新刊 発売中

ゆーママの
【平日ラクする冷凍作りおき】


Amazonブックス



お仕事のご依頼はこちらから➡︎♦︎♦︎♦︎

これまでのお仕事内容(プロフィール)
発売中のレシピ本はこちら➡︎ ♦︎♦︎♦︎


LINEオフィシャルブログはこちら
⬇︎クリック⬇︎
友だち追加


📍特典レシピ配布書店一覧→クリック◀︎

📍インスタグラムの動画はこちら→こちら◀︎



***********************


こんばんは^^



今日は午後からぼちぼちとお料理


コトコト作ることはやっぱり楽しいです^^



秋に入り我が家は新米をいただきました

少しずつ精米して食べるご飯はとても美味しくて
より一層食欲を刺激し
なんでも美味しく感じます

先日は長男からのリクエストで
さつまいもご飯を炊きました

さつまいもがとっても甘くてしっとり
美味しかったです

幼稚園の恒例行事芋掘りはまだ少し先ですが
三男がおやつに焼き芋を
おねだりしてくる回数も増えはじめましたw
(父は腸内環境のために年中食べてますけどw)


今夜はみんな大好きなさつまいもを使って
ご飯が進むガッツリおかずを作りました^^


揚げ鶏に素揚げしたさつまいもは
より旨味が凝縮し
そこに甘辛なごま味噌だれをからめます


良かったらお試しくださいね







揚げ鶏とさつまいものごま味噌がらめ



【4人分】

鶏もも肉..........................2枚
さつまいも.......................大1本
Aみそ(合わせ)、
  練白ごま、煎白ごま..........各大さじ1
A砂糖、しょう油................各大さじ1/2
Aみりん、水......................各大さじ2
片栗粉.............................大さじ2
サラダ油..........................適量


1 鶏肉、さつまいもはそれぞれひと口大に切る
   耐熱容器にAを混ぜ合わせ
   ラップをかけレンジ600wで40〜50秒加熱する
   (みりんのアルコールが飛んだか確認)




2 鶏肉はポリ袋に入れ
   サラダ油小さじ1をからめ
   片栗粉を加えて全体にまぶす





3 鍋に4㎝深さの油を入れて中火にかけ
   水気を拭いたさつまいもを加え
   5分ほど揚げて取り出す
   2の鶏肉も加え5〜6分ほど揚げて取り出す




4 ボウルに3の鶏肉、さつまいも
   1のごまみそだれを加えてさっと混ぜる








【ポイント】



♦︎鶏肉に塩、こしょうを少しふってから
 油をからめるとより鶏肉の旨味を感じられます

♦︎鶏肉に油をからめるのは
  油で先にコーティングし
  ジューシーに仕上げるため
  揚げた後衣もベタつかなくなります

♦︎ごま味噌だれに加える煎白ごまは
 指先でひねり
 ひねりごまにしたが方が香りが立ち
 栄養も吸収されやすくなります
 ここではAのくくりに入れましたが
 出来ればレンジ加熱後
 鶏肉、さつまいもと和える時に加える方が
 香りが残ります


♦︎さつまいもは
   水につけてあく抜きする方がおススメです

♦︎ごま味噌だれは食べる前にからめて下さいね




コメント、メッセージありがとうございます^^

とってもやる気が出て
励みになりました!!

言葉のチカラはすごい!^^







最後まで読んでくださり
ありがとうございます



1クリックの応援が励みになります
よろしくお願い致しますm(_ _)m
⬇︎⬇︎⬇︎



新刊 発売となりました


ゆーママの
『平日 ラクする冷凍作りおき』


内容紹介はこちらから→★★★



楽天ブックス


cotta オフィシャルパートナー 
cotta新バナー

IMG_0467

_var_mobile_Media_DCIM_175APPLE_IMG_5052.PNG