プーチン大統領、連邦議会で演説 2 | ユリのふるさと創り

ユリのふるさと創り

アナスタシア シベリア杉シリーズを読んだことある人いますか?
一緒に、祖国(ふるさと)創りに向けて歩き出しませんか?
そのための1歩がこのブログです。

 

 

 

前回はこちら

 

 

***

 

 

これはドネツク、ルハンスク両人民共和国、ザポリジヤ、ケルソンの住民に対する聴衆の反応であることを強調したい。もう一度:すべての人に深いお辞儀を。

我々は、連邦のこれらの新しい構成主体の社会経済的復興と発展のための大規模なプログラムをすでに開始し、今後構築していく予定です。特に、企業と雇用を回復し、再びロシアの内海となったアゾフ海の港を再建し、クリミアで行ったように、新しい近代的な道路を建設し、今やロシア全土との信頼できる陸路のつながりを享受していることを話題にしている。これらの計画は、私たちの共同の努力によって必ずや実現されるでしょう。

今日、全国の地域は、ドネツク、ルハンスク人民共和国、ザポロージエ、ケルソンの市、区、町に直接支援を行い、本当の兄弟姉妹のように誠実にそれを行っています。今、私たちは再び一緒になったので、さらに強くなり、私たちのこの土地に待望の平和を取り戻し、私たちの人々の安全を確保するために、あらゆることを行うつもりです。このために、先祖のために、子や孫の未来のために、歴史的正義の回復のために、祖国の統一のために、私たちの英雄は今日も戦っているのです。

親愛なる友人たちよ、ロシアのために命を捧げた戦友たち、ネオナチと懲罰者の手によって銃殺された民間人、高齢者、女性、子どもたちの記憶に敬意を表していただきたいのです。

(1分間の黙祷)

 

ありがとうございます。

戦死した兵士の妻、息子、娘、そして祖国を守る立派な人たちを育てた両親にとって、それがどれほど耐え難いことであるか、私たちは皆理解しています。クラスノドンの若い衛兵のように、大祖国戦争中にナチズムと戦い、ドンバスを守った若い男女のようにです。彼らの勇気、不動心、偉大な不屈の精神と犠牲は、今日でも全ロシアに記憶されています。

愛する人を失った家族を支援し、子供たちを育て、教育と職業を与えることは、私たちの義務である。特別軍事作戦に参加するすべての人の家族は、常に注意を払い、配慮と名誉に包まれなければならない。彼らのニーズは、いかなるお役所仕事もなく、即座に対応されなければならない。

私は、特別な国家基金の設立を提案します。その任務は、戦死した兵士や特殊軍事作戦の退役軍人の家族に、的を絞った個人的な支援を提供することである。社会的、医療的、心理的支援の提供を調整し、温泉治療とリハビリテーションの問題を解決し、教育、スポーツ、雇用、起業、職業訓練、新しい職業の獲得などの支援を提供することである。この基金の別の最も重要な任務は、在宅での長期介護、それを必要とするすべての人のためのハイテク補装具を組織することである。

私は、政府に対して、国務院社会政策委員会および地方とともに、すべての組織的な問題をできるだけ早く解決するよう要請する。

国家基金の業務はオープンであるべきで、支援の提供手続きは、官僚主義やお役所仕事のない「ワンストップ・ショップ」の原則に基づき、シンプルであるべきです。各家族、つまり亡くなった人の家族、退役軍人には、個人的なコミュニケーションを通じてリアルタイムで問題を解決するソーシャルワーカー、つまりコーディネーターを配置すべきです。今年、ロシア連邦の全地域で基金の仕組みが展開されることに注目していただきたいと思います。

大祖国戦争の退役軍人や戦闘員、地域の紛争に巻き込まれた人たちを支援するための施策はすでに実施されています。将来的には、先ほど申し上げた政府の基金が、こうした非常に重要な問題を担当する可能性もあると思います。私たちはこのことに取り組む必要があり、政府にそれをお願いしています。

