仕事上で、どうしても負けたくないやつ、

そいつのやり方、および才能、売り上げ、その他

すべてにおいて、自分が上回りたい奴・・・・。


そうゆう奴がいる・・・。


杏子は子供だなー。

いちいち気にして、まだまだだよ。


とか何とか言われようが、

とにかく、嫌なのだー!パンチ!メラメラ


抜け駆けしたい症候群・・・。

オイシイ話は渡したくない。

営業には自分でいきたい・・・。


こないだ、霊能者の人に相談したら

「腐るな」

その一言だけ。


腹立つこととか、悔しいこととか、

いろいろある2008年になりそうだけど、

とにかく腐るな。


がんばれば、再来年、

いいことがある・・・・と。


もう絶対そうだと信じ込んで、

ガンバローっと。





いや、その、

別に詐欺師ドクロってわけじゃないんですよ。

煙に巻くとか言ってますけど、

ゆ、ベルを売る商売なもんで・・・。


ただね、こう、

大きな流れとか、わりとポジティブな話だけで

済んでしまうお客もいれば、

実際のところどうなの?みないな

チョー現実的な話をしなきゃいけない人もいる。


この後者の場合、

もちろんこの業界に精通なさっているゆえ、

杏子もテキトーに言えないこともあったりする。


そんな、煙に巻けない人と

来週会うことに・・・コーヒー


平常心で臨もうかお

忘年会シーズンです。

みなさま!忘年会ですよ~ぉビール

本日、杏子のいる会社の忘年会ですが、


行きたくねえガーン


会費制なのだけど、

年々、忘年会の出し物のクオリティをあげるって

ことが強制的になってきて、

幹事年の人たち(下っ端)は

仕事もそこここに忘年会の準備を、

なんと2ヶ月も前からやってる始末。。


年々会費が値上がりしている気がする・・・


だいたい、

2時間のパーティーで、ほとんど

飲んだり食ったりするような暇も与えられず、


誰かのキンタマみるために

一万円近くも払わねえって!!ダウン


こんな旧態依然とした忘年会・・・。

他にやってる会社あんのかな。


そういや、知り合いの会社は

忘年会とかいうわずらわしいものはねえって

言ってた。

さ、さすが外資・・・・。

アメリカに忘年会なんて行事ないものねハンバーガー



なんでしょうかね。

最近は労働基準法とか、男女雇用均等とか

大事なことなんでしょうが、

うるさい世の中ですね。


クリエイティブの現場では、

時々、それら法律がメチャうっとうしくなる時があるンです・・・。


しかも、

いっぱしのクリエーターが


「労働基準法的に・・・」


なんてこと言うと、

正直、ムカつき通り越して

泣きたくなりますしょぼん

先週の土曜日、

卒業してからかれこれ5年、

大学の同窓会をしました。


それぞれが、それぞれで活躍していて、

でも、みんなちっとも変わってねえ・・・ニコニコ


新宿のオサレなイタリアンレストランで、

5年ぶりに集まったのにも関わらず、


初音ミクすげえ音譜


の話題で盛り上がってしまった。


これって、ほんとすごいよねえー。

普通に歌ってそうだもの。


右矢印初音ミク 天空の城ラピュタ「君をのせて」



昨晩、女友達が電話で言った。


も~杏子ー 寂しさは幻想だって。


げげげ

幻想・・・・・

そうなんだよね。寂しいとか惨めとか

自分で勝手に思っちゃってるだけなんだ。


きのーは、仕事もまあまあ、

特別何も無く、なーんだか

ちょっぴりさみし~感じで

帰路についてしまった。


人にはそれぞれ時期ってもんがあるからね。


そうだな。

そう思ってガンバログッド!


自己アピールされることが多くなりました。

肩書きって怖いですね。


もちろん自己アピールがまったく無い人は

論外ですが、アピールの仕方によっては、

マイナスになるのでは?ってことも多々あります。


過去の自分に反省・・・・ガーン


下手にでりゃいいってもんでもないし、

かといって傲慢では大問題だし。


そのいいところの具合ってのが難しいですね。


まあ、実績あればそのあたりの

言葉はいらなかったりするんですが・・・。


自己アピール・・・・。


いろいろあるけど、ひとつ重要なこととして、


あまり大げさに言わない。


でしょうか。


これも人によりますね。

はったりかませという人もいますし、

いろいろですけど、


まあ、精神論とかは多少オーバー目に言っても

いいのかもしれません。

ただ、実際の仕事、、、

あれもこれももいいですけど、

聞いてないうちから言われると、

若干引いてしまうのは、杏子だけ?

新卒採用なんかだと、ハナから「学生だ」っていう

上から目線でみてるところがあるから

大げさに言おうが何しようが、

「学生」って枠以上にはなりませんからね。

中途とかになると・・・うーん。むずいなあ。


いやあ、これは難しい問題です。

場数が必要ですね。



たまにブログパーツの企画をするときがある。

そのときにとんでもないことを言われた。


ブログパーツって何ですかはてなマーク


ええと、ブログパーツって言うのはですね・・・


思わずwikiで調べてみる。

「サイトから、HTML、js、CSSのコードを入手し、自分のブログのサイドバーなんかに・・・・」

あたしらはいいとして、

何ですか?って質問する人に対して、その説明は


ええい。わからんわ!パンチ!


なんだろ。

杏子の周りでブログやってる人、

意外と少なかったりする。

別に、やるもやらないも自由だからいいんだけど、

一応WEBサイトの仕事やってんだぜー。

記事とかどうでもいいから、とりあえずどんなもんか

やってみるとか無いわけ~?


と思ってしまいます。


そんで出た言葉がこれ・・・・・。


「とりあえずアメブロやれば?DASH!


と言っておきました。




独裁・・・・

それは、多数の意志でもって物事を決める民主主義とは反対の、


俺の言うことを聞け、そしてやれドクロ


なのです。


仕事上で「独裁」的なやり方を見ることがあり、

杏子はあまり好きではないですが、

あーまーりーにも経験値の浅いスタッフと仕事するとき、


うん?これは独裁?


と自分を省みる瞬間がある。


とはいえ、本当に独裁的にやる人も中にはいて、

最終的にその人にはだれも寄り付かなくなるのが

オチなんですけど。


ここはこうして。

ここはああして。


杏子は、必ず、


なぜならば~


を付けて、どうしてそうしなきゃならんのかを

キチンを説明するように心がけている。

しかーし!


だーきゃーらーっ!メラメラプンプン


って思ってしまうときもあるけど、


ぐっむっとガマンガマン。。。。


教育とは忍耐なり・・・・。