ゲッツ板谷さんをご存知だろうか。
そして、ゲッツ板谷さんの実父、「ケンちゃん」を
ご存知だろうか。
ウルトラ級のバカ ケンちゃんが
(ゲッツ板谷さんの本を読めばわかります)
ゲッツ板谷WEBで
一問一答1000本ノック!![]()
という、ユーザーがケンちゃんに質問し
それにケンちゃんが答えるという
コンテンツがあるんですね。
その中に、
【75本目】 今、何に対して1番腹が立ってますか?
という質問に対し、ケンちゃんは
若い頃より何か目的を絞り、
それに徹することが出来なかったこと
と答えています。
けんちゃんはもう還暦も超えてるんでしょうけど、
今の若者に対して、とっても突き刺さる言葉だとは
思いませんか?
仕事でも勉強でも、やる気はある。
でも、ふとした瞬間に、
こんなことやってもやんなくても、
どっちでもいいーんじゃねーか。
とか
このまま、突き進んでいって、
この先一体、何があるんだ。
とか、
ちょっとした隙に、狡賢く入り込んでくる
カゼ菌みたいに、そんな
弱気の菌
が入ってくる瞬間がある。
それは大体、誰もいなくなったオフィス。
大勢での飲み会。
自分以外の人たちが楽しそうにしている場所。
杏子の場合は、大体そのシチュエーションで
菌にやられる。
ケンちゃんのその一言が、
何故だか心に突き刺さるのです。