強調したいのは、特別な基金を創設しても、他の機構やレベルの政府の責任が免除されるわけではないということです。私は、すべての連邦省庁、地域、自治体が、退役軍人、軍属、およびその家族に対して最大限の注意を払い続けることを期待しています。この点で、接触線まで足を運ぶ人を含め、常に人々と会い、同胞を支えている地域のリーダー、市長、首長に感謝したいと思います。

特に強調したいことは何ですか?今、前線では、職業軍人、動員兵、志願兵が、物資や装備、傷に対する手当や保険金、医療などの苦労をともに背負っています。しかし、私や知事が受ける、つまり私にも報告される、軍の検察庁や人権オンブズマンへの訴えは、これらの問題がすべて解決されたわけではないことを表している。個々のケースを整理する必要があるのです。

そしてもうひとつ、軍事作戦特別区域での勤務は、誰もがよく理解しているように、身体的・心理的に大きなストレスと結びつき、健康や生命に対するリスクが日々生じるものです。したがって、すべての兵士が家族を訪問し、親戚や愛する人と一緒に過ごす機会を持てるよう、動員軍人、そして一般的にはボランティアを含む特別軍事作戦のすべての参加者のために、少なくとも半年に一度、移動時間を考慮しない14日間の定期休暇を設ける必要があると私は考えています。

親愛なる同僚の皆さん

 

ご存知のように、大統領令は2021-2025年の軍隊建設・発展計画を承認しました。現在、その実施に向けた作業が進められており、必要な調整も行われています。そして、強調したいのは、陸軍と海軍の強化のための今後の措置、および軍隊の継続的かつ将来の発展は、特別軍事作戦で得られた実戦経験に基づくべきであるということです。それは私たちにとって極めて重要なことであり、さらに言えば、絶対にかけがえのないことなのです。

例えば、今現在、ロシアの核抑止力の最新システムによる装備レベルは91パーセント以上、91.3パーセントです。そして今、繰り返しになりますが、私たちが得た経験を踏まえ、軍隊のすべての構成要素において、同じように高い品質レベルに到達しなければならないのです。

有能で、近代的で、毅然とした指揮官として卓越した将校や曹長-その数は多い-は、優先的に上位の階級や高等軍事学校に昇進させ、軍隊の強力な幹部予備軍として機能させることになるのです。そしてもちろん、彼らは政府のあらゆるレベルで求められる存在でなければならない。私は単純に、同僚たちの注意を喚起したいのです。これは非常に重要なことです。国民は、祖国が祖国を守るための貢献を高く評価していることを理解しなければなりません。

私たちは、陸軍と海軍の質的ポテンシャルを高める最先端の技術を積極的に導入していくつもりです。私たちは、あらゆる分野でそのような開発品や武器・装備のサンプルを保有しています。その多くは、外国の類似品よりかなり優れている。今の課題は、その大量生産、連続生産を開始することです。この作業は、中小のハイテク企業が国防関連の受注に積極的に参加することで、ロシア独自の科学・産業基盤によって行われていることを強調したいと思います。

現在、私たちの工場、設計事務所、研究チームでは、経験豊富な専門家だけでなく、才能と資格を持ち、勝つためには手段を選ばないというロシア軍需産業の伝統に忠実な突破力を持った若い人たちがどんどん増えています。

私たちは、労働力の保証を必ず強化します。これは、給与や社会保障にも適用されます。私は、防衛産業で働く労働者のために、優遇的な賃貸住宅を提供する特別プログラムを立ち上げることを提案します。家賃のかなりの部分を国が負担することになるので、彼らの家賃は市場価格よりかなり安くなります。

私たちは、この問題について政府と確かに話し合いました。私は、このプログラムの詳細をすべて決定し、遅滞なく、こうした賃貸住宅の建設を開始するよう指示します。もちろん、何よりもまず、重要な防衛、産業、研究の拠点がある都市で、です。

