冷凍野菜にして、時短で美味しく料理する | 京都癒しの旅 世界でたったひとつの旅をプロデュース

京都癒しの旅 世界でたったひとつの旅をプロデュース

世界でたったひとつの旅をプロデュース
あなただけの京都旅、女性の心に寄り添うプチ贅沢旅をプランニング&ご案内いたします。
京都生まれ京都育ちの私たちにおまかせください。

こんにちは。

旗をあげない、名札をつけない、歴史案内をしない、女性の心に寄り添う旅 京都癒しの旅案内人の安藤加恵です。


今日もやさしく太陽の光が降り注いでいる京都です。

暖かさを求めて日向へ。

ポカポカしてきます♪


昨日、NHKのきょうの料理番組で大原千鶴さんの冷凍野菜術をみて、家にある野菜を小さ目に切って冷凍しました。


大根、人参、蓮根、ごぼう、ブロッコリーなどなど。

冷凍のままシチューや煮物に。

冷凍している方が、すぐ柔らかく煮えて味もしゅんで美味しくなる。

この技を使わない理由がない。

時短でちゃちゃっと美味しく料理ができそうで楽しみです!



以前、娘に家事と仕事の両立で大変だろうけど料理も頑張って〜の応援も込めて、役立てばと大原千鶴さんの料理本をプレゼントしました。




最近の若い夫婦は、共働きで夫も同じように家事をして素晴らしいと感心しきり。

当たり前のように慣れないご飯作ってくれたり、掃除したり、なかなか話を聞いているとこちらも幸せな気分になります。


家事は女性がするもんだという昭和な考えはもう通用しない時代になりましたね。



昨日、大原千鶴さんがニンニクと生姜のみじん切りを冷凍しておくと便利と仰っていて、真似させてもらいました!


大原の音吹さんのニンニク。

とっても美味しいんです。調理してもあまり手に匂いがつかない。音吹さんのニンニクを使うと他のは食べられないほど。



大原の朝市、大原里の駅などでお買い求めいただけます。


11月20日に大原御幸の舞台になった山荘庭園を貸し切って、紅葉を愛で、ゆっくり楽しい至福の時を味わう旅へ行きます。


この紅葉シーズン、混み合う京都の中で、私たちだけで素晴らしい庭園を貸切で、本当に静かにゆっくりのんびりお過ごしいただけます。


大原の野菜たちもお買物できる場所へも行きますよ〜。

ご参加お待ちしております♬ 

あとお席、残りわずかです。





他にも気になる本がいっぱい。







午後からも楽しい時間を!