↑御質問シリーズ。更新しましたっ!🙋‍♀️



昨夜、「ワシをここから出さんかいっ!!💢」

っつーて ケージのアクリル戸をガリガリ

引っ掻いて超うるさいオヤヂトカゲの

↑オッちゃん↑本名 クッぴー なハズ

なんやけど、オッちゃんと呼ばれる。笑


しゃーないし出したげて ひとしきり部屋んぽ

させたら超御機嫌。❤️🦎


タイのジャングルでとっ捕まった時には既に

フルアダルトで、その後すぐ我が家に来て早や

6年ほど経ってるし多分10才近いと思う。


野生出身の割には 手脚の指も尻尾も

欠けることない 五体満足オヤヂ で、

来た当初から 人工餌やろが 見たことも無い

であろう 茹で鶏肉 でも腐肉でもガツガツ

喰らい、


だからこそ 過酷なジャングルも生き抜いて

来れたんやろなと。🌴🕷️🌿🐍🇹🇭


そんな オッちゃん ゆえ、ケージは

さぞかし狭かろう、、、と思いきや、時々の

出せ出せっ!アクリル引っかきまくりこっ!

以外はいたって平気で、床で爆睡してたり

ぬるま湯に浸かって御満悦♨️してたり、

攻撃性も全く無く愛嬌あり、みんなに愛されて

けっこー幸せそうである。❤️



こーゆー姿を見ると「ジャングルにいたら

木の又に挟まったまんま餓死したり、

天敵に生きまんま食べられたり、

人間に捕まって釜茹でトカゲになったり、、、

がフツーなんやから、自由は無いけど

まぁまぁ良い トカゲ生 やんなぁ」

と思い、オッちゃんの 益々の幸せを願う

アタクシでございます。🌈


オッちゃんは丈夫で病気したこと無いが、

皆がそうとは限りまへん。💦


昨夜は カイマントカゲ の キー坊 が

大変やったのですっ!


人の手の親指の第一関節分位の 真っ赤な

直腸が、お尻から 出て 戻らなくなって

たのですっ!ゲッソリ




オッちゃんの部屋んぽ が21時頃で、その時

には キー坊も普通やったから、ホンマに

突然で ビックリしましたっ!

痛々しくて可哀想やけど夜間に爬虫類を

診てくれる病院はありません。😭


患部が乾くと壊死するから エミューオイル

をスポイトで沢山垂らしてあげて、

濡れタオルを体の下に敷いて何とか朝まで

持たせましたっ!

朝一から 獣医さんに走り、手術してもらい

ましたっ!🏥🚗💨

白い四角は カイロですーっ!



脱腸?直腸脱、どちらが正しい名称か?は

判りませんが、

50%の砂糖水に患部を浸すと 脱出してる

直腸のムクミが取れて内部に戻しやすく

なるそうです。

軽症の場合は有効なようです。


キー坊 は脱出部分が大きかったから手術

が必要でしたが、今のところ弱ってる様子

は無く 一安心しました。


後は抜糸までの一週間 を、いかに安全に

快適に過ごせるか?が大事やと思うので、

最新の注意を払います。😭


早く元気になりますようにーっ!






人気シリーズ。死の使い。