錚々たるメンバー

 

私が言ったように、西側諸国は我々に対して、軍事、情報だけでなく、経済戦線も展開している。しかし、それは何の成果もあげていないし、これからも何も達成できないだろう。さらに、制裁の発案者は自らを罰している。自国に物価上昇、雇用喪失、企業閉鎖、エネルギー危機を引き起こし、国民に-我々はそれを聞くことができる-ロシア人が悪いのだと言っているのである。

この制裁攻撃では、私たちに対してどのような手段が使われたのでしょうか。ロシア企業との経済的なつながりを断ち、金融システムの通信手段を遮断して経済を圧迫し、輸出市場へのアクセスを拒否して収入を圧迫しようとしたのです。また、外貨準備高を盗んで、ルーブルを暴落させ、壊滅的なインフレを引き起こそうとしたのです。

繰り返すが、反ロシア制裁はあくまで手段である。欧米の指導者たちが自ら宣言しているように(直接引用)、その目的は「国民を苦しめる」ことである。「国民を苦しめる」-そんなヒューマニストたちがいる。彼らは国民を苦しめることで、社会を内部から不安定にしようとしている。

しかし、彼らの目論見は現実のものとならなかった。ロシアの経済と統治システムは、西側諸国が考えていたよりもはるかに強力であることが証明されたのである。政府、議会、ロシア銀行、連邦の各地域、そしてもちろん経済界と労働組合の共同努力のおかげで、我々は経済状況の持続性を確保し、国民を保護し、雇用を守り、必需品を含む市場の不足を防ぎ、金融システムと事業の発展、ひいては我が国の発展のために投資する起業家を支援することができた。

このため、我々は昨年3月、約1兆ルーブルに相当するビジネスおよび経済支援策を打ち出しました。断っておきますが、これは排出権政策ではありません。いやいや、わが国ではすべてがしっかりとした市場原理に基づいて行われているのです。

2022年末、国内総生産は減少した。社長から電話があり、話してほしいということでした。この情報は昨日発表されたと思いますが、まさにその通り、全ては計画通りです。

私たちは、20~25%の経済減速について予言されてきました、思い出してください、10%です。つい最近、私たちは2.9と言いました。その少し後に、2.5。2022年の国内総生産は2.1%減少した--これが直近のデータです。同時に、昨年の2月と3月に、私が言ったように、彼らは経済の崩壊を予測したことを思い出してください。

ロシアのビジネスは、物流を立て直し、責任ある予測可能なパートナーとの関係を強化しました。

国際決済におけるロシア・ルーブルのシェアは2021年12月に比べて倍増し、3分の1に達し、友好国通貨と合わせると半分以上となったことを記しておかなければなりません。

我々は、西側のエリートや支配者の政策から必然的に普遍性を失うことになるドルや他の西側準備通貨に依存しない、安定的で安全な国際決済システムを確立するために、パートナーとともに努力を続けていきます。私たちは、自分たちの手でそれをすべて行っているのです。ドルやその他のいわゆるユニバーサル通貨を減らしているのは私たちではなく、すべて自分たちの手でやっているのです。

石油の代わりに大砲というような俗な表現があるでしょ。国の防衛はもちろん最重要課題ですが、この分野の戦略的課題に取り組むにあたって、過去の過ちを繰り返してはならないし、自国の経済を破壊してはならない。私たちは、安全を確保し、この国が着実に発展するための条件を整えるために必要なものはすべて持っています。このような論理で私たちは行動していますし、今後もそうしていきます。

 

例えば、国民経済における多くの基本的な、私が強調したい民生部門は、昨年生産を減少させなかっただけでなく、大幅に増加させたのである。わが国の近代史において初めて、住宅建設受託量が1億平方メートルを超えました。

