特別にご案内いただく大雄院、ありがたい時間 | 京都癒しの旅 世界でたったひとつの旅をプロデュース

京都癒しの旅 世界でたったひとつの旅をプロデュース

世界でたったひとつの旅をプロデュース
あなただけの京都旅、女性の心に寄り添うプチ贅沢旅をプランニング&ご案内いたします。
京都生まれ京都育ちの私たちにおまかせください。

こんばんは。
旗をあげない、名札をつけない、歴史案内をしない、女性の心に寄り添う旅  京都癒しの旅案内人の安藤加恵です。
 
 
久しぶりの雨の一日。
雨の日にしか見れない景色も楽しみながら、今日は好きな音楽を聴きながら、好きなことをのんびり楽しんでいます。
 
 
京都の秋に浸る旅の続きです。

 

 

午後からは、妙心寺へ。

 

空が近くて、気持ちの良い妙心寺。

紅葉の時期も静かに過ごせて、心からリラックスできるオススメの場所です。

 

 

 

 

妙心寺塔頭の大雄院へ。

明治宮殿の室内の絵を描かれた柴田是真ゆかりの寺院です。

 

 

花の丸の襖絵。

玄関入ってすぐ北の襖に描かれた鮮やかなひまわりの絵が目を惹きました。

 

 

襖18面に草花が43種。

 

大雄院相談役の吉川さんが、特別に私達のためだけにご説明くださりました。

これも京都癒しの旅をいつも応援くださるお気持ちからで、大変お世話になりありがたい時間になりました。

 

裏話もたくさん聴かせていただけて、皆さん大満足のご様子。

 

 

牡丹薔薇の花の丸。

 

 

よーく見ると、小さな小さなてんとう虫が描かれています。

 

 

他にも遊び心のある虫やメダカなども小さく描かれています。

なんだかホッと落ち着く花の丸の襖絵です。

 

枯山水庭園。

 

 

ありがたいお話を様々に聴かせていただき、心に響きました。

 

 

ゆっくりさせていただけました。

ありがとうございました。

 

 

外に出ると、夕日に照らされた紅葉の美しいこと。

あっという間の時間でした。

 

 

ゆっくり紅葉を愛でたあとは、市街地に戻り、夜の部、スタートです。

 

京都文化博物館で催されていたステンドグラス展。

とても煌びやかで、ヨーロッパにいるかのような雰囲気。

とても美しい作品の数々でした。

 

 

夜ご飯は、案内人オススメの居酒屋へ。

 

いろいろおしゃべりして、食べて飲んで笑って、京都癒しの旅ならではです。

どれも美味しいと喜んでいただけて、とても嬉しかったです。

 

 

京都のお酒もお楽しみいただけました。

松井酒造さんの濁り酒。

 

image

 

佐々木酒造さんの聚楽第。

佐々木蔵之介さんの蔵は、酒蔵の蔵から取られたのでしょうか?

 

image

 

場所を変えて、締めのラーメンを食べに行きました。

京都にはラーメン屋さんがたくさんあります。

 

 

少人数だからこその旅です。

 

みなさん、完食。

ごちそうさまでした。

 

 

 
修学旅行のようにお土産を買いに夜の繁華街も歩きました。
 
あっという間の一日でした。
 
いいお天気と良い人たちに恵まれて、本当にありがたい嬉しい一日になりました。
ご参加いただき、ありがとうございました♪
 
また明日。