祇園界隈を歩いてきました | 京都癒しの旅 世界でたったひとつの旅をプロデュース

京都癒しの旅 世界でたったひとつの旅をプロデュース

世界でたったひとつの旅をプロデュース
あなただけの京都旅、女性の心に寄り添うプチ贅沢旅をプランニング&ご案内いたします。
京都生まれ京都育ちの私たちにおまかせください。

こんばんは。

旗をあげない、名札をつけない、歴史案内をしない、女性の心に寄り添う旅 京都癒しの旅案内人の安藤加恵です。

 

初夏のような暑さになった京都です。

今日は、NHK文化センター様の講座で、受講生の皆様と祇園へ出かけてきました。

 

大和大路から少し入った正伝永源院へ。

織田有楽斎ゆかりの寺です。

 

新緑がとても美しく、ツツジが咲き始めていました。

 

 

緑がとてもきれいでした。

 

 

織田信長の弟、茶人でもある織田有楽斎がこの地で隠居、茶道三昧だったとのこと。
有楽斎は茶室如庵を建て、現在は写しが再現されています。

 

 

熊本細川家の菩提寺であるため、細川護熙さんの襖絵もあります。

 

お庭を眺め、気持ちのいい風に吹かれる癒し時間。

 

 

 

 

お寺を出て、祇園花街を散策。

ちゃんと道に名前があるのですよ。

 

 

 

 

これはめざし?

細かい作業です。

 

 

マールブランシェが手がけるチョコレート屋さん。

 

 

京都らしいチョコが並んでいます。

この店限定の品もありますよ。

皆さんの目がキラキラ輝いていました♪

 

 

巽橋、白川へ。

 

桜の季節も素晴らしいですが、緑と川の流れが雰囲気があっていいですね。

 

 

初夏のようなお天気。

 

 

 

 

今夜のクラブハウスは、京都の今、祇園の感じをお伝えします。

 

この後21時からです。

ゆるゆる30分、お付き合いくださいませ♪

 

 

鴨川の床も出来上がってきています。

雲ひとつない青空が広がっていた京都です。