プーチン大統領、連邦議会で演説 3 | ユリのふるさと創り

ユリのふるさと創り

アナスタシア シベリア杉シリーズを読んだことある人いますか?
一緒に、祖国(ふるさと)創りに向けて歩き出しませんか?
そのための1歩がこのブログです。

 

 

 

プーチン大統領、連邦議会で演説 1

 

プーチン大統領、連邦議会で演説 2

 

 

***

 

 

私たちは、ソ連経済の後期がどのような問題とアンバランスに直面していたかを覚えています。そこで、ソ連の計画システムが崩壊した後、90年代の混乱の中で、市場関係、私的所有権に基づく経済を作り始めたのです。ご存知のように、西側諸国には10数人のアドバイザーがおり、彼らのモデルを真似るだけで十分だと思われたのです。ロシア経済をどう発展させるかについて、ヨーロッパ人とアメリカ人が議論したのを覚えています。

その結果、どうなったか。ロシア経済は、主に原材料の供給源として西側諸国を指向するようになりました。もちろん、いろいろなニュアンスはありますが、全体としては、原料の供給源としてということです。その理由も明らかだ。新しく登場したロシアのビジネスは、当然のことながら、他のすべての国のビジネスと同様に、利益を上げることに主眼が置かれており、そのためには手っ取り早く簡単にできるようになっていたのだ。そして、それは何をもたらしたか。石油、ガス、金属、木材など、まさに資源の販売である。

それを考える人が少なかったのか、長期的な投資をする機会がなかったのか、他のもっと複雑な経済分野がうまく発展しなかったのです。そして、この負のトレンドを断ち切るために、すべての政府で、誰もが完全に見抜いていたのですが、私たちは何年もかけて、税制の調整と大規模な公共投資を行いました。

私たちはここで、目に見える真の変化を達成したのです。しかし、私たちのビジネス、特に大企業が発展してきた状況を考慮する必要があります。技術は西洋にあり、安価な資金源と有利な市場は西洋にあり、当然、資本も西洋に流れ始めた。しかし、残念ながら、彼らは生産を拡大し、設備や技術を購入し、ここロシアで新たな雇用を生み出す代わりに、海外の邸宅やヨット、高級不動産にその資金を費やしたのです。

もちろん、その後、開発にも投資するようになりましたが、最初の段階では、すべてがこれらの目的のために、つまり消費のために使われたのです。富があれば当然、子どもたちがいて、彼らの教育、生活、将来があります。そして、このような発展を国家が監視し、阻止することは非常に困難であり、ほとんど不可能でした。

資本にとって安全な場所、避難所としての西洋のイメージは、幻であり、偽物であることが判明したのである。ロシアを収入源としてしか見ず、主に海外で暮らそうと考えていた人たちは、このことに間に合わず、多くのものを失った。

かつて、冗談のつもりで-多くの人は覚えているだろう-ロシアのビジネスマンに言ったことがある。「金を守ろうとして、裁判所や欧米の役人の事務所を駆け回り、塵を飲み込むのに疲れるだろう。」そして、まさにそのとおりになったのです。

 

この国の普通の市民は誰も、外国の銀行で資本を失った人々に同情せず、ヨットや海外の宮殿などを失った人々にも同情しませんでした。台所の会話では、おそらく90年代の民営化、つまり国全体で作った企業が格安で売却され、いわゆる新しいエリートたちの見せかけの贅沢が思い出されるでしょう。

他に決定的なものはあるのだろうか。ソビエト連邦の崩壊以来ずっと、西側諸国はソビエト連邦後の国々を焼き尽くし、さらに重要なことに、歴史的国家の最大の存続部分であるロシアをついに終わらせようとする試みを放棄していないのだ。彼らは国際テロリストを奨励し、私たちに罪を着せ、国境沿いの地域紛争を誘発し、私たちの利益を無視し、経済的抑止力と弾圧を利用した。

そして、ロシアの大企業は-私がこのようなことを言っているのは-戦略的企業の運営、何千もの労働者集団に責任があり、多くの地域の社会・経済状況を決定している。つまり、そのような企業の経営者やオーナーが、ロシアに対して非友好的政策を追求する政府に依存していると気付いたとき、それは我々にとって大きな脅威、危険-我が国への危険となるのである。そのような状況を容認することはできない。

そう、誰にでも選択肢はある。逮捕された邸宅でブロックされた口座で日々を過ごしたい人もいれば、魅力的な西側の首都やリゾート地、海外の別の暖かい場所に居場所を見つけようとする人もいるだろう--それはどんな人にもある権利で、我々はそれを侵害するものでもない。しかし、西洋にとって、このような人々はこれまでも、そしてこれからも、何でもできる二流のアウトサイダーであり、お金やコネや、買った伯爵、貴族、市長の肩書きはまったく役に立たないことを理解する時である。彼らは理解しなければならない。そこでは彼らは二流なのだ。

