真実と正義のために戦うと決意したのです。多国籍の祖国のあらゆる地域から集まった兵士たちが、最前線で肩を並べて戦っている。彼らの祈りはさまざまな言語で語られていますが、それらはすべて勝利のため、戦友のため、祖国のためのものなのです。(拍手)

彼らの懸命な、戦場での仕事、偉業はロシア全土で力強い共鳴を見出す。人々は我々の戦士を支持し、離れたくない、離れられないのです。前線は今、何百万人もの国民の心を通過しています。彼らは医薬品、通信機器、輸送手段、防寒着、迷彩ネットなどを前線に送っており、兵士たちの生命維持に役立つあらゆるものを送っているのです。

私は、子どもたちや学校の子どもたちからの手紙が、いかに前線の兵士たちを温めるかを知っています。子どもたちの真摯で純粋な思いは、兵士たちの涙を誘い、自分たちが何のために戦っているのか、誰を守っているのかを実感させるからだ。

 

兵士とその家族、そして一般市民を取り囲むボランティアたちの心遣いも、彼らにとってはとても大切なものです。特別作戦の開始以来、彼らは勇気と決意をもって行動してきた。銃撃や砲撃の中、子供や老人、困っている人たちを地下室から連れ出し、食料、水、衣類をホットスポットに届け、難民のための人道支援センターを設立し、野戦病院や連絡線上で助け、大きな個人的リスクを負って、他の人を救い、今も救い続けているのである。

人民戦線だけでも、「勝利のためにすべてを!」キャンペーンとして、50億ルーブル以上の募金を集めている。この寄付の流れは絶え間なく続いています。大企業も起業家もそうですが、特に収入の少ない人が貯蓄や給与、年金の一部を送金してくれるのは感動的です。私たちの戦士、戦地の市民、難民を助けるためのこのような団結は、多くの価値があります。

このような心からの支援、団結、相互扶助に感謝します。それらは誇張されたものではありません。

ロシアはどんな困難にも立ち向かいます。なぜなら、私たちは皆、ひとつの国、ひとつの大きな国民、団結した国民だからです。私たちは自分たちに確信があり、自分たちの強みに確信があります。真実は私たちの背後にあるのです。(拍手)

ありがとうございました。」


ロシア連邦の国歌が演奏されます。