【2日目レポ】GWなのに人の少ない場所と令和の始まりを感じる旅 | 京都癒しの旅 世界でたったひとつの旅をプロデュース

京都癒しの旅 世界でたったひとつの旅をプロデュース

世界でたったひとつの旅をプロデュース
あなただけの京都旅、女性の心に寄り添うプチ贅沢旅をプランニング&ご案内いたします。
京都生まれ京都育ちの私たちにおまかせください。

おはようございます。
京都癒しの旅 案内人 下戸眞由美(おりとまゆみ)です。




朝一番で清水寺へ。
259年振りに公開の白衣観音図などの見学が目的。

お客様がされているストールが前日草木染めで作られたものです。




こちらはお菓子屋さんのテラス。
アイスキャンデーでひと休みしました。


産寧坂、二年坂、石塀小路を抜け、八坂神社へ。
おめでたいこと、結婚式に遭遇です。


次に長楽寺へ。
天皇様の代替わりの時にだけご開帳される准胝観世音菩薩様に手を合わせます。

長楽寺は前日に訪れた寂光院とつながりがあります。
建礼門院様が壇ノ浦から京都へ送られたのが長楽寺でした。

そののち、阿波内侍様を慕い、寂光院に行かれました。

そのようなことにも想いを馳せながら、お詣りさせていただきました。


お昼になり、ゆっくり美味しいものを。





午後も特別公開寺院へ。
知恩院本坊から聖護院門跡。

積善院。




1日目は大原でゆっくり、2日目は令和の始まりだからこそ、見られる場所へ。


最後はみなさん、お好きなパフェを。
女性はこういう時間にも幸せを感じます。


皆さま、ありがとうございました。


初めての著書、『京都癒しの旅』読まれた方から、ほっこりするのでいつも持ち歩いていますと嬉しいご感想をいただきました。