その昔、銀座4丁目の「レカン宝石白」に行ったことがあるが、

その料理とかサービスとかよりも

やや緊張気味だったことしか覚えてない。

あそこは平服では入れないので、もちジーンズなんかNG


一昨日、新宿パークハイアットの52階でディナーしました。

気取った場所なんでしょうが、さすがハイアット。

そこはシカゴ生まれのアメリカーンな雰囲気です。


給仕の方は、割とフランクで

メニューにいちいち質問しまくってたら、

「いやあ~、僕もこんなところにきたら

質問しまくりですよぉべーっだ!


と、なんてアメリカンな受け答え。


ワインをオーダーするときも、

「重いのって・・・どれ?」

とおずおず聞くと、

「これとこれは重いです」

と、メニューリストを指して

「コレ」呼ばわり。


いいね。アメリカン。


気取ってるけど、それは大資本主義の気取りで、

封建的な気取りではない。


杏子はアメリカンなほうが、楽でいいなー。





お前は金を見て笑顔になりたいから仕事しとる
俺は皆の笑顔を見たいから仕事しとる
それが俺とお前の違いや

ブログネタ:ピンチ! その時あなたは・・・ 参加中

そういえば・・・・。
今年の正月は東京で過ごしたんだけど。
あったあった。大ピンチが注意

ウチのマンションは、
オートロックでカードキーでマンションに入ります。
それぞれの入居者の扉は
これまた、鍵ではなくナンバーキーなんですわ。

入居したときは、
ほー都会的~
と関心したモンだが、

これ落とし穴。

家の扉閉めるとき鍵使わないから、
(ホテルと同じで閉めたらガチャンと施錠される)
そんでそのまま外に出て


って事。

インキーですわ。

すると、もう中から開けてもらうしかないので、
電気のついてる窓をさがして、インタホンし、

「あのう~開けておくんなまし~」

と情けないことになる。

それが、なんと、正月の真夜中に起こったんだよ!

元旦を向かえ午前2時、
近くの神社に初詣しようと家をでて、
お神酒なんかもらって、
「今年はいい年だあー」なんて、
ふらふら家に着いたら、

あーあ インキーだよ こりゃダウン

なんて、どっかの部屋の人にピンポンしようと
マンションを外から眺めると、

誰もいねえの。みんな実家帰っててガックリ

あは!そりゃ、何が悲しくて正月に東京いるのよ。
杏子ぐらいでしょうが!

結局、寒空の下雪の結晶約40世帯を
端からピンポンしまくって、

いた。いたよ、一人祝日

そんで開けてもらったんだけど、
あれ、マジで誰もいなかったら
どうなってたんだろーガーン



トンデモ教師 あまりに授業無茶苦茶でクビになる
 大阪市教育委員会は8日、特別支援学校の男性教諭(43)を教員として指導力不足で適格性に問題があるとして分限免職(ぶんげんめんしょく)処分とした..........≪続きを読む≫


すごいね。すごいよ。

三角形の一辺は曲線で出来ているって。

そのまま覚えてしまった生徒は、一体どこのタイミングで

三角形って全部直線なのぉ!?って気づくんだろう。


杏子の小学校5,6年の担任は

元ヤンキー(♀)で、音楽の授業はフォークギターで

フォークソングを歌わすわ、忘れ物したら殴られるわ、

茶髪の見るからにヤバそうな教師でした。


卒業式の日に涙ながらに、

「子供が出来たら相談しに来い」って

言い出したのが印象的だったなー・・・・・遠い目


中学生=ヤンキー 

だという図式が先生にあるんでしょうけど。

その先生、今何やってんだろ。

戦国武将はみなさん一番がお好きなんでしょうが、

その中でも、剥き出しの一番願望を感じてしまうのが、

太閤秀吉殿 ははーっ


きんぴか茶室とか、ぎんぎら大阪城とかは当然として、

この石までも・・・・!


osaka03

大阪城の桜門を入ったとこにある、蛸石だす。

一番大きいのは33畳もあるんだと。

どっから運んできたの!?


