あなたの理想は…どんな暮らし?

ご機嫌に暮らすヒントを伝えたい!

ライフオーガナイザー®︎

きょうまる です。



片づけへの熱い思いをギューッとまとめた片づけかるたを作成することにしました。


相棒は、片づけマウチュ

完成目標は、ゆるめに今年中です♪




【ぬ】

脱いだけど、また着る服の置き場所は?





「夫が脱いだ服をあちこちに置くのが、困りごとなんです汗


相談会の勉強会 で相談すると、専用カゴを置くようすすめられました。



さっそく実践♪






あれから数か月…

私の方もクローゼット内の仮置き場所へ戻すより楽だし、部屋のぐちゃつきが大幅改善ドキドキ


カゴが1つあるだけで、ちらからなくなったのです。



しまう場所以外に

仮置き場所も気にしてみませんか?




image

とりえあえず、いつでも椅子に座れるようにはなりました(笑)



お子様のランドセル同様…

片づけたい人が置いてほしい場所じゃなく、相手が置きやすい場所で試します。


まずは、同じ場所へ戻すことから練習、練習!



次に着る時(使う時)、さっと取れるナイスな場所はどこ、どこ~?


どうやら、ペスポジ探しが肝なようですあせる



【い】 1日15分のリセット時間

【ろ】 老親に「捨てる」はNGワードです

【は】 判断できなきゃ迷い箱へ

【に】 ニコニコと楽しくやろうよ、お片づけ

【ほ】 包装と商品タグはすぐ外す

【へ】 減らす、整理する、維持する

【と】 扉とか引出し前には置かないで

【ち】 ちらかり方を俯瞰する

【り】 リバウンドには理由がある



暮らし+オーガナイズ= HAPPYラブラブ