九条ねぎ | 京都癒しの旅 世界でたったひとつの旅をプロデュース

京都癒しの旅 世界でたったひとつの旅をプロデュース

世界でたったひとつの旅をプロデュース
あなただけの京都旅、女性の心に寄り添うプチ贅沢旅をプランニング&ご案内いたします。
京都生まれ京都育ちの私たちにおまかせください。

こんばんは。

旗をあげない、名札をつけない、歴史案内をしない、

女性の心に寄り添う旅 京都癒しの旅案内人の安藤加恵です。

 

だんだんと冬模様になってきましたね。

お日さんの光が優しくて、あたたかさを感じます。

 

今朝、畑から採れたての九条ネギをゲットしました。

野菜が生き生きしていて、野菜からいっぱい力をもらいました。

 

九条ネギ。

家庭の常備品と言っても過言ではないネギ。

うちにも必ず、刻んだネギが常備されています。

 

みなさまのご家庭ではいかがですか?

ネギには、たくさんの栄養分が含まれています。

 

消化液の分泌を促進し食欲や消化系の働きを高め、血行を良くする働きがあります。
「風邪にねぎ」というのは良く知られていることですが、昔から⺠間療法として疲労回復・解熱・咳や痰を鎮める等に多く用いられています。

 

ネギ食べてたら、風邪引かへんとよく言われていました。

 

 

農家のおっちゃんたちの会話もおもしろい。

こうやって食べたらええねんと色々調理法も教えてくださりました。

 

 

以前、朝型美人塾の素敵なみなさまが京都にきてくださった時に、出汁で食べる焼肉、美味しかったよ〜と話されていた焼肉の天壇。


朝型美人塾さんの旅レポはこちら


『京都大原を感じる旅、ご感想をありがとうございます!』こんばんは。旗をあげない、名札をつけない、歴史案内をしない 女性の心に寄り添う旅 京都癒しの旅案内人 下戸眞由美(おりとまゆみ)です。 先日、京都大原を感じる…リンクameblo.jp


や〜きにくのてんだ〜ん♬とCMのメロディーを口ずさんでしまいますが、こちらおろしニンニクの他にもネギをサービスしてくださります。


ネギ多めで、タレにたっぷりといれて、いただきました!

胡麻も入れるのも必須。


 

 九条ネギをいっぱい食べて、寒い冬も元気に過ごしていきたいですね!


新鮮な京野菜を買うことができる道の駅、たくさんあります。


12月1日、京北町へご一緒しませんか?

あと少し空席ございます。

まだ間に合います♪ 

気になる方は是非! 思い立ったら吉日!


『【京都府民割が使える】12月1日(水)アロマの旅、京北北山杉の里で心も体もリラックス♪』おはようございます。旗をあげない、名札をつけない、歴史案内をしない 女性の心に寄り添う旅 京都癒しの旅案内人 下戸眞由美(おりとまゆみ)です。 きょうと魅力再…リンクameblo.jp


京都 癒しの旅 案内人 …のmy Pick