↑去年の8月、売れ残りの

インドシナウォータードラゴン♀ 2匹

をまとめてお迎えしました。

尾切れ・指欠損の子と片手欠損の子 で

数ヶ月残ってて胸が痛んだのです。😢↑


その時には既に 我が家には先住の同種

モッくん♀ がいたから、

片手の子をヤッくん、尾切れの子をフッくん

と名付けましたっ!シブがき隊。笑


お迎え当初の ヤッくん。↓

野生出身やから年齢も判らずやったけど、

2匹揃って指も数本無いし、身体中傷跡

いっぱいやし卵も沢山産むし、、、で、

結構年齢はいってるのかな?と思って

ました。🥚🥚

(卵は全て大型種のクーちゃん、センちゃん

の御馳走となりました。笑)


よって幼体より慣れにくいのは想定内で、

やはり最初は警戒心まるけでしたワ。が、

徐々に慣れてピンセットから人工餌を食べ

たり、触っても逃げなくなりました💕☺️


それが残念なことに、ヤッくん の方が

徐々に弱って、今朝亡くなってしまい

ました。😢


気温差の影響を大きく受ける爬虫類は、季節

の変わり目は特にお別れが多いと解って

いるけども、先月 は長くいてくれた

モッくん とセンちゃんが旅立ったから、

3匹も続いて凹みます。😭



↑上の段 には 同種のオヤヂなオッちゃん、

下には フッくん。

先月まではインドシナ 4匹やったのに

2匹になって寂しいかぎりです。


数本 指は欠けてるけど、やはり綺麗な

フッくんです。


↑オナゴ好きなオッちゃんはいつも元気。笑


、、、いっそのこと一度同居させて、

子宝祈願してみよかしら?🥚🦎👶


ウォータードラゴン、綺麗で大人しくて

非常に飼いやすいし、欲しい人いはるかも?

ちょっとトライしてみよう。


一昨年かな、カメレオンモドキ は交配

できたけど無精卵やったし

(卵は全て大型種の、、、以下同文。笑)

なかなか難しいですが。


何にせよ、3匹も減って超寂しいから対策

を考えますワ。



ふりにゃん⭐︎うちにゃん⭐︎そとにゃん⭐︎さん

ところの パニャリンピック 、本日が

ファイナルです↓


我が家の ラブリーネム2 はこちらで御縁

をいただき↓


(先住の野獣ベンガル義兄弟 とも大の

仲良しです💕 いやもはや、彼らの上に

君臨してるノリっ!な ネム2嬢。

ベンガル達は それぞれ違うブリーダーさん

からのお迎えです。アタクシは ニャンコの

出自にも制限をもうけず、御縁を感じた子を

お迎えしてます😊)


その後、ふりにゃんさんへ御縁をお繋ぎ

させていただいた2頭の子も、それぞれの

セッションメンバーさん宅で

大変幸せに暮らしてます。🏠🐈💕



ニャンコお迎え検討中の方は 是非譲渡会

行ってみてくださいーっ!↓🙋‍♀️






↓人気シリーズ。死の使い。