老舗の挑戦 | 京都癒しの旅 世界でたったひとつの旅をプロデュース

京都癒しの旅 世界でたったひとつの旅をプロデュース

世界でたったひとつの旅をプロデュース
あなただけの京都旅、女性の心に寄り添うプチ贅沢旅をプランニング&ご案内いたします。
京都生まれ京都育ちの私たちにおまかせください。

こんばんは。

旗をあげない、名札をつけない、歴史案内をしない、女性の心に寄り添う旅 京都癒しの旅案内人の安藤加恵です。

 

お月さん、見えますか?

夜、外が明るいのに気がつきカーテンを開けて空を見ると綺麗なお月さんが輝いていました。

 

今夜はピンクムーンというらしいです。

春の花に由来しているのかなと思ってみたり。

夜空を見上げてみてくださいね。

 

 

地元紙の夕刊に、老舗の挑戦という記事が目に止まりました。

 

いつもお世話になっている本田味噌さん、澤井醤油さんはじめ京都の老舗が、伝統の味を生かした個性的なスイーツを開発して話題を呼んでいるとありました。

 

そうなんです〜。

澤井醤油さんで、去年、お店をオープンすると聞いていて、すごいなぁと話していたんです。

 

熟成醤油を使ったクロワッサンやクッキー。

 

 

チーズケーキは大人気商品だそうです。

買いに行かなきゃ〜〜〜。

 

醤油は万能調味料ですね。

醤油を使うことでチーズもミルクも美味しくなる!

 

京都癒しの旅では、食の旅をしております。

老舗のお店をめぐり、特別にお店の方にお話を聞かせていただき、最後にめぐってきたお店の調味料を使ったお料理を京町家の今原町家さんで、いただく旅です♪

 

本田味噌さん、澤井醤油さん、山中油さんに伺い、西陣界隈を歩きます。

 

旅のレポートです。

 

京町家で地元に受け継がれる食と巡り逢う旅

 
多くの方にご参加いただきとても喜んでいただいております。
これまでに6回、開催させていただきました。
毎回、違う話をしてくださる老舗の方の引き出しの多さにいつも驚いてしまいます。
素晴らしいです。
 
リクエストいただきましたらご案内いたします。
是非、京町家で地元に受け継がれる食と巡り逢う旅へ♪
 
コロナ禍で、しばらくご案内できませんでしたが、そろそろ行けるかなと私たちも楽しみにしております。