10年後を創造してみませんか?

ご機嫌に暮らすヒントを伝えたい!

そのうちライフオーガナイザー

きょうまる です。



今年の試みの1つに実家のパトロールがあります。


九州に転勤中の妹に報告するべく、ブログにメモすることにしました。




実家に行く時は「片づけたら?」とか、「捨てないの?」は禁句ですよ!


話を訊くのが目的だものから。




今の所、困りごとはなさそうです。


義両親に届いていた『高齢者球菌予防摂取』も聞いてみるとパパは摂取済みだったので、まだなママへ摂取を進めておきました。




パパ、ママ、kyohmaruの3人でちびちびん飲んで語る時間は穏やかなものです。


{755A2EC6-6094-4A34-8930-73CD7017402F}



甘いものがつまみたいと言うと出てきたのが、ママが社交ダンスの生徒さんからもらったチョコでした。


あっ、代官山の【シェ・リュイ】 のだ!


{3A973777-D94C-4760-80B9-AB5888729C6D}

実はここの甘くない、小さくて塩味のパイが好物なんです。

久しぶりに買いに行こうかな?


最後の1個もらっちゃいました。




20代の終わりに通勤時間短縮のために一人暮らしを始めて20年…

やっと実家が落ち着ける場所に感じられるようになりました。


今回はパトロールじゃなく、私の方がリフレクソロジーになった気がします。




来月は、外で飲んでみようね♪






今日の片づけかるた

片づけかるた一覧


読んだよ! の応援クリック嬉しいな

にほんブログ村のランキングに参加中


暮らし+オーガナイズ= HAPPYラブラブ

10年後を創造してみませんか?

ご機嫌に暮らすヒントを伝えたい!

そのうちライフオーガナイザー

きょうまる です。



2/14(火)のTV番組

『この差って何ですか★顔と名前が覚えられない人の差にDJKOOが仰天SP』は、ご覧になりましたか?


人の顔をすぐ覚えられる人と

全然覚えられない人(=kyohmaru)の差もやってました。




登場したのは、

記憶力日本選手権大会3連覇の記憶力グランドマスターの池田義博さん。


適当にシャッフルしたトランプ52枚の順番も2分ほど見ただけで覚えてしまうお方です。


す、すごい!


30人の顔と名前も10分ほどで暗記してるしてしまう達人でした。




コツはこの3つ、1枚の絵として覚えるのだそうです。


1 顔の印象でキャラ付け
2 名前から語呂合わせで背景を作る

〔例〕高い橋の上に立っている上品そうな高橋さん


語呂合わせが難しければ、同じ名前の有名人と勝手に関連付ければいいのだとか(笑)


3 有名人に関連付ける

〔例〕安倍総理の弟?




先日、本当にダメダメ人覚えという記事を書きましたが、

あれから鋭意努力してまして…

今月から参加することになった定例打合せから気合いを入れています。


強い意志と後での振り返りで10名中、5名は何とか覚えられたようです。




今日知った達人のコツもヒントに頑張りますよ!


だって

あきらめちゃったら、それまでだものね。


片づけと同じく、できるようになるには自分に合う方法を探すしかありません♪






今日の片づけかるた

片づけかるた一覧


読んだよ! の応援クリック嬉しいな

にほんブログ村のランキングに参加中


暮らし+オーガナイズ= HAPPYラブラブ

10年後を創造してみませんか?

ご機嫌に暮らすヒントを伝えたい!

そのうちライフオーガナイザー

きょうまる です。



とある日曜日、お義母さんを美容院へ送るのでハンドルを握っていると


「老婆心ながら…」

と前置きされて何の脈絡もなく、お酒の量を減らすようにと言われました。


(kyohmaru心の声)

あのぉ、ここで降ろしてもいいですか?




確かに健康診断で目にする適正量はこんな感じです。


日本酒:一合

ワイン:二杯

焼酎:0.6合(って中途半端)

ビール:中瓶1本

これは私が好きな順




でもね、飲みに行って適量だけなんて無理だし、そもそもお酒飲まなくても元気じゃない人にあれこれ言われても説得力0%ですから♪


余計な心配するより、もっと自分のことをちゃんとして欲しいです。




家じゃ飲んでもお猪口一杯だし、信じられないかもしれないけど、缶ビール1本すら飲みきれない私。


別に毎晩飲みたい訳ではありません。


結局、人と語らう時にお茶よりお酒の方がしっくりくるというだけなんです。

 



週に1〜2回、必ずチェイサーもらいながら自分のペースでちびちび味わってるだけなのになぁ…




珍しく嫌な気持ちになりました。




ご機嫌に暮らす私への嫉妬なのでしょうか。


あんまりうるさいと距離を置きたくなっちゃうぞ!