農業生産に関しても、昨年は2桁の伸びを示しました。どうもありがとうございました。ロシアの農家は記録的な収穫をしました。1億トン以上の小麦を含む1億5千万トン以上の穀物を収穫したのです。農業年度末、つまり2023年6月30日までに、穀物輸出の総量を55億6000万トンにすることができるだろう。

10〜15年前は、まるでおとぎ話のような、絶対に実現不可能な計画のように思えた。思い起こせば-きっとここにいる何人かは覚えているでしょう、前副総理兼農業大臣がここにいます-少し前までは、毎年、まったく6000万の収穫がありましたが、今は輸出可能量だけで5500万から6000万になります。私は、他の分野でも同様の躍進を遂げるあらゆる機会があると確信しています。

私たちは労働市場の低迷を許さず、それどころか、現代の条件下で失業率を下げることに成功しました。今日、あらゆる面で大きな困難がある中で、私たちの労働市場は以前より快適になっています。パンデミック以前は、失業率は4.7%でしたが、今は3.7%だと思います。大統領、3.7とは何ですか?3.7は歴史的な低水準です。

繰り返しになりますが、ロシア経済は顕在化したリスクを克服したのです。そう、これらのリスクの多くは事前に計算することができなかったのです。私たちは問題が発生すると、文字通りその場で対応せざるを得なかったのです。政府レベルでも企業レベルでも、可能な限り迅速に意思決定がなされました。ここで注目したいのは、民間主導、中小企業の役割が非常に大きかったということです。過度な行政規制や国家に有利な偏った経済を避けることができたのです。

他に重要なことは?昨年、景気の悪化が記録されたのは第2四半期だけで、第3四半期と第4四半期は成長を遂げました。実際、経済成長の新しいサイクルに入りました。専門家によれば、そのモデルや構造は質的に異なってきているとのことです。APR(アジア太平洋地域)を含む新しく有望な世界市場、自国の国内市場、科学技術や人的資源の基盤が前面に出てきており、海外への原料供給ではなく、高付加価値の商品の生産が求められているのです。これにより、あらゆる分野、領域でロシアの大きな潜在力を引き出すことができる。

早ければ今年中に内需の堅調な伸びが予想される。この機会を利用して、わが社は増産し、最も人気のある製品を生産し、欧米企業が撤退した後に空いた、あるいは空けられようとしているニッチを占めることができると確信している。

今日、私たちは全体像を見て、物流、技術、財務、人材など、解決しなければならない構造的な問題を理解しています。私たちは近年、経済の構造を変える必要性について、絶えず、多くのことを語ってきました。そして今、こうした変化は不可欠なものであり、状況を変えつつあり、この場合はより良い方向へと向かっているのです。私たちは、ロシアが着実に発展し続けるために、また、国家の安全と利益を信頼できる形で保証し、あらゆる外部からの圧力や脅威に対抗する、主権的で独立した発展であるために、何をしなければならないかを知っているのです。

強調したいのは、私たちの仕事のポイントは、現状に適応することではないということです。戦略的な目標は、経済を新しいフロンティアへと導くことです。今、すべてが変化しており、その変化も非常に速い。今は挑戦の時であると同時に、チャンスの時でもあります。私たちは、部門間の矛盾、形式、恨み、誤解、その他ナンセンスなものをすべて取り除かなければなりません--これを強調したいのです。すべては大義のために、すべては結果のために--これが、すべての目指すべき姿である。

 

ロシアの企業や家族経営の小さな会社が成功裏に起業したことは、すでに勝利である。近代的な工場や何キロメートルもの新しい道路が開通したことも勝利である。学校や幼稚園の新設も勝利である。科学的な発見や技術も、もちろん勝利である。全体の成功に対するみんなの貢献が重要なのです。

