ゲッツ板谷さんをご存知だろうか。

そして、ゲッツ板谷さんの実父、「ケンちゃん」を

ご存知だろうか。


ウルトラ級のバカ ケンちゃんが

(ゲッツ板谷さんの本を読めばわかります)

ゲッツ板谷WEBで


一問一答1000本ノック!野球


という、ユーザーがケンちゃんに質問し

それにケンちゃんが答えるという

コンテンツがあるんですね。


その中に、


【75本目】 今、何に対して1番腹が立ってますか?


という質問に対し、ケンちゃんは


若い頃より何か目的を絞り、

それに徹することが出来なかったこと


と答えています。


けんちゃんはもう還暦も超えてるんでしょうけど、

今の若者に対して、とっても突き刺さる言葉だとは

思いませんか?


仕事でも勉強でも、やる気はある。

でも、ふとした瞬間に、


こんなことやってもやんなくても、

どっちでもいいーんじゃねーか。


とか


このまま、突き進んでいって、

この先一体、何があるんだ。


とか、


ちょっとした隙に、狡賢く入り込んでくる

カゼ菌みたいに、そんな

弱気の菌

が入ってくる瞬間がある。


それは大体、誰もいなくなったオフィス。

大勢での飲み会。

自分以外の人たちが楽しそうにしている場所。


杏子の場合は、大体そのシチュエーションで

菌にやられる。


ケンちゃんのその一言が、

何故だか心に突き刺さるのです。






はずかしながら。


本日、杏子の中で、

メラメラ喧嘩太鼓が鳴り響きましたっっパンチ!メラメラ


どんどこどんどこメラメラどんどこどんどこメラメラ

どんどこメラメラどんどこどんどこメラメラどんどこ


というのもね。

こないだも記事にしましたが、


管理側と現場側っていうのは、

男と女のように、

分かり合えないものなんでしょーかっ!ハートブレイク


現場は、速さを求めている。

管理は、保守を求めている。


フォントひとつインストールするだけで

書類やらハンコやらやらやらやら~!


それって後で!ってことできないんですか!?

明日チェックなんですよ!?


・・・・とかまあいろいろあって、


どんどこどんどこメラメラどんどこどんどこメラメラ

どんどこメラメラどんどこどんどこメラメラどんどこ


喧嘩太鼓ですよ。


そのまま管理部に殴りこみ!!パンチ!


・・・・しようと思いましたが、

なんだろ、

25歳ぐらいだったら確実に殴りこんでたと

思うなー。


老いかしら。

それとも賢さかしら。


一応、自分とこの上司には、


告げ口しときました。


まっ!なんていやらしいキョーコ!べーっだ!




メールレス手紙

電話レス携帯


この二つがビジネスにとって

重要だということを分かっている人は多いですが、

どれだけの人が実行できてるのでしょうか・・・・。


かくゆう杏子も、

いままで、割とおなざりにする人でした・・・しょぼん


もともと、そういったことに

不精なタチだったのは事実なんですが、

ビジネスにおいても、正直そうでした。


でも、今はちがう・・・


何故なら今までは


仕事をもらってる人


だったから。


それが今は、


仕事をとってくる人


になったから。


いずれにしろ、「仕事をもらって」はいるんだけど、

「やらせてください」といってやる仕事と、

「やってくれないか?」と言われてやる仕事と、

仕事の中身になんら差はないです。


仕事って言うのは、

極端ですが、今プロジェクト内の誰かが、

急に倒れても、逃げても、最悪死んでも、

必ず終わるんです。そうゆうものだから。


だから、

過労死とか聞くと、「そこまで・・・・」って悲しくなっちゃいますが、

でも、どれだけの重さをもってやるか。

俗に言う、責任感とか、積極性とか、

青臭い話になるわけですが。


そんなことを考えさせられることが、

最近多くあるように思います。


電話を折り返してくるか。

レスが早いか。


中には、折り返し無し、レスなしっていう

人もいます。

友達じゃないんだからさ・・・・・・・。


なんて、小姑のようなことを

ついつい言ってしまいたくなる杏子汗


レスは早くひらめき電球


これを来年の目標の一つにしようかしら。






ブログネタ:水道水飲んでますか? 参加中

水道水・・・・たまに飲みますけど、何か?

ええっ!? 目
アンタおかしいって!?
だって、実家だと未だ水道水ごきゅごきゅ飲みますよ?

水道水をそのまま飲むと、
おなか壊すってよくいいますけど、
あたし壊したことないんだよね。

壊さないけど、
中に体に良くないもの、
たくさん入ってるのかな。
塩素?ってやつですか?

あと、水道管を通ってるから、
想像すると、めちゃキレイな環境ってわけでは
なさそうですね。

もち、沸騰させれば大丈夫なんでしょうけど。

「水道水、飲むよ?そのまま」

っていうと、多くの人が、

「えええ、やめなよ!」

って引くんだよね。

水道水、抵抗無く飲める人って、
あんまりいないのかなー。






この項目が全部当てはまる人。

会ってみたいものです(笑)


1位2位は「やっぱそうだね」と思いますが、

4位とか7位とか、

厳しいですねー。


女性の発言力が社会的に認められてゆく一方、

男性はいろんなところを厳しくチェックされて

いるんだなーと、

このランキングを見ておもいました。


がんばれお父さん!

