東大の学園祭【五月祭】 | 私の王子様 〜開成ママの独り言〜

私の王子様 〜開成ママの独り言〜

息子の育児日記&主婦のお出かけ日記。

公文→サピα1→中学受験し、開成、聖光、渋幕を含め全勝。

イベントバナー

もうすぐ父の日!

イベントバナー

 

最高に気持ち良いクッション。熟睡、爆睡できます。

イベントバナー

 

たんぱく質で学力向上!

イベントバナー


 

難関校に進学すると、自然と周りのお友達や先輩たちと東大の話もよくするようです。


というわけで今週末は、東大の文化祭があるんだそうで。


息子が学園祭に行くのかは知らないけど、そういう情報が友人から自然と入ってくる環境は非常にありがたいですね❣️


東大の学園祭について、私もよく知らないので調べてみました。


今週末の5月18日、19日

東京大学(本郷・弥生キャンパス)五月祭(ごがつさい)‼️

(さつき祭じゃないよ。)



五月祭は

誰でも入場無料。

飲食店あり。

事前予約なしで入場OK。

のようです。


コロナ禍の時は、予約しないと入れない、飲食店なし、など規制も多かったけど、最近はどこの学園祭も普段通りに戻ってきてますね。良かった。


そういや、息子が小学校低学年の頃、東大の駒場祭に一回行ったことがあったな。

あの頃、子供が折り紙にハマったので東大の折り紙サークル【オリスト】の存在を見つけて、折り紙目的で遊びに行ったんだけど、まだ本人は覚えてるかな。


そして、東大の柏キャンパスにも幼稚園の頃に一回遊びに行ったな。あの時は私も初めて東大の敷地に入って感動したっけ。思ったより、小さな子供でも凄く楽しめた記憶があります。


こうしてみると、本郷・弥生キャンパス以外の東大キャンパスには、私も息子も行った事があったようです。


昔、上の記事を書いていた頃は、東大の存在は遠くて、記念に遊びに行ってみよう!くらいの軽い気持ちでしたが、いつの間にか東大受験専門の鉄緑に通い、今では塾でも、学校でも、東大は先輩も友達もみんなが目指す身近な大学になったの、ある意味、凄いな。


さて、本題に戻ります。

東大のキャンパスは

東京に2ヶ所、千葉に1ヶ所

あり、学園祭もそれぞれのキャンパスで別時期にあります。


学園祭は、キャンパスによって、「一体何が違うのか」というと、どうやら、そこに在籍している学年が違うようです。


学園祭もそこに在籍している学年の人たちがメインで行うため、多少、雰囲気も違うんだとか。

ーーー

①本郷・弥生キャンパス


これが本郷キャンパスで有名な赤門


→【学園祭】五月祭(5月18、19日実施)

本郷は大学3、4年生、院生のいるキャンパス。よって学園祭も大学3、4年がメイン。


⭐️有名スポット…赤門、安田講堂、三四郎池、銀杏並木


安田講堂。


本郷キャンパスの銀杏並木


キャンパス内にある三四郎池は夏目漱石の三四郎の舞台となった池なので、そのあだ名がついたとか。


⭐️学祭での飲酒OK🍶🍺

(メインが大学3、4年生だと20歳超えてるから?)


⭐️駒場に比べ、学園祭の規模が多少大きい

⭐️生徒が駒場に比べ、落ち着いている(年上の貫禄?)

⭐️学術的な企画が多い

⭐️農学部と留学生の模擬店が美味しい(農学部の出す米や野菜、留学生の作る外国料理は確かに美味しそう)

⭐️中央食堂の赤門ラーメンも有名


ーーーー

②駒場東大前キャンパス


→【学園祭】駒場祭(11月末実施)

駒場キャンパスは教養学部があり、大学1、2年生が主に在籍してるので、学園祭も1、2年がメイン。


⭐️学園祭での飲酒禁止

(1、2年生はまだ20歳未満だから?)


⭐️本郷に比べ、生徒がチャラい。

(大学入りたての若さゆえ?)


⭐️ミス東大、ミスターコンがある

東大にもイケメンや美女がいるんですね。最近、時代の変化により、ミスコンってあまり見かけなくなりましたが、東大はまだあるようです。

東大ミスコンに出た人たちが所属する東大美女図鑑という団体があり、そこが発行してる、『東大美女図鑑』って雑誌まであるんだとか。


⭐️有名スポット…銀杏並木

イチョウ並木はこっちのが立派です。

駒場のイチョウ並木。11月の駒場祭の頃がちょうど見頃?


⭐️嫌な有名スポット…一二郎池(別名 駒場池)

本郷にある三四郎池をもじって、1、2年生が在籍している駒場池はこのあだ名に。しかし駒場池は「受験生が訪れたら浪人し、在学中に訪れたら留年する」という恐ろしい言い伝えがあり、誰も行かないらしい。笑

ーーーー

③柏キャンパス

学部のないキャンパスで、主に工学系の大学院(宇宙線研究所、物性研究所新領域創成科画研究科など)がある。また、他キャンパスと違い、門や塀がない。


→学部が無いため、学園祭はないが、10月に一般公開あり。

幼い子供でも楽しめる一般公開です。


⭐️土地がとにかく広大


ーーーー


東大はなぜか、キャンパス内に銀杏並木が多いです。東大のマークもイチョウの葉っぱだから、イチョウの木が沢山植えられてるのかも!


東大のマーク


マークが新しくなったらしい。


学園祭では、キャンパスの広さや、安田講堂や赤門などの建物、東大生の雰囲気、あとは学食と購買の様子をみるのも楽しそうですね!


私も調べた情報を元に書いてますが、そもそも東大に詳しくないので、もし、間違いがあったらどなたか、教えてくださいね。


まずはエントリー❣️

イベントバナー

もうすぐ父の日👔イベントバナー

 

イベントバナー

 

東大本郷キャンバスに近い宿(綺麗な宿)


東大本郷キャンバスに近い宿(お安い宿)


東大受験生必須の鉄緑会の英単語熟語帳。

その名も【鉄壁】。










私のお気に入りの品はこちらに

まとめてありますので、良かったら見てね!