あなたの理想は…どんな暮らし?

ご機嫌に暮らすヒントを伝えたい!

ライフオーガナイザー®︎

きょうまる です。



片づけへの熱い思いをギューッとまとめた片づけかるたを作ることにしました。


相棒は、片づけマウチュ  

完成目標は、ゆるめに今年中です♪




【ら】

ライフオーガナイズとは?


 




ライフオーガナイズって言葉は、ご存知ですか?




ここでパッとすらすらと説明できれば良いけれど…

トークに自信のない私は、名刺に一工夫しています。




【最初の名刺の裏】



ライフオーガナイズとは?

『空間や暮らし、人生を俯瞰し仕組化する技術』

住居・生活・仕事・人生等あらゆるモノ、コトを効果的に準備・計画・整えること。




【次の名刺の裏】



ライフオーガナイズとは?

”捨てる” から始めない…

あなたにとって心地よい空間を手に入れる為に空間や物よりも「思考」の整理を優先するアメリカ発の片づけ術を日本流にアレンジしたものです。




豊かにはなったけれど、その分複雑になってしまいがちな生活や情報量、もてあましていませんか?


暮らしに変化があり、今までうまくいっていたのに時間が足りないと困っていませんか?




“もっと楽に、もっと生きやすく”


自分の人生を整えられるのは自分だけですが、そのためにはモノやコトを判断&整理する技術が必要です。


そのスキルがライフオーガナイズであり、それをサポートする人がライフオーガナイザーです。




ライフオーガナイズの基本理念は、ニーチェの言葉


『This is my way. What is your way? THE way does not exist.』


kyohmaru的に解釈すると

『私はこうだけど、あなたはどう? (方法は1つじゃないし)なるほど、そういう考え方もあるよね』

というところです。




会社の研修や花嫁修業の1つで、ライフオーガナイズを学べば、

人間関係円満間違いなしと思うのでは私だけでしょうか?


イライラする沸点の平均値が下がるはずですもん(笑)




ライフオーガナイズについて、詳しく知りたい方は、こちらをどうぞ♪

JALOホームページをご覧下さい。

一般社団法人 日本ライフオーガナイザー協会




【い】 1日15分のリセット時間

【ろ】 老親に「捨てる」はNGワードです  

【は】 判断できなきゃ迷い箱へ  

【に】 ニコニコと楽しくやろうよ、お片づけ  

【ほ】 包装と商品タグはすぐ外す  

【へ】 減らす、整理する、維持する  

【と】 扉とか引出し前には置かないで  

【ち】 ちらかり方を俯瞰する  

【り】 リバウンドには理由がある  

【ぬ】 脱いだけど、また着る服の置き場所は?

【る】 留守番それは片づけチャンス  

【を】 親の家の片づけは安全第一  

【わ】 私にピッタリな方を選んでみよう  

【か】 「片づけなさい」と言われても…  

【よ】 良かれと思って、ありがた迷惑  

【た】 出しやすい、そして戻しやすい  

【れ】 冷蔵庫だって腹八分目  

【そ】 掃除が嫌なら片づけよう  

【つ】 ついつい後回し撲滅隊

【ね】 年末はのんびり過ごしたいよね

【な】 夏がおすすめキッチン掃除



暮らし+オーガナイズ= HAPPYラブラブ