しかし、もう一つの選択肢があります。祖国とともにあり、同胞のために働き、新しい企業を立ち上げるだけでなく、彼らの周りの生活、つまり彼らの都市や村、国の生活を変えていくのです。そして、そのような起業家、ビジネスにおける真のファイターがたくさんいます。繁栄の源も未来も、ここ、母国ロシアにあるのだということを、誰もが理解しなければならない。

そうすれば、世界から閉ざされることなく、自国の強みを生かした自給自足の経済が実現する。ロシアの資本、ここで生まれたお金は、国のために、国の発展のために働かなければなりません。現在、私たちはインフラ整備、製造業、国内観光業など、さまざまな分野で大きな可能性を持っています。

西側諸国のオオカミのような習慣に直面したことのある人たちに聞いてもらいたい。手を広げて走り回り、ひれ伏して金をせびるのは無意味であり、特に今、相手が誰であるかをよく理解している以上、最も重要なことは無駄である。今、過去にしがみつき、お金のために訴えようとしても無駄なことです。なぜなら、あなた方は強い人たちであり、個人的にも長年にわたって多くの人たちを知っていますし、人生の難しい時期を過ごしてきた人たちだからです。

新しいプロジェクトを立ち上げ、お金を稼ぎ、ロシアに投資し、企業や雇用に投資し、学校や大学、科学や医療、文化やスポーツに貢献する。そうやって資本を増殖させ、一世代にわたって人々から認められ、感謝され、国家や社会は必ずあなたを応援してくれるはずです。

このことを、私たちのビジネスの教訓、正しい方向に働くための訓戒として捉えようではありませんか。

親愛なる同僚の皆さん!

 

ロシアは開かれた国であると同時に、独特の文明を持つ国である。しかし、この文明は私たちのものである。先祖から受け継いだものであり、子孫のために保存し、継承していかなければなりません。

私たちは、友人たち、協力してくれるすべての人たちと協力関係を発展させ、その最良のものを採用していきますが、何よりも私たち自身の可能性、ロシア社会の創造的エネルギー、私たち自身の伝統と価値観に頼っていくのです。

そしてここで、私たちの国民の性格についてお話ししたいと思います。彼らは常に、寛大さ、寛容さ、慈悲、そして思いやりの心で際立っており、ロシアという国は、これらの特徴を完全に自らに反映しているのです。私たちは、友人となる方法を知っており、約束を守り、誰も失望させることなく、困難な状況でも常に側にいて、困っている人を助けることをためらうことはないのです。

パンデミックの際、コビトが発生した最も困難な数週間の間に、イタリアをはじめとするいくつかのヨーロッパの国々を、事実上、最初に支援したことを誰もが記憶していることでしょう。また、シリアやトルコで起きた地震に、私たちがどのように支援に向かったかも忘れてはなりません。

国の主権の基盤であり、力の源であるのは、ロシアの国民です。国民の権利と自由は侵すことのできないものであり、憲法によって保証されています。外的な挑戦や脅威があっても、私たちはそこから退くことはありません。

その関連で、今年9月の地方選挙と地域選挙、そして2024年の大統領選挙は、法律を厳密に遵守し、すべての民主的、憲法上の手続きに沿って行われることを強調したい。

選挙は常に、社会的・経済的問題の解決に向けたさまざまなアプローチを意味します。同時に、主要な政治勢力は、主要なものにおいて統合され、団結しており、私たち全員にとって主要で基本的なものは、国民の安全と幸福、主権と国益である。

私は、この責任ある確固たる姿勢に感謝し、愛国者であり政治家であるピョートル・アルカディエヴィチ・ストーリピンの言葉を思い出したい。この言葉は、100年以上前に国家議会で発せられたが、今の時代に非常にマッチしているものである。彼はこう言った。"ロシアを守るためには、われわれはみな力を合わせ、努力と義務と権利を調整し、一つの歴史的な至高の権利、すなわちロシアが強くなる権利を守らなければならない。"

現在最前線にいるボランティアの中には、国家議会や地方議会の議員、各レベルの行政機関の代表者、自治体、都市、地区、農村集落が含まれています。すべての議会関係者と有力な公共団体が、人道的物資の収集と前線への支援に参加しています。

改めて感謝します-この愛国的な姿勢に感謝します。

地方自治 - 国民に最も近い公権力のレベル - は、市民社会を強化し、日常的な問題を解決する上で、非常に大きな役割を担っています。国家全体への信頼、市民の社会的福利、そして国全体の成功的発展への信頼は、その働きに大きく依存しています。

