こんにちは。

\ "気づく" だけで人生が変わる /

マインドフルネス瞑想コーチ 三好きょうこ です。

 

 

 

マインドフルネス個人レッスンの記録(6)です。

 

「これは現実なのか?」

 

 

慢性疲労で外出ができない

不安や迷いに飲み込まれやすいAさん

 

前回は、思考に飲み込まれている最中に

「思考はただの思考なんだ〜!」という

驚きの気づきがひらめきました。

 

今回は、ぐるぐる思考を抜けだして

更なる「思考」の探究の道へ…

 

 

◇―――◇

ここまでの記録はこちら

 

1回目「疲れてしまって家から出られない」

2回目「気づきの瞑想で癒しが生まれる」

3回目「こんな珍道中でいいのかな?」

4回目「口をきかなくなって気づきました」

5回目「どれだけ私はみじめなんだ!」

◇―――◇

 

「最近、思考って何だー!っていう興味が湧いてきてます。

 

なんか考えてて

やっ!それ本当のことなのかな?って、ふと思って

それを採用してもいいし、しなくてもいいし

これは本当?現実なの?

なんでこんな風に思うのかしらって

 

勝手に確かに湧いてくるけど、

ほんとなのかなって思うようになってきて

はてな、はてな、はてな、みたいな。

 

事実じゃない時もあるのねーっていう。

なんか妄想みたいに、勝手にそう思い込んでて

よく話してみたら、実際とは違ってたとか

そう言うことよくあるんだなーって

 

だから思考って、やっぱりすごく

あやふやなものでもあるのかなぁって。

なんか、不思議な、感じ。

 

だから、ずっと考えててもいいけど、

それにずっと付き合い続けるのも。

ほんとかどうかわかんないから

やめてもいいんだなっていう。

 

思考に対してそういう選択もある。

 

 

あぁ、そっかーって。

だから思考は雲のように流しましょうって

そう言うことなんだなぁって。

 

雲のように流しましょうって言うけど

思考は私の中から出てきたものだから

ちゃんと見なきゃいけないんじゃないかって言うのが

私は今まで強くて、

 

まぁいいなじゃないかって

でも流してもいいんだなって

ちょっとずつ許可が下りてきている。

 

それでまた、思考って何なんだ!って混乱して

そうしているけど、それも思考っていう(笑)。

奥深いな思考(笑)

 

 

で、やっぱそういう時に、

体の、本当にここにあるものに触ったりすると

こっちが本当だしなぁみたいな。気がしてきている。

 

やっぱり今目の前に起こっていることが現実だしって。

今考えてることが、目の前に起きてる訳じゃないしなって。

 

また事故があったらどうしようかって湧いてくるけど

今、目の前に事故がある訳じゃない。

あぁ勝手に想像してたって。

 

こうなったらどうしようっていうのは思考だしな。っていう、

なんかよくわかららないけど

そんな風になりました」

 

 

ご自身の探究を丁寧に振り返る中から

自分のものとして生まれ、深まっていく気づき。

 

体験から見出していくマインドフルネス。

素晴らしいシェアに胸熱でした。

 

 

「今、頭の中で考えている思考はただの思考。

無数の可能性のひとつで、実現するとは限らない」

 

知識として聞くだけでも

はじめはびっくりしてしまうこの言葉。

 

実感として得たことは

囚われから自由へと羽ばたいていく

とてつもなく大きな力になります。

 

これからを楽しみに

引き続き全力で伴走させていただきます。

 

*この投稿は、クライアント様にシェアのご了解をいただいています。

 

 

自分で心をコントロールできる!

その自信はとてつもない力になります。

あなたの二度とない人生が

生き生きと輝きますように🌈

 

 

↓初回無料・3ヶ月継続モニターレッスン受付中です!

 

4月から毎日、21時にインスタグラムにて

マインドフルなお話と瞑想ガイドのライブをお届けしています。

みんなで5分間マインドフル瞑想100日チャレンジライブ流れ星

 

1日の終わりを心地よく過ごすために

どうぞお越しください♪

 

 

 

 

 

●公式ライン にご登録いただくと

 

毎朝、ほっとひと息

元気になるメッセージ

 

サッと静かな気持ちになれる

🎁「10分間 瞑想音声ガイド」をプレゼント

両方とも、こちらから受け取れます♪

↓↓↓↓↓
友だち追加

 

 

 

 

 

 

 

 

マインドフルネスとは?

今この瞬間のありのままに

気づいていること。


「すること」追われている私たちを

クールダウンして本来の伸びやかさ

すこやかさに立ち戻らせてくれる

心と体のセルフケアに

必須とも言えるスキルです。


Google、Yahoo、スターバックスコーヒー、P&G、IBMなど

ビジネスの現場でも広く導入されています。


マインドフルネスによって

・ストレスを溜めなくなった

・さっと気持ちを切り替えられるようになった

・集中力がアップした

・冷静な判断ができるようになった

・自己肯定感が上がった

・苦手な人の話が聞けるようになった

・自分にも周囲にも優しくできるようになった

などの効果が報告されています。