あなたの理想は…どんな暮らし?

ご機嫌に暮らすヒントを伝えたい!

ライフオーガナイザー®︎

きょうまる です。



片づけへの熱い思いをギューッとまとめた片づけかるたを作ることにしました。


相棒は、片づけマウチュ

完成目標は、ゆるめに今年中です♪




【む】

無駄なのは、探す時間と買い直し





時間の無駄という言葉がありますが…

1番もったいないのは、モノを探す時間じゃないでしょうか?




落としたモノじゃないですよ!


家や会社で焦りながら、モノを探す時間です。




あるはずなのに見当たらない時、ないですか?




人は無意識だったり、慌てていたりで、つい違う場所に置いてしまうことがあります。


そして探せないと周りの人を巻き込むこんでしまったりしがちです。




家で見つからない場合は余計なお金、会社だったら大事な信用を失うケースがあるかもしれません!




記憶力が抜群で管理能力に自信がある人以外は、自分が簡単に取り出せて戻せる工夫をしてみましょう。


モノの住所を決める、ルールを決める、置き場を決める、リセット時間を設けるなど、未来の自分のためにやってみるのがオススメです。




楽に暮らせる老後の備えにもなりますし…


捜索時間の撲滅をご一緒にいかがですか?




【い】 1日15分のリセット時間

【ろ】 老親に「捨てる」はNGワードです  

【は】 判断できなきゃ迷い箱へ  

【に】 ニコニコと楽しくやろうよ、お片づけ  

【ほ】 包装と商品タグはすぐ外す  

【へ】 減らす、整理する、維持する  

【と】 扉とか引出し前には置かないで  

【ち】 ちらかり方を俯瞰する  

【り】 リバウンドには理由がある  

【ぬ】 脱いだけど、また着る服の置き場所は?

【る】 留守番それは片づけチャンス  

【を】 親の家の片づけは安全第一  

【わ】 私にピッタリな方を選んでみよう  

【か】 「片づけなさい」と言われても…  

【よ】 良かれと思って、ありがた迷惑  

【た】 出しやすい、そして戻しやすい  

【れ】 冷蔵庫だって腹八分目  

【そ】 掃除が嫌なら片づけよう  

【つ】 ついつい後回し撲滅隊

【ね】 年末はのんびり過ごしたいよね

【な】 夏がおすすめキッチン掃除

【ら】 ライフオーガナイズとは?




読んだよ! の応援クリック嬉しいな

 

にほんブログ村のランキングに参加中  


暮らし+オーガナイズ= HAPPYラブラブ