【レポート】沖縄からご参加くださりました♪ 初えびすと京散歩 | 京都癒しの旅 世界でたったひとつの旅をプロデュース

京都癒しの旅 世界でたったひとつの旅をプロデュース

世界でたったひとつの旅をプロデュース
あなただけの京都旅、女性の心に寄り添うプチ贅沢旅をプランニング&ご案内いたします。
京都生まれ京都育ちの私たちにおまかせください。

こんにちは。
旗をあげない、名札をつけない、歴史案内をしない、女性の心に寄り添う旅  京都癒しの旅案内人の安藤加恵です。
 
1月8日、私は、沖縄のお客様と初えびすに♪
新春、最初のご案内で、とても良い一年のスタートになりました。
 
 
仲良し三人様で還暦旅行に京都をお選びいただいて、三日間、京都をお楽しみくださっていました。
そして1月8日 是非参加したいと、初えびすの旅にお申し込みくださりました。
 
この日をとても楽しみにしてくださっていて、嬉しすぎます。
本当にありがとうございましたラブラブ
 
南座前で待ち合わせ。
 
ようこそ〜〜


 
和装小物のお店をのぞいたり、賑やかな四条通を少し歩いて、仲源寺へ。
一歩、入ると静かにお参りできます。



 
眼病にご利益があるので、これで一年お守りいただけるね。
ありがたいねと手を合わせました。
 
えびす神社に向かいます。
 
ゆっくりいいもんをご紹介したいので、昔からある紙屋さんや老舗の草履店、桶屋さんなどを覗きながら大和大路を歩きました。
 
8日は、湯立て神楽神事が行われます。



 
このお湯にかかると無病息災で過ごせ、ご利益があると言われています。
 
グラグラと湧いているお湯にお酒やお塩をいれ、お湯を汲んで神前にお供えされます。







良い場所にいたこともあって、ありがたいことにたっぷりとお湯をかぶってきました。




笑いが止まらなくなってきます。
いっぱいお湯が飛んできて、まるでアトラクションのよう。
本当にありがたい〜と皆さん笑顔いっぱいラブ
 
良い一年になりそうです♪

 
本殿でお参りし、縁起物もいただいて、横参りへ。
えべっさんは、ご高齢で耳が遠いから、本殿南の格子をトントンと叩いて、来たことをお知らせします。
(いつもドンドン叩いてしまいがち泣き笑い
 
残念ながら今年もコロナ対策で、トントン格子を叩くことは叶いませんでしたが、きっとお参りにきたこと、わかってくださっているでしょう。
 
京都の花街の一つ宮川町へ




美味しそうなレモンケーキ専門店があり、寄り道。
とても可愛いお店でした。


瀬戸内のレモンを使ってられ材料にもこだわりがあって、お店の方もとても素敵でした。



お湯をいっぱいかかって来ましたよ〜なんてお話で盛り上がる。
お店の方とのおしゃべりも楽しいひと時です。



 
この後は、案内人馴染みの場所へ京散歩。
 
地元の人しか知らんであろうマニアックな話をしたりして。




ゆりかもめと遠くに見える雪山に感激されていました。



 
春には桜が美しい木屋町を歩いて



きっとご参加の皆さん、お好きだろうなと思い壽ビルディングにあるTOBICHIにご案内。
 
気の利いたオシャレでかわいい文具、雑貨に囲まれ、ワクワク。
私も面白い付箋を買いました。


ゆっくりお茶タイムも旅のお楽しみ。
 
祇園新橋にある抹茶のカクテルを出してくださるBARに行って来ました。



 
午前中、皆さんが貴船神社の奥宮に行かれた時に出会われた方に是非行ってみてとご紹介されたお店。
出会われた方というのが、裏千家の小泉宗敏先生。
 
皆さんの引き寄せ、素晴らしいと私もドキドキワクワクしました。
すごいピンクハート
 
 
これもご縁です。
導かれるようにお伺いしました。



 
茶道の話や、宗敏先生とのお話、お店の方とゆっくりおしゃべりしながらあっという間の癒しの時間になりました。



 
抹茶のウイスキー、ウォッカベースのカクテル、ブランデーベースのカクテル





スッキリとして、抹茶もしっかり味わえて、とても美味しかったです。




路地の奥に入ったとても静かで雰囲気の良いBARでした。

ご案内して、お話していたらあっという間に時間が流れて、夕方になりました。

会えてよかったととても喜んでくださり、
還暦京都3人旅行、何倍も楽しくなったと言ってもらえて、大変嬉しかったです。
 
またお会いできるのを楽しみにしています!
ご参加ありがとうございましたラブラブ



明日、残り福もご案内いたします。
よろしければ是非♪