国、地方、国内企業の連携作業はどこに重点を置けばいいのでしょうか。

まず1つ目。有望な対外経済関係を拡大し、新しい物流回廊を建設します。すでにモスクワ-カザン高速道路をエカテリンブルク、チェリャビンスク、チューメンまで、将来はイルクーツク、ウラジオストクまで延長し、カザフスタン、モンゴル、中国にアクセスすることを決定し、東南アジアの市場との経済関係を大幅に拡大する。

黒海とアゾフ海の港を開発する。南北の国際回廊には特に注意を払う。すでに今年、喫水4.5メートル以上の船舶がヴォルガ-カスピ海水路を通過できるようになる予定です。これにより、インド、イラン、パキスタン、中東諸国とのビジネス協力のための新しいルートが開かれることになります。私たちは、この回廊の開発を続けていくつもりです。

私たちの計画では、東方向の鉄道、シベリア鉄道とバイカル・アムール鉄道の近代化を加速し、北洋航路の容量を増やすことも計画しています。これらは貨物の流れを増やすだけでなく、シベリア、北極圏、極東を発展させるという国家的課題を解決するための基礎となるものです。

通信、テレコミュニケーション、道路網などの地域インフラも大きく後押しされることになる。来年2024年までに、ロシアの主要都市中心部の道路の85%以上、地域・自治体間道路の半数以上が適切な状態になるようにします。私は、そうすることに自信を持っています。

また、無料ガス化計画も継続する。幼稚園や学校、診療所、病院、医療機関、産科などの社会施設にも拡大することがすでに決定しています。市民はいつでもガス供給ネットワークへの接続を申し込むことができるのです。

今年から、住宅と公共設備の建設と修繕のための大規模なプログラムが始まります。今後10年間で、この分野に少なくとも4兆5千億ルーブルを投資する予定です。私たちは、これが市民にとっていかに重要であるか、この分野がいかに軽視されているかを知っています。このプログラムが好調なスタートを切ることが重要なので、政府には安定した資金を確保するようお願いします。

第2に ロシア経済の技術力を大幅に拡大し、国内産業の成長を確保する必要があります。

 

産業担保融資が開始され、生産設備の購入だけでなく、建設や近代化にもソフトローンが利用できるようになった。このような融資の額は何度も議論され、もっと増やしたいと思っていましたが、最初の一歩として適切な額で、最大5億ルーブルになりました。5億ルーブルを上限として、3%または5%の利率で最長7年間融資します。これは非常に良いプログラムだと思うので、利用すべきです。

また、今年から産業クラスターに対する新しい制度が導入され、入居企業の財政・事務負担が軽減され、市場に出たばかりの革新的な製品の需要が、政府からの長期受注と補助金で支えられている。

これらの施策により、2030年までに10兆ルーブルを超える需要のあるプロジェクトの実施が確実視されており、早ければ今年中に約2兆ルーブルの投資が見込まれています。これは単なる予測ではなく、明確に設定されたベンチマークであることを指摘したいと思います。

だからこそ、政府には、これらのプロジェクトの立ち上げを可能な限り早め、経済界に肩入れし、税制上の優遇措置を含めた体系的な支援策を講じることを求めます。税制は全体的であるべきで、ニッチや免除はあってはならない。しかし、この場合、創造的なアプローチが必要だ。

例えば、今年からロシア企業は、国産の先進的なITソリューションや人工知能を使った製品を購入すれば、利潤税の支払いを減らすことができるようになった。しかも、これらの経費は実費の1.5倍と高い係数で考慮される。つまり、先ほど申し上げたような製品を購入するために企業が投資した金額1ルーブルに対して、1.5ルーブルの税額控除があるのです。

このような税制優遇措置を、ロシアのハイテク機器購入全般に拡大することを提案したい。そのような機器が使用される産業別のリストと、免除を与えるための手続きについての提案を政府に提出するようお願いしたい。これは、経済を活性化させる良い解決策である。

