↑中編 更新しましたっ!



カメレオンの水浴び、、、🚿

って、ここ何ヶ月も カメレオンの記事

書いてへんから、読者さんにとっては

え?どの子?って話ですけども、実は 

年末から春にかけてパンサーカメレオンと

パーソンカメレオンが次々に死んで

全滅しちゃって。😭


おまけに 超可愛がってた 

ガイアナカイマントカゲの 

ウリっぴ も体調良くなった直後に

突然死してしもて、


もうショック過ぎて・悲し過ぎて記事に

できひんかったのです、隠れファンの方も

多いのにごめんなさいーっ!🙏😭



みんな 我が家の ゲゲゲの森 
に埋葬しました。✝️🌿
花木も雑草もうっそうと茂るから、彼らの
故郷に似てて喜んでると思います。🇲🇬🇮🇩🇹🇭


で、冬の間は爬虫類をお迎えするのが
怖かったんですけど
(体温調節が難しい彼らに負担)、


☀️暑ぅなって財布が滑って
しもたっ!👛

ということで高さ230cmのハチュラック

最上段の幅90cm 高45cmの木製ケージを

フェイクグリーンで鬱蒼とさせて、かつ、

ライトも最小限にした 暗いお部屋を作り、





パーソンカメレオン(野生、1歳位?♂)

梅太郎(ウメッぴー)

をお迎えしたのですっ!



なかなか不敵な面構えっ!

この顔に違わずソッコー生き餌を爆喰いした

から、心身共に丈夫と思われます。🪳🐛


まだちょっと小さいから若いと思うし、

一生懸命適切なお世話をして、できる

だけ長くいて欲しいです。😭


今まで各種カメレオンを20匹以上はお迎え

したけど


(パーソン、パンサー、エボシ、セネガル、

オショネシー、ジャクソン他)、


パーソンは特に特に特にっ難しいっ!😭


今のところ、野生パンサーカメレオンの

チャッぴー が5年いてくれたのが最長で

(お迎え時2歳位、7歳頃虹の国へ🌈)、

平均より長く生きてくれました。

ムッチャ可愛いエェ子でした。😭


初めてのカメレオン飼育をお考えの方は、

丈夫で慣れやすく手頃なサイズのパンサーが

オススメです。🙋‍♀️🦎🌈



ほんでもって、そもそも飼育数が少ないから

飼育が手探りやけど、超大好きな


ガイアナカイマントカゲ  も

お迎えしたのですよ🐊🦎






まだ半年、全長40センチの幼児っ!💖🍼

まだ 雌雄が判らんから 

桐子or桐太郎 「キー坊」と呼んでますっ!


でも前の ウリッぴ が、頭が大きく色鮮やか

やったから、多分オスやったと思うんです。

比較すると 色は地味目で頭の幅も狭いから、

女の子かも?と思ってます。うーん


ウリッぴ ほど懐っこくなく野生味の

強い子で、威嚇が多め。

でも噛んだりはせず、よく食べて元気です。

大事に育てて行きます。


ということで、この子たちも宜しく

お願いいたしますーっ!🙋‍♀️








↓実録 死後の世界シリーズ一覧。↓
最新話 88。



↓生い立ちの一部①

↓②


↓③








現在、セッションは常に1ヶ月先までほぼ

満席です。御希望の方は以下リンク先を

御一読の上、お問い合わせメールを

いただけましたら幸いです。🙏




ベンガル、メインクーン、ラパーマ。