御室八十八ケ所にお参りに行ってきました | 京都癒しの旅 世界でたったひとつの旅をプロデュース

京都癒しの旅 世界でたったひとつの旅をプロデュース

世界でたったひとつの旅をプロデュース
あなただけの京都旅、女性の心に寄り添うプチ贅沢旅をプランニング&ご案内いたします。
京都生まれ京都育ちの私たちにおまかせください。

こんにちは。

旗をあげない、名札をつけない、歴史案内をしない、女性の心に寄り添う旅 京都癒しの旅案内人の安藤加恵です。

 

皆さま、よいお盆をお過ごしのことと思います。

お墓参りや家にお精霊さんをお迎えして、普段とは少しちがう日々。

 

昨日は、お墓参りに行ってきました。

思っていたより、人が少ないのに驚きました。

東山五条辺りは、清水寺へ行く人で混雑していたものの、祇園もわりと静かでした。

 

先日、御室八十八ケ所巡りに出掛けてきました。

 

実は初めてだったのですが、とても気持ちの良い時間を過ごしてきました。

 

八十八ケ所、手を合わせる機会をいただき本当にありがたくて。

このお盆の時期に88回手を合わせられる幸せに感謝です。

 

約2時間の八十八ケ所巡りです。

仁和寺の五重の塔。

少し、雲行きが怪しい夏の空。

 

 

1番からお参りしましょう。

これより阿波の国。

 

 

1番、2番、3番と山の中へ。

 

 

パーッと開ける景色が元気をくれます。

ご褒美ですね。

 

 

これより土佐の国

四国の地図が頭に浮かびます。

 

 

休憩も取りながらゆっくりと歩きました。

トレーニングされている方々とすれ違いました。

早朝、朝活に来られる方も多そうです。

 

 

やっと半分。

これより伊予の国です。

 

 

山頂に到着。

標高236メートル。

成就山、八十八ケ所にとても相応しい名前の山ですね。

 

 

京都市内を一望できる場所へ。

ここで、一人贅沢に読書をされているお兄さんと出会いました。

このパノラマを眺めながら読書、いいですね。

 

 

登ったり下ったり、手を合わせながら最後の国までやってきました。

これより讃岐の国です。

 

 

1番〜86番、87番とお参りして、最後の88番。


京都癒しの旅、送り火の旅の翌日に八十八ケ所参りのリクエストをいただきました。

 

お客様の年齢、体調などを思いながら、どれくらいのペースで歩くか、休憩時間も考えながら、旅創り。

 

 

 

 

今回、下見を兼ねて行ってきたのですが、雑念も取り払われ浄化され、気持ちのいい時間を過ごしてきました。

また季節を変えて、行こうと思います。

 

御室八十八ケ所参り、行ってみたいけれど一人では不安で行けないと思われている方、ご一緒いたしますので、ご安心ください。

リクエスト、お待ちしております。

 

詳細・お申し込みはこちら

 ↓↓↓

 

お天気が不安定なお盆ですが、午後からも楽しい時間をお過ごしください。