私は、大統領府が政府とともに、大・中・小の自治体における最良の経営チームとその実践を直接支援する手段の創設に関する提案を提出するよう求めます。

社会の自由な発展とは、自分自身や愛する人たち、そして国に対して責任を持つ覚悟を持つことです。このような資質は、子供の頃、家庭で始まります。そしてもちろん、教育制度や国の文化は、私たちの共通の価値観や国のアイデンティティを強化するために不可欠なものです。

 

大統領は、大統領助成基金、文化イニシャティブ基金、インターネット開発研究所などの資源を使って、現代美術と伝統美術、リアリズムとアバンギャルド、古典と革新など、あらゆる形態の創造的追求を支援します。ジャンルや流行にこだわるものではありません。文化は、善、美、調和に奉仕し、時には非常に複雑で議論を呼ぶような人生の問題を考察し、最も重要なことは、社会を破壊するのではなく、人間の最高の資質を目覚めさせるという使命を持っている。

ドンバスとノボロシアの平和な生活の復活には、文化分野の発展が優先事項のひとつとなるでしょう。博物館のコレクションや建物など、過去と現在の相互関係を感じさせ、未来につなげ、何世紀も続く偉大なロシアの一つの文化的、歴史的、教育的空間に属していることを実感させるような、何百もの文化施設をここで修復、修理、設備する必要があるのである。

私たちは、若者がロシアとその偉大な過去、私たちの文化と伝統についてできるだけ多く学ぶことができるように、主に歴史、社会科学、文学、地理などの人文科学の分野における学校や大学の授業の質を真剣に改善しなければなりません。

私たちには、科学、文化、社会問題、ビジネス、行政の分野で国のために働く準備ができている、非常に優秀な若い世代がいる。このような人々にとって、「ロシアのリーダー」コンテストや、現在、連邦の新しい構成主体で行われている「ルネッサンス・リーダーズ」コンテストは、専門家としての成長のための新しい地平を切り開くものなのです。

これらのプロジェクトの受賞者やファイナリストの中には、戦闘部隊に志願した者も多く、その多くは現在、解放地域で経済・社会状況の改善に貢献しながら、プロとして決意と勇気をもって活動していることを指摘しておきたいと思います。

一般的に、戦闘作戦の学校に代わるものはありません。そこから出てきた人たちは、どこで働いていようと、祖国のために命を捧げる覚悟があるのです。

ドンバスやノボロシヤで生まれ育ち、そのために戦った人たちが、これらの地域を発展させる仕事全般において、主な支えとなり、主柱となるべきであると強調したい。私は彼らに向かって、「ロシアはあなたを頼りにしていますよ」と言いたいのです。

我が国が直面している困難な課題を考えると、人材育成制度や科学技術政策のあり方を大きく見直す必要がある。

先日の科学教育会議では、優先順位を明確に定め、特に輸送、エネルギー、住宅・公共施設、医療、農業、産業など、国の存続に関わる重要な分野で、根本的に重要な科学的成果を生み出すことに資源を集中する必要があることをお話ししました。

新しい技術は、ほとんどの場合、一度行われた基礎研究に基づいています。この分野では、文化の分野と同様、科学者、研究者にもっと自由に創造性を発揮してもらわなければなりません--私はこのことを強調したいのです。私たちは皆、明日の成果を求めるプロクラステスのベッドに押し込まれるわけにはいかないのです。基礎科学には独自の法則があります。

野心的な課題を設定し、それを解決することは、若い人たちが科学の道に進む強力な動機付けとなり、自分がリーダーであること、世界一であることを証明する機会となることを付け加えたいと思います。そして、私たちの科学チームは、多くの誇れるものを持っています。

 

昨年12月、私は若い研究者たちと会いました。彼らが投げかけた質問のひとつに、住まいに関するものがあった。平凡なことですが、重要なことです。すでに、若い研究者のための住宅証明書があります。昨年、この目的のために10億ルーブルが追加で割り当てられました。私は政府に対し、このプログラムを拡大するための予備費を特定するよう指示する。

近年、中等職業教育の名声と権威は著しく高まっている。技術学校や専門学校の卒業生に対する需要は莫大である。失業率が3.7%という歴史的低水準まで低下したということは、人々が働き、新たなスタッフが必要だということですからね。

その一環として、教育と生産のクラスターを作り、訓練施設を更新し、企業や雇用者が大学や専門学校と密接に連絡を取り合いながら、経済のニーズに基づいた教育プログラムを形成する、プロフェッショナリズム・プロジェクトを大幅に拡大する必要があると私は考えています。そしてもちろん、実際の複雑な生産現場で経験を積んだ指導者がこの領域に来ることが非常に重要です。

目標は具体的です。今後5年間で、ロシアの安全保障、主権、競争力の鍵となるエレクトロニクス、ロボット、機械製造、冶金、製薬、農業・軍産複合体、建設、輸送、原子力などの産業向けに約100万人の熟練労働者を育成しなければならないのです。

