あなたの理想は…どんな暮らし?

ご機嫌に暮らすヒントを伝えたい!

ライフオーガナイザー®︎

きょうまる です。



片づけへの熱い思いをギューッとまとめた片づけかるたを作ることにしました。


相棒は、片づけマウチュ

完成目標は、ゆるめに今年中です♪




【そ】

掃除が嫌なら片づけよう





片づけると掃除がしやすくなる!

は、床のモノをどかしたり、減らすことだけではありません。




なかなか掃除に取りかかれない人、掃除ギライな人はいませんか?




はい、ここにいます。


毎日できない自分をかばうために「ホコリじゃ人は死なない」なんて悪態つきながら、1週間以上、掃除機をかけないこともザラでしたし…


1ヶ月に一度は掃除をして下さいと書いてある、24時間換気のフィルターなんて1年以上も放置プレイだったりしてました。




でも今は、掃除機を週に1〜2回、フィルター掃除は数ヶ月おきになんとか行えています。




その理由は、

頭の中を片づけたから♪




とりかかれない原因がわかれば、後は解決してみるだけです。


私の場合は…

☑️ コードレス掃除機を購入

☑️ 毎日やろうと思わない

☑️ 簡単な掃除方法でヨシとする

としました。


もちろん毎日できたら最高だけど、全くやらないよりは、全然マシなんじゃないのかな?

そう思います。




【い】 1日15分のリセット時間

【ろ】老親に「捨てる」はNGワードです

【は】 判断できなきゃ迷い箱へ

【に】 ニコニコと楽しくやろうよ、お片づけ

【ほ】 包装と商品タグはすぐ外す

【へ】 減らす、整理する、維持する

【と】 扉とか引出し前には置かないで

【ち】 ちらかり方を俯瞰する

【り】 リバウンドには理由がある

【ぬ】 脱いだけど、また着る服の置き場所は?

【る】 留守番それは片づけチャンス

【を】 親の家の片づけは安全第一

【わ】 私にピッタリな方を選んでみよう

【か】 「片づけなさい」と言われても…

【よ】 良かれと思って、ありがた迷惑

【た】 出しやすい、そして戻しやすい

【れ】 冷蔵庫だって腹八分目



暮らし+オーガナイズ= HAPPYラブラブ