あなたの理想は…どんな暮らし?

ご機嫌に暮らすヒントを伝えたい!

ライフオーガナイザー®︎

きょうまる です。



片づけへの熱い思いをギューッとまとめた片づけかるたを作成することにしました。


相棒は、片づけマウチュ

完成目標は、ゆるめに今年中です♪




【た】

出しやすい、そして戻しやすい





あふれる収納グッズや片づけ本を目の前に

「片づけ方がわからない!」という人にこそ注目して欲しいのが…


モノの

出しやすさと戻しやすさです。





つい素敵な収納に気持ちがいってしまいますが、いったん忘れてみて下さいドキドキ



モノは使ってナンボなので、使う動作のスムーズさに注目してみましょう!



いつどんな時に出しますか?


どういうタイミングで戻しますか?



使ったら楽に戻せる仕組みづくりが片づけなんです。


仕舞い込むことが目的ではありませんよ~あせる




そしてよく言われる『モノの定位置』も

出しやすい、そして戻しやすいという観点から考えるといい場所が見つかるのではないでしょうか?



「取り出しにくいなぁ」「戻しにくいぞ!」と感じたら、それが片づけタイミング♪




【い】 1日15分のリセット時間

【ろ】 老親に「捨てる」はNGワードです

【は】 判断できなきゃ迷い箱へ

【に】 ニコニコと楽しくやろうよ、お片づけ

【ほ】 包装と商品タグはすぐ外す

【へ】 減らす、整理する、維持する

【と】 扉とか引出し前には置かないで

【ち】 ちらかり方を俯瞰する

【り】 リバウンドには理由がある

【ぬ】 脱いだけど、また着る服の置き場所は?

【る】 留守番それは片づけチャンス

【を】 親の家の片づけは安全第一

【わ】 私にピッタリな方を選んでみよう

【か】 「片づけなさい」と言われても…

【よ】 良かれと思って、ありがた迷惑



暮らし+オーガナイズ= HAPPYラブラブ