あなたの理想は…どんな暮らし?

ご機嫌に暮らすヒントを伝えたい!

ライフオーガナイザー®︎

きょうまる です。



片づけへの熱い思いをギューッとまとめた片づけかるたを作成することにしました。


相棒は、片づけマウチュ

完成目標は、ゆるめに今年中です♪




【ち】

ちらかり方を俯瞰(ふかん)する







あなたはふと気づきます。


テーブルの上のモノ

ソファの上のモノ

床の上のモノ

引出しからはみ出たモノ

置きっ放しなモノ



なぜこれがここに?


と思っても…


いきなり動くのちょっと待った!


その場だけ片づいても解決になりませんよあせる



とくに家族のモノならば、なおのこと、ちょっと待った!


タイミングが悪ければ、険悪なムードにだってなりかねませ~ん叫び




グッとこらえて、まずは観察です。


戦う前に相手の研究!


ちらかる流れが分かってしまえば、いい収納方法が決められそうですドキドキ




【い】 1日15分のリセット時間

【ろ】 老親に「捨てる」はNGワードです

【は】 判断できなきゃ迷い箱へ

【に】 ニコニコと楽しくやろうよ、お片づけ

【ほ】 包装と商品タグはすぐ外す

【へ】 減らす、整理する、維持する

【と】 扉とか引出し前には置かないで



暮らし+オーガナイズ= HAPPYラブラブ