【レポート】素晴らしい大原の山荘庭園を貸切で石楠花を愛でる一日 | 京都癒しの旅 世界でたったひとつの旅をプロデュース

京都癒しの旅 世界でたったひとつの旅をプロデュース

世界でたったひとつの旅をプロデュース
あなただけの京都旅、女性の心に寄り添うプチ贅沢旅をプランニング&ご案内いたします。
京都生まれ京都育ちの私たちにおまかせください。

こんばんは。

旗をあげない、名札をつけない、歴史案内をしない、女性の心に寄り添う旅 京都癒しの旅案内人の安藤加恵です。


昨日の雨がうその様に晴れ渡った今日。

大原の山里もとっても緑が美しく、青空に映えていました。


まずは、大原の志野さんへ。




大原の野菜や美味しそうなよもぎ餅や筍ごはん。

しば漬けや志野さんのポン酢やドレッシング。

あれもこれもと美味しそうなものがたくさん。



搾りたての柚子ジュース。

さっぱりしてゆずの香りも豊かで、とても美味しかったです♪




皆さん楽しみにされていた山荘に到着〜



新緑がまぶしいくらい。

新芽が出て、生きる力が湧き出ている感じがしました。



あまりの美しい情景に、写真を撮らずにいられませんでした。



少し肥えたかな?

大きな鯉もうれしそうに泳いでいました。



躑躅は、これから満開になります。



利休梅。

こんなに可愛い白い花を咲かせてくれます。



茶室も見学。



キラキラの光に照らされ、緑が綺麗。



庭園を案内していただきました。



石楠花も一気に咲いて、もう終わりかけと連絡をいただいていましたが、まだきれいに咲いている花もありましたし、地面に落ちた花も素敵でしたよ。





大原の山を望む。

ずっと眺めていたい風景です。



暑いくらいの気温にぐんぐん上昇。



鯉のパクパクタイム。

鯉に喋りかけてしまいます。



竹林にはかわいい筍が頭を出していました

たけのこの里みたい



高床式の茶室。

見事な設計です。昔の人は偉いです。





詳しくご説明いただき、誠にありがとうございました。



青空も綺麗!



丸い窓。

まるで悟りを開いたかのよう。





屋根もあじろになっていて、庭も額縁の様。





お昼は、大原のわっぱ堂さんの松花堂弁当。

たくさんの種類のお料理が入っていました。

春野菜もたっぷり。




京都の話もさせていただきました。

一年の歳時記をほんとに楽しんでいる京都の暮らし。



皆さん、熱心に聴いてくださっていました。



和菓子とお抹茶でほっこりして

ゆっくり自由にお庭の散策やのんびりタイム。



あっという間に時は過ぎていきました。


ご参加くださった皆さま、ありがとうございました!


また秋にと約束してお別れしました。


今日もとても良い一日になりました。