第3に 経済成長の発展のためのアジェンダの中で最も重要な問題は、新しい投資資金源である、我々はそれについてもよく話している。

強力な国際収支のおかげで、ロシアは海外に借金をし、頭を下げ、金をせびり、何を、いくら、どのような条件で返すかについて長い対話をする必要がない。国内の銀行は、安全マージンを確保しながら、安定的かつ持続的に働いている。

2022年、銀行の企業向け融資の量が増えましたよね。これにはいろいろな危惧がありましたが、伸びは記録され、14%増となり、軍事作戦がない2021年よりも増えています。2021年は11.7%でしたが、今は14%です。住宅ローンのポートフォリオも20.4パーセント増えています。開発が進んでいるのです。

 

昨年、銀行部門は全体として利益を上げた。例年ほどではないが、2030億ルーブルの利益である。これは、ロシアの金融セクターの持続可能性を示す指標でもある。

(この次の文章の途中で、TBS NEWS DIGのYouTubeの音が小さくなり、翻訳が途絶える。1:04:34頃)

ロシアのインフレ率は、早ければ今年の第2四半期に目標の4%に近づくと言われています。欧州連合諸国では12%、17%、20%のところもあるが、わが国では4%か5%--中央銀行と財務省の間で整理中--だが、目標に近づくだろうことを思い起こしてほしい。このように、マクロ経済のパラメーターがポジティブな動きを見せていることから、経済における長期貸出金利を引き下げる客観的な条件が整いつつあり、実体経済に対する信用がより利用しやすくなるはずです。

国民の長期貯蓄は世界中どこでも重要な投資資源であり、その投資部門への流入を促進することも必要である。私は、政府に対し、この4月にも対応する国家プログラムを立ち上げるための法律案の国家議会への提出を早めるよう要請する。

国民が自国内で投資し、収入を得るためのさらなる条件を整備することが重要です。同時に、国民の自主的な年金貯蓄の投資の安全性を保証することが必要である。銀行の預金保険制度と同じような仕組みが必要です。100万ルーブルと40万ルーブルまでの預金は、国によって保証され、その返還も保証されていることを思い出してください。私は、任意年金貯蓄の額を2倍の2008万ルーブルまでとすることを提案します。また、他の長期投資商品への国民の投資も、金融仲介業者の破綻の可能性を含めて保護する必要があります。

急成長しているハイテク企業に資本を呼び込むには、別の解決策が必要です。そのためには、国内株式市場での株式公開を支援し、企業と株式購入者の双方に対する税制上の優遇措置を講じる。

経済主権の最も重要な要素は、企業家精神の自由である。繰り返しになるが、ロシアを封じ込めようとする外部からの試みの中で、急速に変化する環境に適応し、厳しい環境の中で経済成長を確保する方法を知っていることを証明したのは民間企業である。ですから、国のためになるようなビジネス・イニシアティブは、すべて支援されるべきです。

この点で、いわゆる経済コーポラティブに関して、刑法のいくつかの規定を見直すという問題を再検討することは正しいと思います。もちろん、この分野で起こっていることは国家が管理すべきであり、この分野での容認は許されないが、行き過ぎる必要はないだろう。今申し上げた非犯罪化に向けて、より積極的に動いていくことが必要である。私は、政府が、国会、法執行機関、企業団体とともに、この作業を一貫して徹底的に実行することを期待しています。

同時に、政府には、国会と緊密に連絡を取りながら、経済の非犯罪化のプロセスを加速するための追加的な措置を提案することを求めます。ビジネス、とりわけ主要な部門や産業は、ロシアの管轄下で運営されるべきである-これは基本的な原則である。

この点に関して、親愛なる同僚の皆さん、少し哲学的な余談があります。別途、何か言いたいことはありますか?

 

(つづく)

 

 

***

 

 

【LIVE・同時通訳】プーチン大統領 年次教書演説 ウクライナ侵攻後初 「長期戦の負担、どう説明」(2023年2月21日)|TBS NEWS DIG