ファスティングに出会って
価値観も見た目も激変!
本当の美は内面美容にあった


一般財団法人内面美容医学財団
ファスティングカウンセラー
 

 

 

 

[

生きて腸までとどく乳酸菌]

 

CMで聞いたことありませんか?

 

私は、すごく記憶に残っているフレーズです。

 

でも、乳酸菌はかならず生きていないと

いけないのでしょうかはてなマーク

 

今回は腸内環境の改善にいいと言われている

乳酸菌についてかいています。

 

腸は第2の脳といわれるくらい大切な器官です。

 

腸内環境に興味がある方は、

読みすすめてみてくださいね。

 

腸内環境を整えるのに食べるとしたら、

あなたは何を食べますか?

 

きっと、「ヨーグルト」

と答える人が多いんじゃないかと思います。

 

 

「生きて腸まで届く乳酸菌」

 

これは、ヨーグルトのCMのなかでの

フレーズでしたね。

 

プロバイオティクス

って聞いたことありませんか?

 

たしか、ヨーグルトの容器にかいてあったと思います。

 

生きた乳酸菌を腸にとどけるというのは、

このプロバイオティクスのことです。

 

ただ、腸にたどりつくまでに胃酸や胆汁といった

酸性の高い消化液にさらされるので、

生きて腸までとどかないことがあります。

 

では、乳酸菌はかならず生きたまま腸に

とどかないといけないのでしょうか?

 

実は、そうでもないんです!

 

死んだ菌でも腸にとどくと、

免疫細胞のマクロファージが死菌を食べて

免疫力が上がったり、

腸の運動が活発になるように信号をだすんです。

 

このことを、

バイオジェニックス

といいます。

 

つまり、生きた菌にこだわる必要はない

ということになりますね。

 

乳酸菌をとるのに食べるものというと

身近にあるのはヨーグルトを食べる人が

多いと思いますが、

 

日本古来の食品も負けていませんよ!!

 

納豆やお酢、味噌やぬか漬け、

甘酒もメチャクチャお勧めです!

 

キムチもお勧めです!

 

これらに共通しているのは、

全て植物性乳酸菌だということです。

 

ヨーグルトやチーズは動物性乳酸菌になります。

 

では、どちらの乳酸菌がより腸に

とどきやすいのでしょう?

 

やっぱりヨーグルトの動物性乳酸菌でしょうか?

 

答えは、植物性乳酸菌です。

 

 

色々調べていると、

日経Goodayというサイトで

おもしろい表現をみつけました。

 

動物性乳酸菌はおぼっちゃま

植物性乳酸菌は野生児

 

おもしろいけど、

すごくわかりやすい表現だと思いませんか?爆  笑

 

どうして動物性乳酸菌はおぼっちゃまなのでしょうね?

 

その理由は、製造過程にあります。

 

ヨーグルトやチーズは、

衛生的で温度管理された環境でつくられますよね。

 

なぜなら、低温では菌が育たないからです。

 

ヨーグルトを自宅でつくったことがある人は

わかると思いますが、

 

発酵するのに適した温度があって、

その温度を保てないとヨーグルトはできないんです。あせる

 

でも、植物生乳酸菌は低温で

厳密に衛生管理されない環境でつくられます。

 

ちょっと大変だけど、

味噌やぬか漬けは自宅でもつくることができますよね。

 

植物性乳酸菌は、より厳しい環境でつくられるから

野生児なんです。キラキラ

 

野生児なみに強い菌だから、

胃酸や胆汁の強い酸にも負けないんですよ。

 

腸内環境をよくするために、

納豆・味噌・ぬか漬け・甘酒・お酢・キムチ

とりいれてみてくださいねビックリマーク

 

今日も最後までお読みいただき、

ありがとうございました。音譜

 

ファスティングセミナー&

カウンセリングをはじめました

 

・まずはファスティングのことを知りたい

・ファスティングをしたい

・体質改善したい

・アレルギーを治したい

・体の不調を改善したい

・腸内環境を良くしたい

・ダイエットしたい

という方のサポートをしていきます。

もちろんファスティング関連商品の取り扱いも

しています。

 

セミナー&カウンセリングは

お一人お一人のお話をお聞きしたいので

個別でZOOMを使ったオンラインで行います。

福岡・佐賀にお住まいの方で

対面セミナーをご希望の方は

対応せていただきます。

 

時間 約90分

セミナー&カウンセリング料金 3,000円

 

セミナー日程  9/14 11時  14時 満席 16時  20時

お申込み希望の方は下記から

公式LINEにご登録後

セミナー希望とメッセージをお願いします。

 

まずはファスティングを知ることから

始めてみませんか。

 

 

 

LINEでは、普段の生活の取り入れたい事や、

ご質問などにお答えしています。

 

お友達追加していただいた方には、

酵素不足チェックシートを

プレゼント中!

田中 陽子公式LINE

お友達追加は

こちらをクリック下矢印

 

クリックで登録できない方は、

@966sxfdoで検索してくださいねビックリマーク

 

酵素不足チェックシートを受け取られた方の声

 

クローバーとても分かりやすくてステキなチェックシートを

 ありがとうございます。

 これから心がけたいと思います。

 

クローバーチェック2個でした。

 この生活を引き続き頑張ります!

 

 

 
 

朝ファスティンググループを作りました!

 

・朝ファスティングしてる方

・ファスティングした人の話をお聞いてみたい方

・食事の改善中の方

・一人で続けてるとくじけるかも?という方

・ファスティングに興味がある方

・美意識高い人・健康意識が高い人と

 つながりたい方

 

こんなことを思っているあなた!

参加してみませんかラブラブ

 

おもしろそう!と思われた方は、

こちらをクリック

して参加してくださいねビックリマーク

 

 

 

よく読まれる人気記事はこちら

そもそもファスティングって何

1年でどのくらいの添加物をとっていると思いますか?

1ヶ月間 昼食に菓子パンを食べた結果・・・(汗)

体内酵素の数ってどのくらいあるの?

牛乳は体にいいの?