仕事上で、どうしても負けたくないやつ、
そいつのやり方、および才能、売り上げ、その他
すべてにおいて、自分が上回りたい奴・・・・。
そうゆう奴がいる・・・。
杏子は子供だなー。
いちいち気にして、まだまだだよ。
とか何とか言われようが、
とにかく、嫌なのだー!![]()
![]()
抜け駆けしたい症候群・・・。
オイシイ話は渡したくない。
営業には自分でいきたい・・・。
こないだ、霊能者の人に相談したら
「腐るな」
その一言だけ。
腹立つこととか、悔しいこととか、
いろいろある2008年になりそうだけど、
とにかく腐るな。
がんばれば、再来年、
いいことがある・・・・と。
もう絶対そうだと信じ込んで、
ガンバローっと。
いや、その、
別に詐欺師
ってわけじゃないんですよ。
煙に巻くとか言ってますけど、
ゆ、夢
を売る商売なもんで・・・。
ただね、こう、
大きな流れとか、わりとポジティブな話だけで
済んでしまうお客もいれば、
実際のところどうなの?みないな
チョー現実的な話をしなきゃいけない人もいる。
この後者の場合、
もちろんこの業界に精通なさっているゆえ、
杏子もテキトーに言えないこともあったりする。
そんな、煙に巻けない人と
来週会うことに・・・![]()
平常心で臨もう![]()
忘年会シーズンです。
みなさま!忘年会ですよ~ぉ![]()
本日、杏子のいる会社の忘年会ですが、
行きたくねえ![]()
会費制なのだけど、
年々、忘年会の出し物のクオリティをあげるって
ことが強制的になってきて、
幹事年の人たち(下っ端)は
仕事もそこここに忘年会の準備を、
なんと2ヶ月も前からやってる始末。。
年々会費が値上がりしている気がする・・・
だいたい、
2時間のパーティーで、ほとんど
飲んだり食ったりするような暇も与えられず、
誰かのキンタマみるために
一万円近くも払わねえって![]()
![]()
こんな旧態依然とした忘年会・・・。
他にやってる会社あんのかな。
そういや、知り合いの会社は
忘年会とかいうわずらわしいものはねえって
言ってた。
さ、さすが外資・・・・。
アメリカに忘年会なんて行事ないものね![]()
なんでしょうかね。
最近は労働基準法とか、男女雇用均等とか
大事なことなんでしょうが、
うるさい世の中ですね。
クリエイティブの現場では、
時々、それら法律がメチャうっとうしくなる時があるンです・・・。
しかも、
いっぱしのクリエーターが
「労働基準法的に・・・」
なんてこと言うと、
正直、ムカつき通り越して
泣きたくなります![]()
先週の土曜日、
卒業してからかれこれ5年、
大学の同窓会をしました。
それぞれが、それぞれで活躍していて、
でも、みんなちっとも変わってねえ・・・![]()
新宿のオサレなイタリアンレストランで、
5年ぶりに集まったのにも関わらず、
初音ミクすげえ![]()
の話題で盛り上がってしまった。
これって、ほんとすごいよねえー。
普通に歌ってそうだもの。
昨晩、女友達が電話で言った。
も~杏子ー 寂しさは幻想だって。
げげげ
幻想・・・・・
そうなんだよね。寂しいとか惨めとか
自分で勝手に思っちゃってるだけなんだ。
きのーは、仕事もまあまあ、
特別何も無く、なーんだか
ちょっぴりさみし~感じで
帰路についてしまった。
人にはそれぞれ時期ってもんがあるからね。
そうだな。
そう思ってガンバロ![]()
自己アピールされることが多くなりました。
肩書きって怖いですね。
もちろん自己アピールがまったく無い人は
論外ですが、アピールの仕方によっては、
マイナスになるのでは?ってことも多々あります。
過去の自分に反省・・・・![]()
下手にでりゃいいってもんでもないし、
かといって傲慢では大問題だし。
そのいいところの具合ってのが難しいですね。
まあ、実績あればそのあたりの
言葉はいらなかったりするんですが・・・。
自己アピール・・・・。
いろいろあるけど、ひとつ重要なこととして、
あまり大げさに言わない。
でしょうか。
これも人によりますね。
はったりかませという人もいますし、
いろいろですけど、
まあ、精神論とかは多少オーバー目に言っても
いいのかもしれません。
ただ、実際の仕事、、、
あれもこれももいいですけど、
聞いてないうちから言われると、
若干引いてしまうのは、杏子だけ?
新卒採用なんかだと、ハナから「学生だ」っていう
上から目線でみてるところがあるから
大げさに言おうが何しようが、
「学生」って枠以上にはなりませんからね。
中途とかになると・・・うーん。むずいなあ。
いやあ、これは難しい問題です。
場数が必要ですね。
たまにブログパーツの企画をするときがある。
そのときにとんでもないことを言われた。
ブログパーツって何ですか![]()
ええと、ブログパーツって言うのはですね・・・
思わずwikiで調べてみる。
「サイトから、HTML、js、CSSのコードを入手し、自分のブログのサイドバーなんかに・・・・」
あたしらはいいとして、
何ですか?って質問する人に対して、その説明は
ええい。わからんわ!![]()
なんだろ。
杏子の周りでブログやってる人、
意外と少なかったりする。
別に、やるもやらないも自由だからいいんだけど、
一応WEBサイトの仕事やってんだぜー。
記事とかどうでもいいから、とりあえずどんなもんか
やってみるとか無いわけ~?
と思ってしまいます。
そんで出た言葉がこれ・・・・・。
「とりあえずアメブロやれば?
」
と言っておきました。
独裁・・・・
それは、多数の意志でもって物事を決める民主主義とは反対の、
俺の言うことを聞け、そしてやれ![]()
なのです。
仕事上で「独裁」的なやり方を見ることがあり、
杏子はあまり好きではないですが、
あーまーりーにも経験値の浅いスタッフと仕事するとき、
うん?これは独裁?
と自分を省みる瞬間がある。
とはいえ、本当に独裁的にやる人も中にはいて、
最終的にその人にはだれも寄り付かなくなるのが
オチなんですけど。
ここはこうして。
ここはああして。
杏子は、必ず、
なぜならば~
を付けて、どうしてそうしなきゃならんのかを
キチンを説明するように心がけている。
しかーし!
だーきゃーらーっ!![]()
![]()
って思ってしまうときもあるけど、
ぐっ
とガマンガマン。。。。
教育とは忍耐なり・・・・。