って実はね。

今の大阪城って秀吉時代のものじゃないんだー。

だから夏の陣で勝った家康はんの巨石建築なんでしょうなあ。


一番大きい蛸石は備前犬島ってとこの石だそうですが、

犬島ってことは島なんだね。


これ、厚みはそんなにないそうですよ。

断面を調査すると、わりと薄く切り出してあるそうな。

巨石でもって、権力をアピールですな。



おいおいおい。

一応オンナですけど・・・。


金曜日、

仕事で大阪に行ってきました。

夜、お客さんと食事の約束をしたものの、

夕方少し時間ができて、

ホテルで引きこもってるのもなんなので、

「今宮えびす」で商売繁盛願ってきました。

軽く10年ぶりぐらいに金魚すくいを・・・・クマノミ


osaka01

ぶらぶらと出店の兄ちゃんに声かけられながら

歩くこと20分。

いつのまにか、なんばに。



osaka02

一応花月に行きました。

見なかったけど。


そんなこんなで、お客さんと落ち合い、

北新地でオイシイ魚とオイシイ酒飲んで、

最後は「ガールズバー」で安いウイスキー飲みました。


で、最後に言われたのがコレ。


次は飛田新地に行きましょうー!クラッカー


って

アホか、あんたは笑


でもね、

ちょっぴり興味ある元赤線「飛田新地」

観光できるらしいので、

次は飛田に行ってみようとおもいます。

恵比寿にて

IT関連会社の社長さんとお食事しました。

彼が会社を立ち上げる前から

仲良くさせてもらってたんですが、


今年の抱負は?

と聞いたら、

「謙虚」

と一言。


ほー。

彼が会社を立ち上げる直前と直後は

「稼ぐだけ稼いでやる」

とか、生々しい発言が鼻について、

敵も多かった彼。


どうゆうわけだか、

今年になって一皮剥けたのか。


新年だからなのか、

ビール飲んだせいなのか分かりませんが、

あんまり話さない彼がいつになく饒舌で

とても大事なお話を沢山聞かせてくれました。


もち、彼にも言ったけど、

ここでももう一回。

「ありがとう」と。


「誰かに喜んでもらうためにやっているんだ」と

彼は言ってましたが、

それは勿論、でも杏子は

彼のような人、いろんな人から

そういった話を聞いたりすることのために

人と会ったり出逢いを求めているのかもしれません。





昨日帰りがけに

飲も~よビール

とお客さんから突然のTEL携帯


白金高輪からタクシー飛ばして

一路、中目黒にGO走る人


お付き合いしてるお客さんと

その友達の人と、

しばし、下らない冗談、ソフトな猥談で

盛り上がり、


最後は、シャレオなカフェで

スパゲチー食って帰りましたナイフとフォーク


帰宅したら午前2時。

これって健康的!?


サクっと飲んでサクっと帰宅 


そう、これ大事ね。


飲んでしまったが最後、

朝まで泥酔するのはよろしくない、ウン。

お酒も仕事


サクっとやって、サクっと就寝

明日も元気で。

これ秘訣です。


おかげで今日は目覚ましの前に起床OK

今日もがんばりやすクラッカー


さあさ!

今年は恋に仕事に

なーんてことで、

朝7時起床晴れ


爪を濃いピンクに彩ってネイル

さらに普段あんまりしない化粧を施し口紅

さらに、

大掃除で見つけた花のピアスを己に飾る宝石赤

お年賀の挨拶に行くため、

今日は黒のスカートでシックに決めたグッド!


よし、

杏子はもう大人なんだから

ちゃんと大人の女性として身奇麗に


なーんて・・・・・


もう、しんどいダウンドクロ


ピアスが挟まって受話器を肩にはさんで仕事できないっショック!

爪が長くて、キーボードがまともに打てないっプンプン

化粧で皮膚呼吸できないっガーン

スカートは・・・・まあ、これはいい


なので、

いつものスタイルに明日から戻します。


あーいつもバシっと決めてる

OLさんて偉いなあ・・・



あけましておめでとうございます鏡餅


今年はがんがん働くぞアップって

それはいいんですが、


原油高ですなあ・・・・お金

こりゃあいけません。


正月早々、幸先悪い話でなんですが、

今年の抱負は、


ケチケチと貯める¥


にしようと思います。

今年は地味な杏子でいこう。