最後に、非常に重要な問題として、高等教育制度がある。経済、社会部門、そして私たちの生活のあらゆる領域で専門家が新たに求められていることを考えると、ここでも大きな変化が必要である。ソビエトの教育制度の長所と、ここ数十年の経験を統合することが必要である。

この観点から、我々は次のことを提案する。

第一に-わが国の高等教育を受けた専門家の伝統的な基礎訓練に戻すことである。修業年限は4年から6年でよい。一つの職業、一つの大学の中でも、特定の職業、分野、労働市場の需要に応じて、異なる訓練期間のプログラムを提供することも可能である。

第二に、職業がさらなる訓練や専門性を必要とする場合、若者は修士課程やレジデンシー・プログラムで教育を継続することができる。

第三に、大学院は、科学や教育に携わる人材を育成するために、専門教育の別のレベルとして位置づけられる予定です。

新制度への移行は円滑に行わなければならないことを強調したい。政府は、国会議員とともに、教育や労働市場などに関する法律に多くの修正を加える必要がある。私たちはこのことについて考え、細部にわたって作業を行う必要があります。若者たち、私たちの国民は、質の高い教育、雇用、専門的な成長のための新しい機会を得るべきです。繰り返しますが、問題ではなく、チャンスです。

そして、強調したいのは、現在学んでいる学生たちは、既存のプログラムのもとで教育を続けることができるということです。そして、すでに現在の学士、専門家、修士課程を修了した国民の訓練レベルと高等教育修了証は、改訂の対象とはならない。彼らはその権利を失ってはならない。私は、全ロシア人民戦線が、高等教育の変更に関するすべての問題を、その特別な管理下に置くことを要請します。

 

今年はロシアで「教師・指導者年」と宣言されています。教師は国の未来づくりに直接関わっています。親が子どもたちに教師への感謝をもっと語り、教師が親への尊敬と愛をもっと語るように、教師の社会的認知度を高めることが重要です。このことを常に忘れないようにしましょう。

私は、幼年期とロシアの家庭の支援に別途焦点を当てます。

近年、ロシアではいわゆる子ども予算、つまり家庭を支援するための予算支出が飛躍的に伸びていることを指摘したいと思います。国の主要な財政文書である予算、予算法の中で最も早く成長している部分である。このように国の優先事項が統一的に理解されていることに、国会議員や政府に感謝したいと思います。

2月1日から、ロシアの出産資金は、我々が言ったように、昨年の実際のインフレ率、つまり11.9%で再び指数化されました。新しい構成主体に住むロシア国民も、この支援措置の対象となった。ドネツク、ルハンスク両共和国、ザポロージエ、ケルソン両州で、2007年以降、つまりロシア全土でこのプログラムが導入されて以降に出産した家族に出産資金を提供することを提案します。クリミアとセヴァストポリの住民に対しても、やがて同じ決定を下したことを思い出してほしい。

私たちはこれからも、ロシアの家庭の福祉を向上させることを目的とした大規模なプログラムを実施していくつもりです。

私は、政府と連邦の構成主体が、ロシアの実質賃金の目に見える伸びを確保するという具体的な任務を自らに課していることを強調したいと思います。

重要な指標、基準点は、私たちがよく知っているように、最低賃金である。昨年、最低賃金は2度にわたって引き上げられ、ほぼ20%上昇しました。

今後も、インフレ率や賃金の伸びを上回るペースで最低賃金を引き上げていく予定です。今年に入ってから、最低賃金は6.3パーセントのスライド制になっています。

来年1月1日には、予定していた引き上げに加え、さらに10パーセントの引き上げを提案します。従って、最低賃金は18.5%増の19,242ルーブルとなる予定です。

昨年から、子どもが2人以上いる家庭で、より広いアパートや家を購入する場合、住居の売却にかかる税金が免除されている。

私たちは、このようなツールをもっと積極的に使う必要があります。需要があることが証明されているのですから、家庭の予算が増え、家族が最も重要で緊急な問題を解決できるようになるのです。

私は、社会税控除の額を増やすことを提案します。子どもの教育費については、現在の年間5万ルーブルから11万ルーブルに、子ども自身の教育費、治療費や医薬品の購入費については、12万ルーブルから15万ルーブルに、です。国は、これらの増額分の13%を、国民が納めた所得税から還元する。

もちろん、控除額の引き上げだけでなく、その関連性を高めることも必要で、控除が積極的に、迅速に、遠隔から提供され、市民にとって負担にならないようにする必要がある。

さらに:ロシアの家庭の幸福と生活の質、ひいては人口動態は、社会的領域の状態に直接左右される。

 

 

(つづく)