上御霊神社で小山郷六斎念仏 | 京都癒しの旅 世界でたったひとつの旅をプロデュース

京都癒しの旅 世界でたったひとつの旅をプロデュース

世界でたったひとつの旅をプロデュース
あなただけの京都旅、女性の心に寄り添うプチ贅沢旅をプランニング&ご案内いたします。
京都生まれ京都育ちの私たちにおまかせください。

こんばんは。
旗をあげない、名札をつけない、歴史案内をしない、女性の心に寄り添う旅  京都癒しの旅案内人の安藤加恵です。
 
夜明け前の豪雨と雷で目が覚めました。
今日は、雨の影響かどうかわかりませんが、気温は低く、過ごしやすかったです。
 
皆さまのところは大丈夫でしたか?
 
 
8月18日は、上御霊神社で六斎念仏が行われます。
 

洛中に疫病が流行して多くの死者が出た時、 人々が不安に陥っていたところ、

空也上人が托鉢の鉢を叩いて、疫病死の不安を取り除いたことに始まる「六斎念仏」

3年前にお客様とご一緒しました。

 

 

猿回し。

 

 

手毬うた。

 

 

碁盤の上の獅子にはふたりが。

アクロバットのようで驚きました。
 

 

獅子と土蜘蛛。

 

 

土蜘蛛が投げた蜘蛛の巣。

私たちもいただいて帰りました。

 

蜘蛛の巣は厄除けに、先に付いている鉛は財布に入れるとお金に困らないと言われています。

お財布には、蜘蛛の巣や三鈷の松がそっと入れてあります(笑)

今年の六斎念仏、またレポートしますね。
 
今夜のclubhouseはお休みします。
いつも楽しみにしてくださっている皆さま、また来週の月曜日に♪
どうぞよろしくお願いいたします。