その昔、銀座4丁目の「レカン
」に行ったことがあるが、
その料理とかサービスとかよりも
やや緊張気味だったことしか覚えてない。
あそこは平服では入れないので、もちジーンズなんか![]()
一昨日、新宿パークハイアットの52階でディナーしました。
気取った場所なんでしょうが、さすがハイアット。
そこはシカゴ生まれのアメリカーンな雰囲気です。
給仕の方は、割とフランクで
メニューにいちいち質問しまくってたら、
「いやあ~、僕もこんなところにきたら
質問しまくりですよぉ
」
と、なんてアメリカンな受け答え。
ワインをオーダーするときも、
「重いのって・・・どれ?」
とおずおず聞くと、
「これとこれは重いです」
と、メニューリストを指して
「コレ」呼ばわり。
いいね。アメリカン。
気取ってるけど、それは大資本主義の気取りで、
封建的な気取りではない。
杏子はアメリカンなほうが、楽でいいなー。


