同居のコツ

共用部分は玄関と浴室だけ、トイレ、洗面所、洗濯機、キッチン、リビング、収納庫は別々という二世帯住宅に住んでいます。

一緒に暮らして8年ですが、両親はどんどん歳を取りましてumekumiちゃん のブログにもあるように稼働領域が狭まったり、家に手すりがいくつも増えたりの変化がありました。
そこそこ仲良く暮らすための工夫はこちらです。


◆あいさつ

「おはよう、行ってきます」「ただいま」はお約束? と言っても呑んで帰ると11時前でも真っ暗だったりするので、生活時間には少し時差があるようです。


◆声がけ

出掛けた翌日は「昨日はどうだった?」とか聞いてみたり、普段から「困ったら言ってね」と伝えています。

安心感を持ちつつ自立してもらうのが狙いです(笑)


◆お裾分け

キャベツやスイカなど丸ごと買いたいけど食べきる自信がない時は、助かっています。


◆たまのお土産

旅行に行ったらお土産はガツンと調達して帰ります。


◆100%相手に合わせない

これが一番大切かも?

例えば時間があれば車で送ってあげるけど、なければ断ります。

お付き合いこそ無理しない事が長続きの秘訣かと♪


◆相手に干渉し過ぎない

相手のエリアにも勝手に入らない、いじらない。

落ちているゴミは拾ってもモノの位置を変えたり掃除はしません。


このご時世、一緒に住んでいるだけでOKじゃないでしょうか?

ドライな嫁でごめんなさい!



Copyright © 2015 そのうちライフオーガナイザーkyohmaru