と思ったら…

しれっとその後に「美容院終わったら、ランチする?」と誘われたけど、そんな気分じゃありませんから、ダイエット中を理由に速攻で断っちゃいました。




老婆心って使えば使うほど、裏目に出るだけじゃないのかな?


何だかにしかならない気がします。






今日の片づけかるた

片づけかるた一覧


読んだよ! の応援クリック嬉しいな

にほんブログ村のランキングに参加中


暮らし+オーガナイズ= HAPPYラブラブ

10年後を創造してみませんか?

ご機嫌に暮らすヒントを伝えたい!

そのうちライフオーガナイザー

きょうまる です。



社内でイラストレーターをしていると色々な出会いがありますが…

今回はめったにお目にかかれない、うんと後輩とコラボする機会に恵まれました。




顔合わせは、

【俺のフレンチ・イタリアン赤坂】

実は俺の○○○シリーズは初めて


日本酒以外の表面張力にうっとりしながらスタートです。


{2CCCD7FD-271F-40CD-BE4C-B209A853030C}

料理も素敵でしたよ。


{665C3302-E2A8-4626-95A5-BD271BB647C2}



入社4年目、10年目の若い女子と語れると聞いて2X年目のkyohmaruは、まるでオジサンのようにドキドキしながら参加したのでした。




これから数週間、アイデアを出し合ってワクワクしながらモノ作りかぁ♪




とかく一般職の場合、武をわきまえて言われたことだけ粛々とこなすのもありですが、私の場合はあれこれ線引きせずに頼まれたら、どんどんトライで今日まで来ちゃいました。

もちろん基本の仕事をこなした上でですよ♪


これがいいのか悪いのかは分からないけど、誰よりも楽しく働く今の私があるのは間違いない。


という訳で、来期は更に定常業務をオーガナイズして、+αの仕事に取り組む時間をもっと捻出したいと思います。




Y子ちゃん、Yちゃん、

片づけかるた をもらってくれてありがとう&今後ともどうぞよろしく。


みんな長〜く勤められたらいいね!

企画してくれたPくんには大感謝、やっぱり仕事は人でございます。






今日の片づけかるた

片づけかるた一覧


読んだよ! の応援クリック嬉しいな

にほんブログ村のランキングに参加中


暮らし+オーガナイズ= HAPPYラブラブ

.

おむつ使用証明書

テーマ:

10年後を創造してみませんか?

快適に暮らせるヒントを伝えたい

そのうちライフオーガナイザー

きょうまる です。



確定申告の時期になりましたね!


いつも義親世帯の確定申告をお手伝いしていますが、今回はこんな書類を取り寄せてみました。




『おむつ使用証明書』


{2EA58264-5A4B-47AE-B12D-E3A77965ED2C}



6ヶ月以上寝たきりな大人のオムツ代を医療費控除で申請できるようになる魔法の1枚です。


詳しくは国税庁のHPをご覧下さい。


【寝たきり者のおむつ代】

「おむつ使用証明書」により、医師による治療を受けるため直接必要な費用であることが明らかにされたものについては、医療費控除の対象となります。




病院の先生もケアマネさんも教えてはくれなかったから、案外知られていない仕組みなのかもしれませんね。


ただね、この証明書を書いてもらうための手数料が曲者でした。

我が家の場合は1000円かかり、お義母さんがスーパーで買ったレシートはほとんど保存されておらず、どう考えても赤字に!




申請しないともらえないモノやコトって多いから、自分でも情報を手に入れる努力は必要なんだと思うけど、効果の少ない仕組みは見直して欲しいと思うのでした。




家族が寝たきりになるなんてそうそうないとは思うけど…

「そう言えば、オムツ代も確定申告できるなんて記事を読んだな」

なんてどこかで思い出してもらえたら、嬉しいです。






今日の片づけかるた

片づけかるた一覧


読んだよ! の応援クリック嬉しいな

にほんブログ村のランキングに参加中


暮らし+オーガナイズ= HAPPYラブラブ