オーダーメイド旅*松尾大社の山吹とキエフでランチ | 京都癒しの旅 世界でたったひとつの旅をプロデュース

京都癒しの旅 世界でたったひとつの旅をプロデュース

世界でたったひとつの旅をプロデュース
あなただけの京都旅、女性の心に寄り添うプチ贅沢旅をプランニング&ご案内いたします。
京都生まれ京都育ちの私たちにおまかせください。

こんばんは。

旗をあげない、名札をつけない、歴史案内をしない、女性の心に寄り添う旅 京都癒しの旅案内人の安藤加恵です。


今日は、晴れ女のお客様からのリクエストで、マンツーマンの旅へ。


先週から天気予報をみていると、雨予報だった今日もだんだん雨がずれて、やっぱりいいお天気になりました。


すごい!本当に晴れ女さんです。


松尾大社の山吹と月読神社のリクエストをいただきました。



先ずは松尾大社へ。

境内に入ると山吹色が目に飛び込んできました。

蕾もあって、まだまだ咲きそうですが、ほぼ満開。

とっても可愛い花がいっぱいでとても綺麗でした。



杉玉も青々しい。

全国の酒樽が並んでいて、銘柄をみているのも楽しい。



この日にリクエストくださって、大正解♪

山吹の色に元気もらえますね。



珍しい白山吹です。



お山からエネルギーをいっぱい浴びてきました。



お水は、やはり美味しい。

ペットボトルをもって汲みにこられている方もおられました。



たくさん写真も撮りました。



松尾大社限定の酒粕のお漬物も買って帰りました。

いいお酒のアテになりそう!


曇っていた空も薄陽がさしてきて、新緑の青紅葉や八重桜、はなみずきなど眺めながら、月読神社へ向かいました。



嵐山へいき、摂社である宗像神社も参拝し、嵐電に揺られて、ランチへ。


ランチもリクエストいただきロシア料理のキエフへ。

ロシア料理とはいうけれどウクライナ料理です。


キエフさんオリジナルのロゼワインをベースにしたカクテルで乾杯♪



ウクライナ料理といえば、ボルシチ。

赤い色はビーツで、カリウム、鉄、ポリフェノールを豊富に含んでいます。


思っていた以上に美味しくて、野菜の旨味も出ていて、あっさりしていて、やさしいお味。

ほんとに美味しかったです♪



ピロシキ、キャベツのサラダにロールキャベツなど、どれも全部美味しくて、大満足!


鴨川を見下ろす景色もごちそうでした。


旅の話、キエフの話、美味しい話、とても楽しい時間になりました。


お料理でぐっとウクライナとの距離が縮まったような気がしています。


一日も早くウクライナに平和な日が戻ることを祈ります。


ロシアンティー。

薔薇のジャムが良い香り。



お腹いっぱいですが、デザートは別腹。

お皿も可愛いいです。


ロシアの温かくて冷たいデザート。



今日もたくさん歩きました。

あっという間に時は流れ、まだまだご一緒したい気持ちになります。


京都癒しの旅は、ゆっくりの旅です。

また続きは次回。


リクエストくださり、ありがとうございました。


オーダーメイド旅のお申し込みはこちら

3時間からお受けいたします。



しかし今日も暑かったです。

これから、八重桜が満開になります。


石楠花の旅もご参加お待ちしております♪