先週、CGデザイナーなど、

映像関係のお仕事をなさっている方々と、

お酒を飲みました。


「ピークはもう過ぎたでしょう?」


と唐突に言われた。


彼の「ピーク」っていうのは、

インターネット業界で、いわゆる

コンテンツ制作をしている会社および

それに関わるスタッフの実際の仕事量であって、


決して、杏子の「女ピーク」のことを

指しているわけではなーい!!!プンプン

た、確かに、

世に言う


第一次婚期ピークは終わったかもしんないっっっパンチ!


・・・・・

ま、それは置いといて、


インターネットのピークの話なんですが、、、


「いや、まだまだこれからだからっっ」

といいつつ、

何故彼がそういったのかを深く考えると、


昔は

ホームページ屋

だったわけですよ。


素材もらって、キレイにデザインして

<table><tr><td>とか手で打って・・・・。


それが、最近は、

webコンサル的なことも求められたり、

または、こちらから提案したりなど、

仕事の内容が広がっているんですね。


そう考えると、

ただのホームページ屋でのピークは

終わったのかもしれない。。。


この激動のインターネット業界は

毎日がサーフィンです。

なかなか飽きないですよにひひ



どんな仕事でもそうでしょうけど、

時折、思いがけないトラブルがあります。


直接自分の所為ではなくとも、

会社と会社を巻き込んだ、創造するにも

おぞましい、もっすごいトラブルが

起こるんです。


そんな状況になったとき・・・。


人はトラブルが起きたときに

本性が見えるとか、よくいいますけど、

本当にそうだなーと思いますよ。


詳しくいえないけど、

今その真っ只中にいるあたしのダーリン。

愛してるからがんばってドキドキ


むか~し一回だけ仕事をしたことがある人が

最近よくweb系雑誌に出ていらっしゃるので、

記事を見つけるたびに、なんとなく嬉しくて

ついつい読んでしまうわたし・・・本


彼の手がけたプロジェクトが、

画像つきで紹介されてまして、

制作チームも目を通すようにしております。


そんで、そこに杏子の知った名前を見つけると


「・・・・おおお。」


とか一人でつぶやいて、

懐かしくなったり、

場合によっちゃ悔しくなったり。メガネ


IT業界、一年先は闇・・・・


これは、目まぐるしいインターネットのことを

言い表したのではない。。。

クリエーターの旬もみじのことを言い表したのでもない。


それというのも、


彼の手がけたプロジェクトのスタッフ欄に、

ちょっと知っている会社があったのです。


webも、クリエーターの名前看板で

生き抜く時代になりました。

その昔、

「flashできるってすげ!」

みたいな今となっちゃ考えられない時代を

微妙に知っている杏子は、

その当時web業界が、SOHOやらユニットやらに

感化されて、やおらパソコンに向かう

人たちを見てきました。

例外なく杏子もそうだったんだぜーパソコン


そこに時代の流れで

「広告」というものが自然と流れてきて、

昔からいるような顔つきでずうずうしく居座り、

「広告」をやっていた、いわゆる業界の上流の人が

結局動かしている。


SOHOやユニットなんかに感化されてた人は、

小さい事務所を構えて、

小さな城でも自分の城を構えて、

「起業してえらいなー」なんて回りに言われながら、

同期のヒーローだったやつが、

結局下請けという壁をこえられないでいる。

そんなの杏子はいやだ。


でも、そうゆう仕組みなんだってことに


いま気が付いた。








「俺は何回も何回も何回も失敗した。打ちのめされた。


それが俺が成功した理由さ by マイケル・ジョーダン」



超運気低迷な一日を追え、

自分がみょ~に焦ってることに気づいてしまった(><;)


空の彼方から


おう~い 杏子や~い

焦ったって何も出来んぞ~い富士山


と、


知らないおじいさんの声が・・・・・。


そうそう。


焦ってよく失敗する人だった、アタシ。

失敗つーか、

燃え尽きちゃうんだよね、若いときって爆弾


大事なことはちゃーんと

優先順位があって、

それを忘れちゃいけません。


青臭いようだけど、

一番優先順位が高いのは


アップいいものつくろ虹


ていう、気持ちなんだなーと、

28歳独身は思うわけですよ。

徹夜あけの土色の顔を夜空に向けて・・・・夜の街


マイケルジョーダンも苦労したんだね・・・って

感慨深く思う一方で、

特定の成功例に騙されてはいけないとも思うんだわ。


きゃ!ひねくれてるキョーコ宇宙人



本日運気悪しダウン


まず、さっきも書いたように、

システム管理に イラむかっ ときて、

注文していた本屋は要領悪いし、


しかも、さっき定食屋でお昼ごはん食べたあと

お金払おうと思ったら、

さっきの本屋で使っちゃって、一文無し叫び


そして極め付きは、


会社のエレベーター、バグる。

しかも乗ってたのアタシ。


もう今日だめっぽい。


今から見積もりのことで電話しなきゃなんだけど、

これ明日でいいっすかあ~?

今日うまくいくと思えない~右下矢印


こんな日は、

目立たず騒がずひっそり、と

存在しよ。